「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕は15歳の中学生、受験生です。
現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。

この前のテスト結果です。
国語 38
数学 40
理科 46
社会 37  
英語 36 
合計 197

です。みて分かるように、理数系です。
僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

上がる 英語」に関するQ&A: 大学入試に対応できる英語力をつけるには毎日どんな事をすればあがりますか?

A 回答 (7件)

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・



私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力はいちばん早くテストなどに反映されると思いますよ。
まず、文法をしっかり勉強したほうがいい点がとれるようになります。単語より先に文法です。
大学受験より高校受験で使われる単語のほうがかなり少ないですので、文法を中心に勉強していれば
単語もかなり解るようになってきます。
それに文章題というのは少し単語がわからなくても
内容は理解できます。
例えば日本語でも本を読んでいて、難しい漢字の熟語が出てきたとします。それが読めなくても周りの文章を読めば、だいたい意味が解りますよね。それと英語も同じなのです。

社会科も勉強すればすぐに実力がつく教科です。
私の場合は500円くらいの薄い参考書(絶対に1問1答で原始古代~現代というように順番になっているもの)を購入して、初めから順番にやっていきました。1問1答なのでややこしくないし、初めから順番にやっていくと流れがよく分かります。
薄いので「早く終わらせたい」と思いやる速度も
心なしか上がります。
分厚い参考書をやるよりもあきらかに効果的です。
歴史漫画を読むのと同時進行でするとかなり
理解が深まります。それに私は漫画を読むことで、受験勉強への癒しにもなりました。腕も疲れないしその間だけでもリラックスできます。
このやり方で1か月で偏差値が10変わりました。
特に社会科の勉強方法には自分でも自信があります。

あと「ながら勉強」は絶対にやめてください。
例外なく集中できないと思います。
それに夜は絶対に早く寝てください。
いくら勉強しないとヤバいと思っても、徹夜しては
いけません。

あと私のアドバイスだけでは頼りないと思うので、
塾の先生にも聞くといいと思います。
特に苦手な教科の先生に聞くといいかもしれません。

思うように得点力が伸び悩んで
今の時期大変かもしれませんが、
最後まであきらめずに頑張ってください。
志望校に入ったら何がしたいとか受かったら何をしたいとか考えると勉強への意欲が湧くと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かくお教えくださってありがとうございます。
なかなかためになるアドバイスを多くいただいて本当にうれしく思います。ぜひ、実行させていただきます。頑張ります!!!

お礼日時:2005/12/11 11:02

こんばんは



中一の娘がいます。私の古い経験ですがこの時期の追い込み方法は
 模試(もしくはその形式)をひたすらやる! (実戦ありき!)
 間違えたところを次の日、徹底的に復習する (果報は寝て待て!)
ですね。12月と言えば、既に中学の学習がほぼ終わっています。ですので、残りは実践(実戦)形式で「漏れをなくす」ことが成績アップに直結します。「対象高の思い」は良いのですが、まずは「結果」を残すことが必要です。それには塾で在り来たり時間を過ごすよりも、ストイックな勉強も必要だと思いますよ。それを乗り越えたもしくはかなり潜在能力が高い者たちだけが憧れの学校に入れる訳です。塾に頼り切った学習も悪くはないのですが、自分自身を自分自身で潜在能力高められる「気持ち」「取り組み方」が必要ではないでしょうか?

各論ですが、hayato555さんの不得手にまず手を付けるべきです(sayakochanさんの意見に賛成)。 英語は宝の山です。長文をやるだけで格段に点数アップします。単語と文法をおのずと覚えるからです。理数系のタイプならなおさらこの方法は効果が出ます。社会は取りこぼしを少なく出来そうな「地理系」を攻めて、歴史は出来るだけ理解しようとする気持ちが大事です。国語は今さら聞けないような「漢字」が肝要でしょう。数学と理科は放っておいて時間が開いた時にちらっと息抜き程度に軽く流せば良いですよ。

個人経験では私は県下三番目の高校に進学しました。県下二位に入る偏差値(70前後)はありましたが、自宅からかなり遠いため近くの高校にした次第。ただ入った第一回目の試験で偏差値40程度の結果で愕然としました(挫折ってやつですか)。それから身を引き締めてコツコツ勉強して、とある国立大学(電子工学:全国偏差値は63程度)に進むことが出来ました(中学と高校は偏差値の重みが全然違うので高校の話は参考程度)。塾頼りで進学校に来た面々が、楽しい学校生活を過ごした話はあまり耳にしません。自分を信じて勉強して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
勉強方法、気持ちの持ち方についてこまかくお教えいただき大変うれしく思います。特にこれからは英語に力を入れて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 20:14

>僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。


ちなみに、お住まいは熊本だったりしますか?

