前回はたくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。

あれから、彼と話ました。ってゆうか、プロポーズ(脅迫?)したんです。
「ただ好きだけで結婚したいんじゃない。あなたとなら何があっても乗り越えてける、愛情以上のものを感じる。だから一緒に居て欲しい」と。ちょうど仕事も辞めたいっていうのもあったので、結婚するならその後続けれるバイトを探そうかな、と思ってそれも話しました。彼が「希望として、いつがいいの?」ときくので、来年の私の誕生日まで!」(5月)というと「よし、考えるわ」と言ってくれ、ちょっと前に進んだかな?って感じです。

ただ、その後の返事が無い・・・いつになるのか、だけでもおおよそでいいから教えてくれると安心するのに。そう思うのはわたしだけでしょうか?
お金はかけないでいいよ、結婚指輪は欲しいけど婚約指輪もいらないし結納もしない。生活用品はお互い今持ってる物を持ち合えば生活できるし(ダブる物もある)
と言うのですが、なかなか答えが返らないですね。今は彼の「自分にとってお前は彼女以上の存在になってるよ」と言う言葉をただただ信じるのみです。

A 回答 (2件)

拝啓、may92さん


前回回答したパーパパパです

ふむふむ、いきなりプロポーズされましたか
前回の質問内容と合わせて考えますと、彼は石橋をたたいて渡る
タイプの人でしょうか
何事もきっちりと自分の考えと合致してから前進していく
また、合致しないと納得しないなんてことありませんでしたか?
前回では「お金をためましょう」という言葉を彼が
おっしゃていたでしょう
結婚は考えているけど、現実としてやはりお金が必要だという
彼の考えがあるのかもしれません
また、このような人生の節目になる話はひとりで決めることもありますが
彼の考えからもしかしたら
彼の親御さんや、親類の方々にも相談されているのかもしれません
「来年のmay92さんの誕生日=5月まで」ということは、あと半年くらいですよね
もし彼がきっちりとした性格の方なら、半年はかなりキツイかも知れませんゼ

思い悩むことはいくらでも出てきます
パーパパパ家では、その当時のことを思い返ると、私も妻も
貴女と同じく悩んでましたよ
前進したと思ったら、後退して・・
そしてまた前進・・
いろいろ壁にぶち当たりながら、壁を乗り越えて
また次の壁に・・・
結婚はスムーズに話は進むようで進まないことも多々あります
彼の気持ちが貴女に向いていたとしても、親御さんや、親類の方が
どのように思われているかなどもありますし
彼の親御さんにお会いしたことはありますか?

とりわけ彼が親御さんを大切に思われる方なら
なおさら親御さんに相談を持ちかけている可能性が高そうです

彼を信じているのなら、信じていましょうヨ
ただ、結婚にあせりは禁物ですゼ
時には待つ姿勢も必要です
「来年の5月まで」という言葉は、彼の心の中では
かなりのウエートを持つ言葉であったかも知れません

精神的に余裕をもたせて、デートを重ね、彼の心の準備も
させてあげましょう
もちろん貴女も努力しないといけませんヨ
彼の気持ちを察して、操縦することも結婚すれば
必要となってくるのですから、頑張ってください
応援しています
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

彼からも「愛情が届いてないのか」と今日メールがきました。
彼も悩んでいるんだと思いました。

彼を苦しめることはしてはいけないですね。むしろこれからは支えあっていかないといけないのに・・・

彼をしんじますっ!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/14 00:58

いろいろ事情はあるでしょうが、もう少し彼に余裕をあげてもいいんじゃないですか?



may92さんは結婚生活のビジョンができていて、安心したい気持ちが強い
みたいですが、なんだか質問内容からは彼のスタンスや気持ちが
ぜんぜん見えてこないのが気になります。

あくまでわたしの個人的な考えですが、結婚という重要な決定は
男性のペースを尊重したほうが、その後の関係をコントロールしやすい
と思うんです。
さらに返事をせかすのはやめたほうがいいと思います。

「あなたとなら何があっても乗り越えていける、
仕事もちょうどいいのをみつける、
指輪の件はこうしましょう、
結納はしなくていいし、
生活用品はそろってるわ
・・・だから大丈夫!」
っていうのは、may92さん自身の中では折り合いがついていることですよね。
でも、彼にも彼の考えがあることでしょう。
いつになるのか、どういう生活設計をするのか、など、
責任感のある男性ほど、安請け合いできないものだと思いますよ。
「そういうひとでよかった」と考えることはできませんか?

来年の5月を希望しているのであれば、もう準備にかからないと間に合わない
ので、あせってしまう気持ちはわかります。
でも、急いで事を仕損じるより、最終的に幸せな結婚生活をすることのほうが
ずっと重要だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり勢いづいてかれが息苦しくなってしまってはダメですよね。

心にゆとりを持つことにします。

お礼日時:2001/12/14 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】婚約相手からもらってうれしい、「婚約指輪のブランド」は?

