限定しりとり

未熟児はインフルエンザ予防接種は必要なんですか
?一歳です。

A 回答 (4件)

1歳とまだ小さく、未熟児でお生まれになっていて心配ですね。

私は患者さんには、1歳になっているのなら受けてもいいけれど、それほど効果はないからどちらでもいいとお伝えしています。
それよりも回りの家族の方に受けていただく方が効果的ですよ、とお勧めしています。とくに上の子が居るときにはその子が家にインフルエンザを持ち込み、家族中に蔓延することが多いのでそれを防ぐ努力をするのが一番です。

具体的には、手洗いうがいをよくすること、お部屋の換気をよくすること、人ごみは避けること、そして何よりも、規則正しい生活、バランスの取れた栄養のある食事をとって免疫力を落とさないことが一番大切です。(インフルエンザワクチンよりも。)

また、インフルエンザかな?というようなお熱が出るようであれば、発熱し始めてから8時間(できれば24時間)以上、48時間以内に医療機関を受診しましょう。発熱後初期にはインフルエンザの検査が偽陰性になることが多く、またインフルエンザのお薬は、発熱後48時間以内でないと効かないからです。熱が出たからとすぐにあわてて医療機関を受診する必要はありません。(特にこの季節、夜間に外出するのは得策とはいえません)

そして、これが一番大切なことですが、インフルエンザの時の熱さましは、「アセトアミノフェン」という種類以外は使わないようにしましょう。インフルエンザ脳炎が起こりやすくなるといわれています。アセトアミノフェンは安全だといわれていますので、熱が高いときには使っても大丈夫ですよ。
そして、寒がるときにはあっためてあげて、熱が上がりきったらcoolingしてあげましょう。
水分をしっかりと取らせて上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬の事は何も知らないので参考になりました。熱出したらすぐ病院に行きたいと思います

初めまして、同じく低体重の1才児を持つママです。

>受けない人いますか?
はい、私は受けていません。他にも書いておられる方がいる様に1才では
予防接種を受けてもさほど効果はないと聞いたからです。幸いうちの子は
3ヶ月で標準のど真ん中に追いついてしまったので、出生体重を気にして
ないというのもあるかもしれませんが・・・。
子供より家族がかからない様にする事が大切みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも今10キロ近くあり追いついています。来年から受けようと思います。

必要かどうかは、親が判断するのが一番です。

っというのは、インフルエンザの予防接種って、今年はこの型が流行るっていうのを想定で打ってるようで。
外れることがあり、そうなると予防接種の意味がないそうです。。。
専門家ではないので、本当かはわかりませんが。

うちの娘は低体重で生まれ、4ヶ月でインフルエンザにかかりました。
上の子が家に持ち込んだのですが。。。
お医者さまも4ヶ月ならそうそう移らないと言っていたのに・・・まだ小さくて与える薬がないっといわれ・・・
自力で治しましたが。
予防接種をしてもインフルエンザに移ることは、ありますし。症状が軽くなる場合もあります。

うちは、予防接種はしたことないですが。。。
家庭での予防でも十分予防ができると思います。
人ごみをさけて、うがい手洗いを十分にすることが一番大切だと思います。
特に赤ちゃんをさわる機会の多いママが一番手洗いうがいを気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

自力で治るもんなんですね。たまに聞く話ですが・・。かからないで冬を乗り越えたいです

うちの子も極小低出生体重児の1歳です。

先生はどちらでもいいというスタンスでした。集団生活や外にあまり出ないなら両親が受けといてもいいといわれました。
予防接種をしてもA型のインフルエンザのみだし、受けてもかかることもあるそうです。でもかかったとしても重症化しないとのことです。
いわゆる未熟児と呼ばれる赤ちゃんは免疫力が低いそうで、ちょっとの風邪でとんでもないことにもなるとききました。なので、予防接種の副作用のことも考えましたが一つ怖いことが少しでも軽減されるならと思い、接種します。もっと早めに接種予定でしたが突発になったり微熱だったりでまだ受けれてないです。遅くなったとしても昨年でも5月までインフルエンザも流行っていたので接種しておきます。
質問は受けない人ということでしたが、必要かどうかとありましたのでどちらでもいいと回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

麻疹を受けました。インフルは来年受けようと思います