プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後50日の子供の事なのですが、1ヶ月健診の時に、病院から『ビタミンK2シロップ』を頂いてきたのに飲ませるのを忘れていた事に今気づき心配になって投稿しました。暗い所に保管してあったので、今からでも飲ませても大丈夫か、病院に話してまた新しいシロップを処方してもらった方がいいでしょうか?どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ビタミンK2シロップは冷所保存で、保存期間は長くても1週間以内だと思います。

(原液だともう少しもつと思いますが、多分希釈されているでしょう)
常温で20日も経過したものは使えません。病院にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日病院に連絡して相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 17:09

お薬のシロップ類は開封してなくても2週間以内に服用しないといけないものです。


開封したら1週間以内です。
シロップには糖分が混ざってますので、カビが生えやすいのです。
ということで、飲ませるとしたらもう一度病院で処方してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 17:10

ビタミンKは、母乳育児をすると


どうしても欠乏しがちで、
欠乏すると腸内などで出血したりすることがあるとかで、
その予防として飲むようになっていたと思います。

飲ませないと絶対にいけないということもないようで、
外国の方でしたが、生まれてまもない子には、
クスリ類は服用させたくないとのことで、
出産後すぐの退院時のK2シロップ服用を断っていました。

1ヶ月健診のときに、その場で飲ませてくれることが
多いような気がしますが、持ち帰りだったのであれば、
飲み忘れていたが、これからでも飲ませたほうがいいのかどうか、
小児科で相談して、必要であれば再び処方してもらうのが
一番安心できるかと思います。

参考URL:http://webabst.niph.go.jp/content/shinshin/ssh_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。明日病院で確認したいと思います。

お礼日時:2005/12/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!