CDの保有枚数を教えてください

将来の年金について不安になり年金受給額を調べてみました。
夫婦2人だけで老後を過ごす見込みで(加給とか考えずに単純計算で)月に20万位でした。60歳を過ぎてからは主人にも働いて欲しくなく60歳から65歳までは現在の貯蓄で暮らしていく予定です。
月20万ですと(今後これより下がる可能性も大きいですし)不安で共働きの今、貯蓄が出来るうちに個人年金などに加入しておきたいと思っています。過去の質問、回答を見ますと 生保の個人年金は抵抗があります。(これから30年で破綻の恐れがある所もあるため)確定拠出年金以外で個人でかけれて 「安心」できる良い商品、会社はないでしょうか?
農協とかなら 安心出来そうなのですが どうでしょうか?

A 回答 (2件)

JAバンクは次の民営化ターゲットの最右翼ですよ。

30年先は読めません。ご両親に聞いてみましょう。
「私が生まれたとき、雪印がなくなると思った?」
って。
結局、どこかに賭けることになるんです。そして、どこに賭けるかはあなたの自己責任です。
ただ、一点張りよりは、小口であちこちに張るほうがリスクが少なくなるのは間違いないです。
    • 0

私は郵便局の簡保の年金にしました。

民営化といっても完全にするのは先の話です。
公社の間の契約は政府が保証するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の簡保の年金ってまだあるんですね^^;
郵便局の窓口に保険(終身とかの生命保険)のパンフしかないので無いと思っていました。早速さがしてみます。回答ありがとうございました