Windows パソコンで、ホームページの内容をコンパクトに(少ない枚数で済むように)印刷するには、どうしたらいいんでしょうか?
これまでは Mac の方を使ってまして、ホームページでボリュームの大きなページを印刷する時には、Netscape の「ファイル」メニューにある「用紙設定」のところで縮小率を設定して、コンパクトに印刷していました。
つい最近、Windows のパソコンを入れまして、同じようにやろうと思ったんですが(ブラウザは、Netacape 4.73、プリンターは、Canon Laser Shot の LBP-910 )、うまくできません。
プリントの時、Netscape の「ファイル」メニューの「ページ設定」には、縮小率とかはないようです。
また、同じ「ファイル」メニューの「印刷」を選んだ後に、プリンターの「プロパティ」→「ページ設定」→「倍率を指定」というのがありましたので、そこに縮小率を入れてやってみましたが、一枚のページに入る範囲は同じで単に縮小によってページの下の部分にスペースができるだけで、枚数節約にはなりませんでした。(Canon にも聞いてみたんですが、「プリンター側としてできるのは、その限りです。」と言われました。)
そもそも、Windows では、Mac のようなことはできないんでしょうか?
それとも、何か機能追加のソフトを組み込むとかのやり方はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シェアウェアですが、ファインプリントという便利なソフトウェアがあります。


試用も出来ますので試してみてはいかがでしょうか?
参考URLのページで出てきます。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうソフトがあるということは、逆に言えば、今回おたずねしたような点に関しては、Windows のOS が Mac のそれに比べて遅れているということなんでしょうね。

お礼日時:2000/12/13 14:09

プリンターの「プロパティ」>「ページ設定」で、、、


「原稿サイズ」を"A3"、「出力用紙サイズ」を"A4"に
設定してみてはいかがでしょう?

WebページをA3のサイズに作成して、これをA4サイズで
出力する、、、と言うことになります。

私は、LBP-2260でいつもこの方法で縮小しています。

巧くいかない場合は、補足をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございました。
そういうやり方もあるんですね。Canon の「お客さま相談サポート」の人にも、こちらから教えてあげなければいけない。(笑)
ただ、これだと縮小率は 70 %の固定値ですよね。Mac の場合のように任意の%でやれて然るべきではないかと、依然として思ってはおります。

補足日時:2000/12/12 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報