アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○経緯
ネットで知り合った女性と食事に行きました。彼女が泥酔状態になってしまい、彼女の家が近所だと言うことで、何となく送っていくことになってしまいました。
部屋の中に入ると、彼女は私に抱きついてきて、いきなり、小遣いを要求してきました。私がそれを拒否すると今度は、すぐさま私の頬を引っぱたいてきたので、私も反射的に、彼女の頬を、ひっぱたいてしまいました。
私は、これ以上かかわりたくなかったので、しがみついてくる彼女をふりはらい、自宅に帰ってきたのですが、その後も数回 私の事を訴えるなどという内容のメールが届きましたが、無視していました。
すると、今日の午後になって、警察の刑事課より、私に連絡が入り、「女性が医者の診断書を持参し、被害届を出すと言っているので、来て欲しい」という内容でしたので、すぐに 警察までいきました。

○警察で
 刑事さんより 喧嘩両成敗につき できれば当人同
 士の話しあいで解決して欲しいということで、彼女
 は、治療費・勤務先の会社の休業補償などを要求し
 てきましたが、私の方が納得いかず、全然話がまと
 まらなかった為、後日 再度話しましょうという事
 で、帰ってきまた。次回 話がつかなければ 正式
 に被害届けが提出される可能性もありかという状況
 です。

小遣いから払える程度5~6万円程度なら、災難と
 割り切り支払う事も考えましたが、相手が納得しな
 いため、話は進まなかったのです。

そもそも、男女の差はあっても、彼女から先に手を
 出してきた喧嘩で、一方的に被害届けが出され、加
 害者扱いされるのは、どう考えても納得いきませ
 ん。こういった事例に精通されている方からの貴重
 な意見・アドバイスなどいただければ助かります。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前歴が付いても(付きませんよという保証ができませんので)大丈夫なようでしたら、被害届を出させるのもアリだと思いますよ。

刑事さんにも取り調べを受けますのでよろしくと言ったら、おそらく相手の説得にかかるのではないでしょうか(余計な仕事を増やしたくないというのもあると思います)。                                                                 他には、3万(負担にならない程度の金額で)以上は払わないのでどうぞ訴えて下さい、といったところでしょうか?                                                                                   ただし、かなり賭けのようなものですからあくまでも方法の一つとして参考に留めて下さいね。   
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
よく考えて対応していきたいと思います。

たとえ被害届が出されようと、警察は事案に応じた妥当な処分をしますよ。

起訴猶予とかね。だから被害届でビビらずに、毅然とした対応をした方がよいのではないかな、と思います。こういう人間は、ちょっと甘い顔をすると付け上がったり、味をしめて似たようなことを繰り返す可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただき、ありがとうございます。
ただ、当事者という立場になってしまうと、警察の事案に応じた妥当な処分という線が、今ひとつどういった結論になるのか、客観的なイメージとして見えてきにくいところがあり、辛いところではあります。
ご意見参考にしながら、もう少し考えてみたいと思います。

こちらも被害届けを出すべきでしたね。

相手は社会的信用にダメージを与える代わりに金を要求しているようなので、
こういった詐欺師に対し、暴行及び恐喝で逆提訴を匂わせ退散させるのがBEST。
精神的慰謝料やその他経費が相手請求額より多額なら、相殺してさらに余分に請求できるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは警察にも相談しました。ただ 警察の方は事を大げさにしない方がお互いのためということで、双方被害届を出す前に、当事者同士でゆっくり話し合ってみてくださいというところで現在は留まっているところです。

正当防衛を主張し、正面から戦われてはいかがでしょうか。

こういう悪質な行為がのさばるのを許してはなりません。

お金を取られては、女性の思う壺です。被害届は、出されても直ちに刑事処分を意味するものではありません。警察は事案に応じたまっとうな対応をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察では、私も正当防衛になるのではという話をしましたが、今回の場合はやられて、かっとなってやりかえしたので、それは正当防衛ではなく、喧嘩だとたしなめられていました。

私の行動にも軽率な面があったのは確かですので、喧嘩両成敗ということなら話わかりますが、被害届を出され一方的に加害者扱いされるのではと心配していたのです。

こんにちは。

ご質問文を読みますと、その女性の手際のよさが目に付きます。常習犯じゃないですか。そのうち、恐いおにーさんが出てくるとか(汗)。

交渉術を学ぶ社会勉強と思って、なるべく安く示談できるようにするしかないと思います。急いで解決しようと思うと、かえって損をすると思いますから、じっくりと構えて勉強しましょう。一番いいのは、相手が根負けするぐらい、じっくりと勝負する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