まぁ、それはいいとして、とにかくあと3ヶ月で結果を出す方法を考えなくてはならないですね。

>12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。
正直、あと10日足らずで5教科の合計で25点ぐらいあげるのは厳しいでしょう。 
ですから、三者面談では、『不合格覚悟でその高校を受験します』と宣言するのか、『やはり公立に行きたいのでランクを下げます。』と妥協するのかを今決める必要があります。
今決めないと、今後3ヶ月間の勉強の方向性が定まりません。 別にやみくもに机に向かえば勝手に成績が上がるわけではありませんから。

一応、玉砕覚悟で、その高校を受験することを前提に勉強方法をアドバイスするとしたら、
・これから毎日、国語の文章問題(現代文)を解く。おそらく文章題の正答率が低いので苦戦しているのでしょうが、、最低でも国語で40点は取らないと、その高校の合格は厳しいです。
・社会は、模試のようにより実践的であり、なおかつ解説が詳しい問題を用意して、、『問題を解く→採点をする→わからなかった問題に関しては解説を読んで理解し、知識を定着させる。』これを繰り返して、どんどんテストで使える知識を増やしていくしかありません。 解くときはあまりに難しければ、解答を読みながら解いてもいいでしょう。 とにかく、教科書を読み返したり、今さらノートをまとめたり、年号を覚えたり、といったことだけを単独でするのは意味がありません。
・英語も毎日やるしかないですね。 ヒアリングが悪ければ、ラジオの講座を毎日聞きましょう。 長文問題は、解いてわからなかった単語や熟語はその都度書いて暗記です。 英語は本当に死ぬ気でやらないと上がりません。

大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり短期間すぎますか…でも僕は志望校を変えるつもりはありません!今の志望校を貫きたいと思います。各教科の細かいアドバイス、大変分かりやすくありがたいと思います。実行してみようと思います。

お礼日時:2005/12/11 20:05

私自身高学歴の持ち主ではありませんが、実体験から・・・



私が中学の時、理科の手帳サイズの参考書?なんて言うのか度忘れしてしまいましたが…W。
公式などの要点が書かれた本を買って毎日何気なく(トイレの時や寝る前などに)見ていたら、塾とか行ってませんでしたが学年で一桁代の順位をとれるようになってました。
理科だけなら、周りで一番偏差値の高い高校に進学できる程になってました。
英語は、高校進学だけ考えれば、単語帳を買ってきて中学英語の単語を全部(もしくは8割程)覚えれば通用するのではないでしょうか?沢山あるように思えますが、今思えばそれ程多いとも、難しい単語があったとも思いません。
今思ったところでしょうがないんですが…
私自身、理科が得意だったので、理数コースに進学しましたが、もともと文系の人間だったようで、高校での勉強は散々でした。

大学進学を目指しての今の考えでしたら、無理にレベルの高い高校を目指さず、自分にあった高校をえらんで、そこで自分にあった勉強をすれば、志望大学に受かる可能性も高くなるとおもいますよ。
もし、工業高校に進学しても、その工業高校でトップレベルの成績を取っていれば、推薦で大学入学の可能性としてはあります。(私の兄弟がそうでした)
大学に入ってから授業についていくのが大変だったようですが…

個人的な印象ですが高校になると、勉強も難しくなります。
高校のレベルに最初についていけないと、その後の高校生活は散々な結果になりますよW(実体験から…)

今から自分が文系か理系か見極めておくのもわるくないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
僕も理科は得意なので、この一教科だけは偏差値とどいてるんですよねー。がんばって他の教科もとどくようにがんばりたいと思います。
僕が県下一の進学校に行きたいのは、進学が有利という利点だけではなく、場所、部活、校舎、環境の良さ、校則のゆるさなど、さまざまな点があるんです。
だからどうしてもその進学校にいきたいんです。
がんばって勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2005/12/11 16:13

私は県下一くらいのレベルの高校に通っていましたし、中学校のころはその高校受験のために一生懸命勉強しました。

進学塾にも通っていて周りには余裕で受かるレベルの仲間がいました。
でも私も含めて彼ら彼女らも平均5時間も勉強できていませんでしたよ。
そんなに勉強していて到達しないと言うのが疑問なのですが・・。
ひょっとしてこの5時間には学校の授業時間と塾の講義の時間も含まれているのでしょうか?だとしたら単なる勉強時間不足ではありませんか?
含まれていないとしたら、実質5時間に相当する勉強時間を正確にカウントできていないと思います。まず実質3時間の学習をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日勉強時間は、学校は含まれていません。塾の自主学習時間+家庭学習です。僕は効率が悪いのでどういう勉強をすれば直接成績に結びつくのかわからないのです。こんなバカな自分ですが、どうかアドバイスお願いします。コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 11:10

受験科目は5教科ですよね?


