これ何て呼びますか

23日から9日間、友達と2人で初めての海外旅行にいく予定です。なのに相手の友達が19日にインフルエンザと診断されてしまいました。
先週から微熱がでていたようで(37℃前後)どうもおかしいと思い医者に診てもらったところインフルエンザと診断されたようです。
現在も微熱がでたり平温に戻ったりを繰り返しているようなのですが、今後高熱がでて症状が悪化してきてしまうのでしょうか?それともインフルエンザと診断された後でも安静にして薬をちゃんと飲んでいれば症状がひどくならずにすむものなのでしょうか?これは感染してしまっただけで発症はしていないとみてよいのでしょうか?旅行は取りやめたほうがいいですか?
今年から就職なので今後旅行にいける機会もなかなかなくなってしまいます。質問を何個もして欲張ってすみませんが本当にどうしたらよいのか悩んでいるのでアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

え~っと、すでに発症してますね。

インフルエンザは発症後48時間以内に薬を飲み始めれば、かなり効果的なんですがね~。勘違いしないで欲しいのは、診断後48時間以内ではないですからね。まぁ48時間過ぎちゃってても、処方された薬を飲んで、安静、栄養、水分、保温、睡眠をしっかり取っていれば、じきに回復するでしょう。今後高熱が出るかどうかは分かりませんが、上記の事を守っていれば、高熱は出にくいはずです。んで、肝心の23日までに完治する可能性ですが、ハッキリ言って難しいですね。次の週の3月2日なら、なんとかなるかもしれませんが。どこの海外に行くのか知りませんが、海外で医療機関を受診するのは、けっこう大変ですよ。日本のように、お手軽にはいきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですか~すでに発症していますか・・・アドバイスしていただいたとおり安静にしているように言っておきます(^^)私もおとなしく旅行はキャンセルして相手が回復してから国内でちょっとした旅行をする事にします。ありがとうございました!

インフルエンザを発症していますから渡航は取りやめたほうがいいです、というのは先の皆さんと同じ(^^;

キャンセルするならなるべく早くしてください、直前になっちゃうとキャンセル料が全額になっちゃうこともあるので、一紋無しになっちゃうかも?(^^;

それと今回はキャンセルだけの病が治ったら、今度こそ必ず行くからと旅行代理点に延期(日程をずらす)ということが可能かどうか聞いてみると、うまくいけば配慮してくれる場合があります。

ある程度キャンセル料とか支払わないといけないけど、何も言わないよりもダメで元々交渉してみるのがいいですよ

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそぉなんですね~(><)
今日相方に「安静にしててね」ってメールを送りました。未だ返事が返ってこないのが心配ですが・・・
旅行会社によって病気を配慮してくれるかも、ということでしたがそんなことが可能な場合があるんですか!?私達がとても楽しみにしていた事を知ってるのでためしにお願いしてみます!どうもありがとうございました(^^)

ううーん 私、インフルエンザに対しての知識は全くないのですが、、、その上で です。

まず、友達の意思はどうでしょうか?
海外旅行に行ける状態ですか?
友達も、身体なんかいいから行きたい!って言うのであれば、お互いの同意の上なので誰にも止める権利はないと思います。

ですが、行くことはあまりお勧めしません。
やはり友達の身体を気遣ってあげるべきだと思います。
初めての海外で、知らずにかかるストレスってあると思います。
食べ物も言葉も違うし、場所によっては水だけで体調を崩す人もいるようですね。
もし友達が体調が悪化して、最悪病院にってことになったら、すごく大変だと思います。
治療には 日本の倍、苦労がかかるのではないでしょうか。
友達のご家族もすごく心配すると思います。

また、インフルエンザは感染するらしいので、旅行中に同じ電車・機内・ホテル内・あちらの国 等の人々に伝染させてしまうかもしれません。

と、私が考えるリスクはこんな感じです。
行ってどうなるか は行ってみないとわからないと思います。
就職したら、確かに同じ友達と9日間もの海外旅行は難しいかもしれないですね。
もし旅行に行くとしたら、ホテルや旅先での 最寄の病院と手続きの仕方などを調べて行ったほうがいいかもしれませんね。

23日まで安静にして、直前に受診してみて、医者からOKをもらえるかもしれないですし。

海外に行った経験がないので、インフルエンザをもったまま 空港を通れるかも疑問なんですが。
そういう検査ってあるのかな~?

具体的に参考にはならないと思いますが、アドバイスになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私も相手の気持ちをあまり考えずに質問してしまった事をいまさら反省しています。相手の人は医者から今週の金曜日までは安静にしてなさいといわれたそうなので(今は症状はあまりでていないけど)旅行はやはりキャンセルしたいと言っていました。私も直前でパニクッていたもので。。。お恥ずかしい(U_U;)相手の身体を一番に考えるべきでした!旅行は取りやめることにします(^^)私も行きたい!という気持ちがとても大きかったので誰かに後押ししてもらいたかったのもあったんです。だからとても助かりました!ありがとうございます★

インフルエンザはふつうの風邪と違いますから、

診断された以上取りやめた方が賢明です。

第一、健康でないのに旅行が楽しめないでしょう。
お友達も、あなたもお互いに気をつかうでしょうし・・・。
また、機内の、他の乗客のことも考えねばなりません。

私も、風邪が治ったと思って出かけたオランダで、再発し、とうとう声が出なくなって、ホテルで寝たきり・・・
不安になり、もう一刻も早く日本に帰りたい~~~と思った経験があります。

とても残念なことですが、体が第一・・・
私はそう思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~・・・相手の気もあまり考えないで自分の欲ばかりを出し切っていたようです。
冷静に考えてみればそれが一番よい事ですし本当に残念ですが(;;)やっぱり旅行は取りやめることにします!背中を押していただきありがとうございます(^^)