正直少額(5万円程度)で済むなら、金支払って 後腐れなく終わらせたいのですが、彼女の方が法外な要求をしてくるようだと、納得いかない面もあります。
ただ 警察への被害届は出された場合が心配です。
その際 警察が喧嘩両成敗と見るのか 男女間のいざこざという事で 女性有利の立場で判断されてしまうのか そのあたりの事情がよくわからなくて困っているとこです。

このままですと相手が民事訴訟をしてくると思います。

ここは弁護士に相談して和解をされほうがベターだと思います。
    • 0

なぐられたから殴り返した、という部分だけ見るとあなたは悪くないので、納得行かないですよね。

私は女性ですが、女だからって人を殴ってよいわけはないと思っています。

しかし。
貴殿にも軽率な点があります。
>ネットで知り合った女性と
→そもそも彼女は、援交目的だったと見抜けなかったのでしょうか。
「いきなり小遣いを要求」されるということは、彼女の方はそういうつもりだったというわけですよね。(それもまた不法行為なので彼女はいかんと思いますが)
メールはどれくらいしてから食事に行くことになったのでしょう?メールの内容は?その数があまりに少なかったり、短くて軽いものばかりだったとしたら「ちゃんとした交際をしようとしている二人」ではないことはわかるはずです。

また、
>何となく送っていくことになってしまいました。部屋の中に入ると、
→大変失礼ながら、下心がみえみえですよね。何回も会ってからそういうことになろうと思うならともかく、初めて会った日にいきなりそういうことになりにいくあたり、貴殿はかなり軽率じゃないでしょうか。
「数回のメール→すぐそうなる」という流れは、普通の真面目な男女がすることではないので、危ない人間とつきあうことになる可能性は十分にわかっていてしかるべきです。

>彼女の頬を、ひっぱたいてしまいました。
どれぐらいの強さでひっぱたいたのでしょう。私は女性は殴ってはいけない、などという気はありません。平等です。
が、男性がカッとなって殴ると、本当に相当の被害を相手に与えた可能性はあります。
上記のように軽率な点が2点ある貴殿なので、もしかするとそのときもカッとなってけっこう強く殴ってはいないですか?
犯罪白書によれば世の中の暴力・傷害事件の9割は男性によるものです。カッとなると力の加減がわからなくなる、怖い性質が男性にはあるということを自戒していないといけません。

要するにアドバイスとしては、「相手が悪い」「俺は悪くない」と思ってしまうと、話はこじれるものです。上記のように冷静に自分の悪かったところを見つめて、けがをさせたのなら「本当に悪かった」と謝らないと、むこうの腹も収まりません。「俺は悪くなくて、あんたが悪いのに、こんな・・・!」という思いが顔に出ていれば、当然向こうは話あいには応じません。

ここは自分の軽率さとスケベ心がまねいたことだと自戒し、「本当に心をこめて謝りながら」、同時に「治療費を払うから治療明細を下さい」、「休業損害も払うからそれを証明する書類(普段の給与明細などと今月の給与明細や、仕事ができなかったというならタイムカードなどでお休みを証明するもののコピー)を下さい」と言いましょう。
病院のレシートなんか捨てちゃったよ、と言われたら、病院の方にはしっかり記録が残っているはずなので一緒に病院に行って問い合わせさせていただけますでしょうか、と言いましょう。

くれぐれも「治療明細や休業損害を証明する書類を出せや!ほーら、出せないんなら帰れ、けっ!」みたいな態度をとっては ぜ っ た い にいけませんよ。
これは心の問題です。
穏便に、ていねいに頼むのです。冷静にね。
女の人は自分の「心」を無視されるのが一番許せないので。

多分小遣いを要求されて断るときのあなたの態度にも何か殴りたくなるような要素があったんじゃないか、よっぽどひどい言葉を投げつけたんじゃないかと推察されるのです。
援交をやるような愚かな人間にひどい言葉を投げつけるのは当然じゃないか、と思うかもしれませんが、ネットで知り合った女性の部屋にすぐ上がりこむあたり、あなたも同じように愚かなので同罪です。

治療費や休業損害の証明を要求することぐらい、すぐ思いついて下さい。
あと、ネットで女を釣って気軽に食おうとするのはやめて下さい。
    • 0