前回はたくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。

あれから、彼と話ました。ってゆうか、プロポーズ(脅迫?)したんです。
「ただ好きだけで結婚したいんじゃない。あなたとなら何があっても乗り越えてける、愛情以上のものを感じる。だから一緒に居て欲しい」と。ちょうど仕事も辞めたいっていうのもあったので、結婚するならその後続けれるバイトを探そうかな、と思ってそれも話しました。彼が「希望として、いつがいいの?」ときくので、来年の私の誕生日まで!」(5月)というと「よし、考えるわ」と言ってくれ、ちょっと前に進んだかな?って感じです。

ただ、その後の返事が無い・・・いつになるのか、だけでもおおよそでいいから教えてくれると安心するのに。そう思うのはわたしだけでしょうか?
お金はかけないでいいよ、結婚指輪は欲しいけど婚約指輪もいらないし結納もしない。生活用品はお互い今持ってる物を持ち合えば生活できるし(ダブる物もある)
と言うのですが、なかなか答えが返らないですね。今は彼の「自分にとってお前は彼女以上の存在になってるよ」と言う言葉をただただ信じるのみです。

A 回答 (2件)

拝啓、may92さん

前回回答したパーパパパです

ふむふむ、いきなりプロポーズされましたか
前回の質問内容と合わせて考えますと、彼は石橋をたたいて渡る
タイプの人でしょうか
何事もきっちりと自分の考えと合致してから前進していく
また、合致しないと納得しないなんてことありませんでしたか?
前回では「お金をためましょう」という言葉を彼が
おっしゃていたでしょう
結婚は考えているけど、現実としてやはりお金が必要だという
彼の考えがあるのかもしれません
また、このような人生の節目になる話はひとりで決めることもありますが
彼の考えからもしかしたら
彼の親御さんや、親類の方々にも相談されているのかもしれません
「来年のmay92さんの誕生日=5月まで」ということは、あと半年くらいですよね
もし彼がきっちりとした性格の方なら、半年はかなりキツイかも知れませんゼ

思い悩むことはいくらでも出てきます
パーパパパ家では、その当時のことを思い返ると、私も妻も
貴女と同じく悩んでましたよ
前進したと思ったら、後退して・・
そしてまた前進・・
いろいろ壁にぶち当たりながら、壁を乗り越えて
また次の壁に・・・
結婚はスムーズに話は進むようで進まないことも多々あります
彼の気持ちが貴女に向いていたとしても、親御さんや、親類の方が
どのように思われているかなどもありますし
彼の親御さんにお会いしたことはありますか?

とりわけ彼が親御さんを大切に思われる方なら
なおさら親御さんに相談を持ちかけている可能性が高そうです

彼を信じているのなら、信じていましょうヨ
ただ、結婚にあせりは禁物ですゼ
時には待つ姿勢も必要です
「来年の5月まで」という言葉は、彼の心の中では
かなりのウエートを持つ言葉であったかも知れません

精神的に余裕をもたせて、デートを重ね、彼の心の準備も
させてあげましょう
もちろん貴女も努力しないといけませんヨ
彼の気持ちを察して、操縦することも結婚すれば
必要となってくるのですから、頑張ってください
応援しています
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

彼からも「愛情が届いてないのか」と今日メールがきました。
彼も悩んでいるんだと思いました。

彼を苦しめることはしてはいけないですね。むしろこれからは支えあっていかないといけないのに・・・

彼をしんじますっ!!ありがとうございました!!!

いろいろ事情はあるでしょうが、もう少し彼に余裕をあげてもいいんじゃないですか?

may92さんは結婚生活のビジョンができていて、安心したい気持ちが強い
みたいですが、なんだか質問内容からは彼のスタンスや気持ちが
ぜんぜん見えてこないのが気になります。

あくまでわたしの個人的な考えですが、結婚という重要な決定は
男性のペースを尊重したほうが、その後の関係をコントロールしやすい
と思うんです。
さらに返事をせかすのはやめたほうがいいと思います。

「あなたとなら何があっても乗り越えていける、
仕事もちょうどいいのをみつける、
指輪の件はこうしましょう、
結納はしなくていいし、
生活用品はそろってるわ
・・・だから大丈夫!」
っていうのは、may92さん自身の中では折り合いがついていることですよね。
でも、彼にも彼の考えがあることでしょう。
いつになるのか、どういう生活設計をするのか、など、
責任感のある男性ほど、安請け合いできないものだと思いますよ。
「そういうひとでよかった」と考えることはできませんか?

来年の5月を希望しているのであれば、もう準備にかからないと間に合わない
ので、あせってしまう気持ちはわかります。
でも、急いで事を仕損じるより、最終的に幸せな結婚生活をすることのほうが
ずっと重要だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり勢いづいてかれが息苦しくなってしまってはダメですよね。

心にゆとりを持つことにします。