女性の方への質問です。

もし愛する彼との婚約が決まり、
婚約指輪を自分で選べるとしたら、
どこのブランドのものがうれしいですか?
(ちなみに予算は10万円まで)

Aベストアンサー

#1の方が仰るようにトレセンテかわいいですよね。
あと、4℃もオススメです。
デザインもかわいいし、価格帯が幅広いこと、そして全国有名百貨店にも入っているのでアフターケアがしてもらいやすいですよね。
やっぱりダイヤ等のモチーフがあると汚れがどうしてもついてしまいます。(モチーフの裏とかにk細かい汚れが入ってしまいます。これは身に着けている以上どうしようもありません。)
そんなときにジュエリー店にわざわざ赴かなくても、いつものSHOPPINGついでにクリーニングしてもらえるのはアタシ的には便利で気に入ってます。(女の子1人でジュエリー店にはちょっと入りづらかったりもします。)
大好きな人からもらうものはどんなものでも嬉しいし大切な宝物になる、だからこそ日ごろのお手入れってすごく重要なんです。宝物だからこそ綺麗にずっと大切に使いたいですし。しかも婚約指輪なんて一生にたった一つの大・大・大イベントの宝物ですもん。
というワケで(長々とごめんなさい)4℃に1票です☆

Q婚約指輪のその後・・・

バツ一の28歳(女)です。前のだんなと別れて約1年半になりました。今、付き合っている彼が居るのですが、その彼と将来再婚を考えています。彼は10歳年上で初婚です。ある日、彼に「前の結婚指輪とか婚約指輪はどうしたの?」と聞かれ「処分した。」としか答えませんでした。なぜかというと、結婚指輪は離婚後すぐに処分したのですが、婚約指輪はとってあります。これは処分すべきなのでしょうか?私の気分的には処分したいのですが、それ相当の高価なものだったので、どうやって処分しようか悩んでいます。ようは、燃えないごみでポイするのか、質屋?などでお金に換えてしまうのか・・・。

皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

初めまして。私はごみでポイするぐらいなら、お金に換えたほうが自分もお金が入るし、指輪もまたほかの人に使ってもらえるのでいいんじゃないのかと思いました。それも複雑かもしれないけど、指輪にも罪はないし・・・。お金に換えて使ってしまって、心機一転、新しい人生を始めるのも一つの方法かも。
私ももうすぐバツ一になるのですが(裁判中)、結婚指輪はだんなに取られ、婚約指輪etcは全部まとめて送り返してやりました。私の場合、すごい安物だったんですけどね。皆さんが前向きに次の結婚を考えてるのを聞いて元気がでました。幸せになってくださいね。

Q婚約指輪のブランドについて

質問を見てくださってありがとうございます。

彼女との交際も長くなってきており、次の彼女の誕生日にプロポーズを考えている30手前の男です。
プロポーズ後に婚約指輪を2人で買うのも正しい選択かもしれませんが、誕生日プレゼントも兼ね、サプライズで婚約指輪を用意することにしました。

私自身、ダイヤモンドそのものの良し悪しやしっかりした宝石店を見分ける自信がないですし、アフターケアの受けやすさ等の点も考慮して、大手のブランドものにしようと考えている次第です。

検討した結果、候補は以下のブランドですが、これらのブランドなら、どこのブランドを贈られたら女性は嬉しいものでしょうか?あるいはブランドの印象などでも結構ですので、教えて頂けますと幸甚です。
(本来優劣つけるものでもない気もしますが、下見もした結果、どれも良くて絞り込めず、世間の皆様の印象のようなものも参考にしたいと思った次第です。)

・デビアス
・カルティエ
・ティファニー
・ミキモト
・ロイヤルアッシャー

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュエリーコーディネーターです。

どのブランドもそれなりに有名で安心な所だと思います。

ご予算がかかれていなかったようなので、なんともいえませんがアドバイスをするとすれば

デビアス、ロイヤルアッシャーはいわゆるダイヤモンド専門系です

そのほかのブランドさんは一流ジュエリーブランドです。ミキモトは真珠がもとなのでダイヤは割高に思えます。

有名な一流店というのは、簡単に言えば同じ品質でも、その箱に入っているだけでお値段が高いということです。

本当はどなたか身内の方でジュエリーの好きな方、古いお付き合いのある宝石店がある方に紹介していただいて、信用できるお店で予算内に収まる物を見せていただくのがいいんですが。
そのほうが同じ金額でもっといいものが買えるんですけどね。

デザインは彼女の好みもあるので、それなりではないでしょうか?

Q既に使用している指輪を挙式で指輪交換に使用してもいいのでしょうか???

