電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows上でLinuxを動かして(データ共有など)
仮想LANを構築したいのですが、適したエミュレータがわかりません。
また、インストールするLinuxはKNOPPIXでも大丈夫なのでしょうか。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

エミュレータで動かすとなると、フリーのものではQEMUになると思います。


http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html
Windowsから直接Linuxを動かすなら、今ではcoLINUXと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/14/n …

どちらも、KnoppixのCDで気軽に利用できます。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/041 …

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速coLINUXのインストールに取り掛かりたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 21:31

単に LAN 上におけるデータ共有をしたいのであれば、LAN HDD と呼ばれるたぐいのネットワーク接続型ハードディスクを導入したほうが楽ですよ。

最初からいろんなプロトコルで共有できますし、GUIなインターフェースで操作できますし。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

データ共有などの用途として使いたいのか、
Linux の勉強として使いたいのか、
エミュレータの勉強をしたいのか、目的と方法をもう少しお考えになってみてはいかがですか。他の方もおっしゃってますけど、単に Linux が体験したいのなら Windows 上のアプリとしての Cygwin か、CDブートして既存環境に影響を与えずに使うこともできる KNOPPIX のほうが手っ取り早いですし、そこらへんの中古パソコンを入手してなんらかの Linux をインストールしたほうが楽でもあります。


余談ですが VMware については、数ヶ月前にベータ版ながらフリーの VMware Player が出ているので、努力すれば無料でいろいろと体験・構築できる余地はあるのではないかと思います。まじめに読んでいないのとやったことないので、どれほどのことができるのかわかりませんが。

VMware Player を http://www.vmware.com/products/player/ から取得・インストールして、Virtual Machine Center
http://www.vmware.com/vmtn/vm/ から SUSE か Red Hat の Linux のマシンデータを持ってくるといいのでは。Windows などフリーではないOSを仮想化するには売り物の VMware が必要なのは変わっていないと思います。

(参考)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/21/028.html
http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標はネットワークの勉強、Linuxサーバの構築、ネットワーク上のサーバへのアクセスだったのでLinuxを構築する段階から進めてみるつもりでした。
VMwareも候補に挙げていて登録もしたのですが、やはり時間をかけたい・予算がないなどの理由で放置しています。

私の説明不足で、皆さんにいろいろ詮索させてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/11 13:11

安い中古パソコンかクロバコなどでlinuxサーバー


組んだほうがよいのでは?
2万前後で一台くめますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていたんですが、設置場所がなくてちょっと難しいと思います。

お礼日時:2005/12/11 12:56

No.3です



「仮想LAN」ってのが何なのかわからないですねえ
coLinux,cywgin,ベースのWindowsで
それぞれ別のIP振って,
LANを組むってことでしょうか??
#coLinuxは入れたことないから分からないけど
#cygwinはあくまでもWindowsにUNIX系の環境
#つくるだけだからエミュレータではない

単にApacheいれてWebサーバ立てるだけなら
Windows用のApacheいれればすむだけだし
共有でsambaいれるんなら,
別のIPを振らないと無意味だし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もよくわからないのですが、Linuxサーバを立ち上げた後、Windows側からアクセスして、設定を確かめたるのではないでしょうか。または、Linuxのソフトウェアにソフトウェア内で構成するLANを作れるものがあるのかもしれません。

お礼日時:2005/12/11 13:04

coLinuxベースのcoMomonga2+というディストリビューションがオススメです。


http://www.momonga-linux.org/20051001.html.ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 12:58

Windows上でLinuxを動かす必要が本当にあるのですか?

この回答への補足

一台のパソコンで仮想LANを構成したいのとLINUXによるプログラミングをしたいので入れようと思っています。

補足日時:2005/12/11 12:49
    • good
    • 0

本気で構築したいならvmwareですね.


実売30000円程度かな

完全に閉じた仮想ネットワークもできますし
DHCPのついたルータがあれば
ネットワークの設定も簡単.
#要は普通に仮想側のOSの設定ができればよい
仮想Linuxにsambaいれて共有させたり
ApacheとかいれてWebサーバの実験も可能,
vncも動かせます
経験上ではWinベースの方が簡単なようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
vmwareはApacheを入れられるのはうれしいのですが、
有料ということもあり、少々難しいと思っています。

お礼日時:2005/12/09 21:29

Windows上で仮想Unix環境を作り、Windownsも仮想Unix環境も同時に動かすということでしょうか?


それでしたら、CygwinをInstallするのがよいと思います。
Windows上から、Linuxを起動してWindowsは使わないというのならまた別の答えがあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、Cygwinをインストールしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!