性格いい人が優勝

インフルエンザに罹りました。

いつから出勤して良いのかわからないので、
病院で出勤許可証?を貰いたいのですが、
貰えるのでしょうか??

A 回答 (6件)

熱が出た後5日、かつ、解熱した後2日です。

インフルエンザの感染対策をきちんと行っている職場なら、最低5日は休めるとは言えます。
今時は小学校でも登校許可証を病院からもらわなくても、上記の条件を満たせば登校できます。
治らないと許可証はもらえませんし、そのためだけの受診は無駄ですしね。

ただし、ネットではなく、会社に確認するのが間違いないです。
    • 0

私もインフルエンザにかかって職場をやすんだことがあります。

タミフルを服用したら劇的に症状は改善されました。
しかし、医者からは何日か経過(3日だったか4日だったか)してから職場にいくようにといわれました。

この場合は医者の指示に従ってください。
保育園や小学校などでは子どもですので登園証明書を書いてもらうのが一般的です。
でも大人だったら普通は出勤許可証なんてありませんよ。
    • 0

そういうのはありませんが、診断書(3000円位かかる)を書いてもらうと何日間の休養を要す、という内容になるので会社には有効かもです。

病院には、インフルエンザに感染したら5日間は外出しないよう注意書きがあります。
インフルエンザに感染した本人が何でもないからといって3日で出勤し、自分を含め数人がうつされました。

なので、常識をわきまえた上で会社と相談しながら出勤日を決めてみて下さい。

例え風邪でも会社からもう少し休んでと言われたら、遠回しにもう少し治るまでは来て欲しくない意味だと解釈するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知ですみません。
逆に5日経ったら診断書無くても出勤して問題ないですか?

治るまで出勤しない事です。

インフル持ちが出勤してきて、感染源となって大量に社員がインフル感染とかなったら大問題です。

治った判断は医師がします。
出勤許可証なんてありません。
    • 0

熱が下がっても2日間は外出しないようにしましょう。

まだウイルスを抱え込んでますからね。
    • 0

インフルで休むって会社に連絡入れたら4-6日は休んでもおかしくないと取られているみたいですから医者からは口頭で言われるくらいですよ

• 0