公式アカウントからの投稿が始まります

友人は公的機関の正社員です。
社内不倫をしており、プライベートはドロドロ。それが元で精神状態が不安定で、死ぬと騒いで自殺未遂を繰り返したり、大量の酒と精神安定剤で普段から呂律が回らなかったり、どもったりしており、また拒食、リスカによる極度の貧血もあり、仕事に触っていないとは思えません。
本人曰く「自分は仕事は真面目だし良く出来るから、周囲に嫌がらせをされていて職場の環境は劣悪」「それが原因でよけいに精神状態が悪くなった」と言うのです。
私は、その職場を辞め、民間の企業に転職してみることを勧めたら「民間などでは働く体力がない。上司だけは自分を理解してくれているので使ってもらえている。お金もいいし残業もないし、公務員じゃないとやっていけない」という返事が返ってきました。
私たちの血税がこんな人の給料になっていて、みすみす酒代になっているなんて、悔しいです。
こんなの許されるのですか?皆さん、どう思われますか?

A 回答 (3件)

「自分は仕事は真面目だし良く出来る」

この部分が本当なら後はどうでも良いです。
全然許せます。

不真面目で仕事も出来ないくせに精神状態は健康そのものという奴の方がよほどクビにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとにそうですね。
彼女に対して怒っていた自分の視野の狭さに厭気が差しました。
看護婦さんの彼女には、これからも益々頑張って欲しいものです。
ご回答、ありがとうございました。

世の中のことをしらず申し訳ございません。

補足要求させてください。
===========================
>公的機関の正社員

>公務員

>私たちの血税がこんな人の給料になっていて

の関連を教えて下さい。

この回答への補足

友人本人が、そう言っていたのを転用しました。

• 0

プライベートと業務能力は別ですから、#1さんのおっしゃるように、仕事上有能であれば怒る必要性自体が皆無です。

また、公務員の資質と民間社員の資質とが異なるのは、事実でしょう。
 役人の場合は、採算度外視であっても公のために尽くす総合能力に長けていることが重要です。
 かたや、民間の場合は、公的な役割は無視してでも利潤を追求する能力をシビアに求められます。

貴殿の例を逆のケースでたとえれば、民間のバリバリの営業人間が、公務員へ転職する・・・というのも、本人にとってはかなり辛い選択になると思います。

「私たちの血税がこんな人の給料になっていて、みすみす酒代になっているなんて、悔しいです」という理屈が正しいと仮定したら、「私たちの支払う物価が企業の利益を生み、プライベートがぐちゃぐちゃな商社マンを養っているなんて悔しいです」という変な理屈なども、論理的に正しいことになってしまいます。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
友人が自己評価で語るのと客観的事実に相違があり、また、同じ仕事でも民間と公務員とでは給料に歴然とした差があることに憤慨し、見境がなくなってしまいました。すみません。
ま、自分に入ってきた金がどんなルートで入って来たか、出て行く金はどうなるかなど考えずに、普通にしていようと思いました。