電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ですが、普通に過ごしています。実際、倦怠感とかのどの痛みはありますが・・・。
明日は仕事です。どうしても出なければならない事情があります。
そこで暖かくして、寝ようと思いますが、薬は何を飲めばいいのかわかりません。
今あるのが、市販の風邪薬・バファリン・去年もらった医者の薬(いつも同じ風邪薬です)
はたして、どれを飲んだらいいのでしょうか?
早く寝ろ!って感じですが、聞かせてもらいました。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

薬学部の学生です。

サイトの規則がありますのでどの薬かを飲むべきかはお答えできませんが、それぞれがどんな薬かだけお答えします。

市販の風邪薬
多くのものは熱さまし、喉の痛み止め、咳止め、痰や鼻水の切れを良くする成分が入っています。僕なら熱だけでなくいろいろ辛いときはこちらを飲みます。

バファリン
熱・痛みを止める成分が入っている薬です。これを飲めば体・喉の痛みや熱が軽減します。

☆なお、バファリンの成分に類似したものが市販の風邪薬には入ってますので、一緒飲んではいけません。

医者の薬
医者の薬に関しては何をお持ちか分からないのと、市販のものより強い薬が多く、勝手な判断でお飲みにならないほうが宜しいかと思います。

僕が同じ症状だったら、そーですねぇ…、今日はビタミン剤のんで市販の風邪薬飲んで、首にタオル巻いて布団一枚多くしてゆっくり寝ますね。38度もあったら風呂は入りません。そして明日起きても熱があるならお医者さんに見てもらいます。熱が38度ってことは、今も結構お辛いはずですよね。

大人は38度の熱がそうは出ないと思いますし、☆インフルエンザも流行ってます☆から、明日は土曜日で仕事もお休みかと思いますので、「病院に行かれる事をオススメします。」

とてもお辛いと思いますが、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・。
やはりインフルエンザでした(^^;
病院に行けたのは週明けで、医師に怒られました。
市販の風邪薬でしのぎました!
詳しい説明ありがとうございました!

#3のplatycoです。

1つ言い忘れました。
もし、インフルエンザの場合、バファリンなどを飲んで、一見熱が下がっても治ったわけではありません。

周りの方々に伝染する可能性もあります。一見良くなった感じがしても、インフルエンザの場合危険です。インフルエンザは普通の風邪とは違います。医師に診てもらわないとなかなか治らないと思います。

ですので、やはり高熱が出てますので、明日病院に行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親切に、追加回答ありがとうございます。
今でも役にたちます(^^)

症状にもよりますが、38度程度であればあまり解熱剤などは使わずに、栄養と水分をたくさんとって寝たほうがいいです。

食欲がない場合はサプリメントとスポーツドリンクでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく水分はとりまくりましたっ!
どうもありがとうございました!

この時期38度以上だと

インフルエンザの可能性大ですね
かくして現在ワタシもそうです、インフルエンザ患者です。
高熱状態で2日目に日勤、夜勤と連続でこなしましたが
このときまだ病院へ行ってなかったので
市販の風邪薬+栄養ドリンクで乗り切りました
ただ、マスクは必需品です

お大事に・・。
    • 0
この回答へのお礼

結局仕事に行き、週明け病院に行ったときには
時すでに遅しでした・・・。
とりあえず、風邪薬とドリンクで乗り越えました!
どうもありがとうございました!