入籍後、6ヵ月後に挙式と披露宴をしようと計画してます。結婚指輪を入籍してからすぐに薬指につけて生活する予定なのですが、その場合、挙式(神前式を予定)において指輪の交換をする時に、既に使用しているものをわざとらしく交換することになってしまいます。これはやや不自然な気がするのですが、既に使用している指輪を挙式で交換してもマナーとして(あるいは神道上の観点から)問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

全然問題ないと思います。
私、入籍後3ヶ月してから挙式をしました。
その際普通にしていた結婚指輪を交換しました。

ちなみに私の友人とうちの弟がそうでしたが・・・
おめでた婚で指輪が当日までに間に合わず、
今までしていたペアの指輪を式の時に
使用して指輪交換をしました。

特に弟も私も洗いになんてだしませんでしたよ。
見栄えって行っても参列者の立場になってみれば
指輪なんて覚えてないしぃ^^;;

神道上も問題ないのでは・・・と思いますよ。

参考になれば・・・

Qどれにしよう?憧れブランドの婚約指輪について。

ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか?
・ブランド力
・デザイン
・質
色々な観点を教えてください。

もうすぐ入籍予定の28歳女性です。
彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。

私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、ショーメを見に行きました。

ちなみに、ノンブランドの方が同じ値段でも質の良いものが買えることは分かっていますが、悩んだ末、やはりブランドの憧れの方が強く、一生に一度なので気に入ったものをと思っています。

彼の予算は60万前後だそうで、どうしてもということであれば100万までなら良いそうです。
60万前後で選んでいたところ、ブルガリのロゴ入りのキラキラした婚約指輪と、カルティエのバレリーナという指輪に出会いました。
この2つが、「いいなぁ」と思いました。

しかし、、「これ!!」という感じがしませんでした。
ブルガリの「いかにもブルガリつけてます!」感のある指輪が良かったのですが、30年後、40年後も、つけることを考えると、「やっぱりシンプルの方が良いのでは。。」という考えになり、
カルティエの上品な美しさを感じる指輪も魅力なのですが、「う~ん、これじゃあ何か地味?」という感じもあります。
要するに、「ブランドつけてます!」って言う感じが欲しいのだと思い、何だか自分自身の中
身の無さを感じてしまった次第です。。笑
そして、結局何も買わなくても、彼と一緒に指輪を選んでいる事自体が夢のようで、買わなくても満足感に包まれてしまい、、ブランドにこだわっている自分が良く分からなくなりました。

皆さんはどうゆう観点で選びましたか?
おすすめブランドはありますか?

ご助言ください。。

ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか?
・ブランド力
・デザイン
・質
色々な観点を教えてください。

もうすぐ入籍予定の28歳女性です。
彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。

私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、シ...続きを読む

Aベストアンサー

まさしく昨日、彼女と婚約指輪を見に行きました。彼女の好きなのでいい、って言ってたので気軽に見て店員さんと楽しそうに選んでましたね。
貴女がいいと思うのを選べばいいんですよ。

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q元彼との思い出のあるブランドの婚約指輪は?

婚約指輪を買ってもらうにあたり、ティファニー、カルティエ、ブルガリで迷ってます。ティファニーはデザインは良いのですが大嫌いな元カレが指輪をくれた思い出があるのでなんとなく微妙な気持ちです。みるたびに思い出さないか心配です。婚約指輪や結婚指輪で過去の思い出があっても購入されたりしましたか?

Aベストアンサー

>ティファニーはデザインは良い

婚約者が買ってくれるものなら喜んではめる(元彼はさっぱりと忘れる)ことです。

Qただ単に入籍しただけ…

今年の三月に結婚したものです。

相手は、現在国家試験の勉強のため仕事をやめて、集中して勉強をしている状態で、私が働いています。
私は初婚、相手はバツイチで、経済的にいまは苦しいときなので、入籍だけしました。

ですが、私は心がせまいのか、彼の前の結婚のことに嫉妬をしてしまい、喧嘩がたえません。
私は、結婚式や新婚旅行、結婚指輪などにあこがれていましたが、彼のほうは興味がないらしく、経済的な理由云々で、式や結婚指輪はこの先もないと思います。

前の結婚では、結婚式も指輪もあったそうで、そのことも嫉妬の原因です。

自分が2番目であるという辛さや、前の結婚ではあったことが私とはないこと…
一緒にいても、悲観的になってしまい幸せではありません。
彼のことを好きすぎて、嫉妬もしてしまいます。

このままでは一生悩み続けてしまいそうで、離婚をしたほうがよいのではないかとも考えています。

彼は私を1番愛してるといいますが、愛してるならその人と結婚式や旅行、指輪など今後、したいと思わないのか、それとも前の奥さんと比べて私のことはさほど愛してないんだろうなと考えてしまいます。

