dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちのかわいいネコちゃん、だっこしてあげたらゴロゴロ言ってるのに、ちょっとたったら飽きて?逃げようとします。でも、私は体勢を整えて、まただっこ・・。これの繰り返しってネコちゃんにはストレスになってますよね?
じゃ、なんでゴロゴロ言うの?

おバカな質問でゴメンナサイ。

A 回答 (5件)

気持ちがいいとき、嬉しいとき以外に、恐怖を感じたときにもゴロゴロいうことがある、と聞いたことがあります。


我が家の猫も、叱られたときにゴロゴロいうことがありますし。
調べてみたら、ネット上にもそういう記載がありました。

逃げるということは抱っこされたくないということでしょうから、あまりしつこく繰り返さないほうがいいと思います。
そんなことで嫌われちゃったらつまらないですしね。
我が家は2匹いるうち1匹がやはり抱っこしてても数秒で逃げます。
すごく嫌がるわけではないですが、あまり人間とのスキンシップをしないのです。
淋しいですが、そんな子がたま~に甘えてスリスリしたり膝に乗ってくることがあり、そんな時は普段が普段なだけにとても嬉しくて愛しいです。
猫ちゃんの個性を尊重してあげて、その子に合わせた可愛がり方をしてあげた方が、お互いストレスがなくていいと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8485/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ものすごくショックですが、うちのネコちゃんも恐怖を感じてゴロゴロ言ってたような気がします。なぜなら・・私を見ると一目散に逃げるから(笑)絶対、怒りもしないし、だっこする以外は嫌がることもしてないのに、なんで逃げるの~!?と追いかけてはだっこしていました。それで、もしかしたら嫌われる悪循環だったのかも知れないですね(><)今後は、スリスリしてくれるまではなるべく控えようと思います。(でも、カワイイから見ると、つい・・・)

お礼日時:2005/12/11 16:43

 猫って飽きるの早いですねぇ…。

甘えたい気持ちもあるけど、
ずっと同じは耐えられないのかな? 色んな事に興味を持って、
ヒザの上が気持ちよさそうと思って乗ってみても、あっちの日向のが
気持ちよさそうとか、こまめに寝場所変えますね。
根本的に構われるのは嫌いだけど、飼い主の側に居たいと言う
複雑心境もある様です。触らずにじっとしててくれれば良いのに…って言う
訴えが聞こえて来そうです。眠くなるまでは撫でられるのが快適だけど、
ウトウトしてきたら、触らないで欲しいって言うのがあるんじゃないかな?
寝るのに集中出来ないみたいな…。うちのニャンコは、眠くなるまで触ってると、
「あ~もう邪魔!寝れないよー!!」って引っ掻いてきますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠くなったら、引っ掻いてくるニャンコちゃん。。想像しただけでかわいい!!!

お礼日時:2005/12/11 16:47

ニャンコによりけりです。

ニャンコ4匹と暮らしてますが、♂は抱っこを嫌います。メス2匹(1匹は大好き)は一応抱っこ出来ますがあまり好きではありません。ただ♀は皆あぐらの上は大好きです。いずれにしてもニャンコの嫌いな事は、しないようにしましょう!ストレス溜まって可哀想です。~ニャンコはワンコと違い我侭です。でもワンコと違う癒しを沢山くれるでしょう!飼い主を裏切らないのはワンコと同じです。精一杯可愛がってあげて下さい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 19:44

犬は、脳みそが小さいから、苦しさを上回る楽しさがあると、そちらの方が優先されてしまう事があると聞いた事があります。


猫はさらにちっこいので、だっこはイヤだけど、触られるの好き♪なので、ゴロゴロしちゃうんじゃないですかねー。

私は、猫は気ままな生き物だと思っているので、あまり束縛するのはストレスになると思うけど。
他人の気持ちだって、100%分からないのに、別の生き物の気持ちなんて分かりようがないし。
とはいえ、だっこしたくなっちゃいますよねー。(w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく納得できた気がします。
ネコちゃんなりに、葛藤があったんですね(笑)

お礼日時:2005/12/11 06:54

 ネコにとって30分くらいの時間でも、5,6時間運動したのと同じだって聞いた事があります。


 
 逃げようとするのはただ疲れたからではないのでしょうか?

 ネコにとってストレスになっているのなら、何らかの形であらわれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!