プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

2003年くらいからアメリカ政府と官公庁が 一斉にペーパーレス化を
実施するという話を聞いたのですが、本当でしょうか?

ペーパーレスはこれまでも取り組んでいると思うのですが、
今回のは違反するとペナルティーを課すというくらい
厳しいものとの噂を聞いています。

(1)どのような取り組みなのか

(2)正確な実施時期

(3)日本もつられて実施するのか

などなど、ご存じの方、教えて下さい。

関連するニュースなどを検索してみたのですが
あまり目立ったものはありませんでした。

A 回答 (1件)

日本の状況についてですが、現在政府は「電子政府」「電子自治体」を目指して、IT戦略とあわせて各種取り組みを実施しています。

が、ペーパーレス化を目指してはいませんし、役所のペーハーレス化は実際問題として不可能です。現在は、従来の文書通知方法を郵便からデジタル化してメールにしたり、霞ヶ関の各省庁と全国の自治体とでLGWANというネットワークを構築して、文書のやり取りを行おうとしています。が、文書を最後に受け取る都道府県や市町村は、やはりプリント・アウトして処理をしなければなりません。

ペーパーレスに向けた取り組みは実施していますが、内容はレスではなくて少なくしようという取り組みです。保存文章もデジタル化をしているケースもありますが、完全にペーパーレスにはなりません。
    • 0