入籍だけして、指輪も新婚旅行もなかった方、いらっしゃっれば、意見をきかせてください。

今年の三月に結婚したものです。

相手は、現在国家試験の勉強のため仕事をやめて、集中して勉強をしている状態で、私が働いています。
私は初婚、相手はバツイチで、経済的にいまは苦しいときなので、入籍だけしました。

ですが、私は心がせまいのか、彼の前の結婚のことに嫉妬をしてしまい、喧嘩がたえません。
私は、結婚式や新婚旅行、結婚指輪などにあこがれていましたが、彼のほうは興味がないらしく、経済的な理由云々で、式や結婚指輪はこの先もないと思います。

前の結婚では、結婚式も指...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式・新婚旅行はありませんでした。
指輪はファッションリングを自分で買いに行きメールで「○円だったよ」と報告しました。それが結婚指輪の代わりです。
写真は友人のアマチュアカメラマンにワンピースとスーツで撮って貰っただけです。

私と主人の中では式・旅行・披露宴はただのイベント事なので興味がありませんでした。
披露宴て、普段日本人が着ないようなドレスを着て、みんなの前に座らないといけないなんて恥ずかしい・・・。
親戚への挨拶は個別に伺ってしました。

誕生日会をする家もあれば、しない家もある
そんな感じじゃないでしょうか。

トピ主さんは普段「前の奥さんは・・・」と比較されるので「私のときは披露宴もしてもらえない」と思うのではないですか?

ご主人に「披露宴等はしなくても良いから、前の奥さんの話はしないでください」と言ってみてはどうでしょう?

そんなに前の奥さんが良ければなぜ離婚したのかと思いますが・・・。

Q婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてくだ

婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてください。
安心ともしかしたら代々受け継げるものに・・・と思い、信頼できるブランドでと考えています。
彼の予算的には世の中の相場とのことなので、たぶん30~40万前後かと思います。
定番はやはりティファニーかと思うのですが、決めてしまっていいものか悩んでいます。
ちょっと調べたところだとハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルはお高いなと。
あとはカルティエなのでしょうが、あまり強いラインのものより、曲線の指になじむラインの方が好みなのでちょっと違うかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婚約指輪も結婚指輪もラザールダイヤモンドで購入しました。
大満足です。
ラザールは世界三大カッターの一つで、ティファニーなどの
有名ブランドにもダイヤを卸しています。
質の良いダイヤを扱っていること、そしてカッティングの技術で
ダイヤモンドの輝きは本当に素晴らしいです。
仕上がった婚約指輪を頂いたときは、キラキラしすぎて大丈夫かなぁ
と思ったほどでした(笑)

会社に他社の婚約指輪(ダイヤは一回り大きいし価格も多分高い)を
つけてきてる同僚がいましたが、失礼ながら輝きの差は歴然で
こんなに違うものかと驚きました。
私は今までほとんどアクセサリーに興味がなかったのですが、
そんな私でも惹き込まれるほど綺麗なダイヤです。

接客も素晴らしいので、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。
商品に自信のある表れか、しつこくされません。
店員さんがたくさんの指輪の台座を持ってきてくれて、好きなように試着できます。
土日は込み合っているので、事前に電話予約されると良いかと思います。

Q大阪で出来るだけ大きいカラットのハーフエタニティが買える店(婚約指輪)

結婚が決まり、婚約指輪を探しています。
実は母の形見の一粒ダイヤの指輪があり(実物はまだ見れていないのですが、2カラット以上あるとか…?)それと一緒に重ねづけできるように、ハーフエタニティのダイヤのリングを探しています。
あまりよい事ではないのかもしれませんが、婚約者・家族の了承は貰っています。
予算は100万位を考えています。
エタニティということもありますが、私はダイヤのクオリティよりも大きさにこだわりたいタイプです。
色々見てまわったのですが、田崎真珠で約4.5ミリほどの幅(ダイヤ5粒。約64万円)でハーフにも満たないようなエタニティリングがありましたが、これが一番大きいものでした。
ダイヤを買うなんて一生に一度かもしれないので、できれば予算くらいのお値段のものを探しています。
どこかに私の予算で買える、出来るだけカラットの大きなエタニティリングはありませんか?

また2カラット~の一粒ダイヤの指輪と重ねづけ可能な,
エタニテイ以外の指輪をご存知の方いらっしゃいましたら,そちらもぜひよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

う~ん…1粒石で2カラットもあると、ダイヤの直径だけで8ミリはありますから、枠も含めると幅1センチ以上の指輪と想像できます。
質問者さまの手の大きさにもよりますが、重ね着け自体がまず無理ではないでしょうか…?

それはさておき、百万円もあれば、エタニティはフルオーダーのお店で作ってしまう方が、理想通りのものが出来そうです。
2カラットのダイヤに合わせて、V字ラインの指輪が良いかと思います。

まずは2カラットの方のデザイン、幅を確認してからですね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報