ということは、理系だろうが文系だろうがどの教科もコンスタントに取れなくてはならないという事ですよね?
一般的には、8割取れるようになるのと、9割取れるようになるのには勉強量・努力に大きな差があるといわれてますよね?

ということは底上げを図ったほうがいいということですよね?
苦手教科は8割取れるようにし、得意科目は現状維持を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手科目を底上げですか。なるほど。
英語、社会が特に苦手なのでこれからこの2教科の底上げにかかりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 10:59

えっと、、自分はあなたのように頭が良くないのでわかりませんが、塾へ行ってらっしゃるのであればその先生に聞いてみればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾の先生は具体的に教えてくれないのです。ここで教えていただけるナマの声を反映させたいと思っています。回答ありがとうございました。僕も頭よくありませんよ。^^

お礼日時:2005/12/11 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q受験までに今から偏差値を20近くあげることは可能?

今中学三年生の女子です。

今月の塾の偏差値で5科46をとってしまいました。
今まで塾に通っている以外にろくに勉強していなかった
のが原因です。

ちなみに今までは、53を維持していました。


私の入りたい高校は、塾の偏差値で5科65を
とれば安全圏に入れます。

どんなに厳しくても頑張ってみせます。
自分で言うのもなんですが、理解力には自信があります!!

今から、一生懸命勉強して、三月の初めまでに
偏差値を46から65にあげることは可能ですか?

もし、偏差値をあげられるとしたら
これからどのような勉強方でやればあげられると思いますか?
何で今までやらなかったんだ!という
説教はなしでお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんではあと三ヶ月の間に偏差値20近く上げることはやって出来ないことはないでしょうが、ぶっちゃけると、『尋常じゃないほど勉強しないと上がらない!』っと思います。

最低15~20時間ぐらい毎日勉強(学校の授業は除く)しないと厳しかろうと思います。ただ、私の教えた子でそれをやってのけた子は過去に「たったの一人」だけです。そいつは学校や塾の先生にも「無理!」っと言われていたのを、すげぇ勉強して偏差値を25以上上げてやってのけてしまいましたよ。

何十人も教えて一人ですから、相当確率は低いです。彼は尋常じゃないほど勉強していましたしね。宿題を毎回毎回指導するたびに増やしていたのにそれでもちゃんとやってのけましたから。

どのような勉強方法とかじゃなく、基本的な勉強法です。問題集を一日で終わらせることを目標にやってください。そして、その問題集と心中する気で最低でも同じ問題集を五回やり直してみてください。

私の教え子達を見てて、しつこく反復練習した奴は成績が短期間で上がっています。逆に「あれもこれも…」っと問題集を手広くやっている反復しない人はピクリとも成績は上がりません。

何事も「しつこく!」です。あとは出来れば受験が終わるまでは恋愛感情はナシで!

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんでは...続きを読む

Q高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
あとは定理を覚えて、設問を解いてく作業が中心。
分数が中学で出てくることは無い。
「小学校の基礎を完璧に」と言うのは、
短絡的過ぎて、そもそも昨今の受験に触った事が無い人の妄言ではないかと思う。


そもそも「基礎を完璧に」の完璧、ゴールはどこなんだろう?
大人でも100問漢字があれば1問は間違う。それで完璧じゃないと言うのはおかしいだろう。
そもそもそんなもの=完璧は求められていない。
どの有名高でも平均80点、5科で400点あれば受かる。500点、あるいはそれ近く取る
必要性は無い。
基礎からやるなんて時間が無駄過ぎる。


いま中1か中2なら主要5科目を平均90点以上、特に数学と英語を頑張りなさい。
また社会など暗記科目は「暗記すれば100点取れる」のだから100点目指して暗記しなさい。
中3なら内申の問題もあるから厳しいかもしれないな。

ちなみに学生時代、教え子を公立トップ校に合格させました。
方法は単純で、中間期末テストの数ヶ月前から、圧倒的に前倒しして進め、繰り返し繰り返し。
特に難易度が高く、平均点差のつき易い、英語、数学をやります。
英語なら単語を、数学なら定理・公式をとにかく覚え、
問題集を解く。やり直す、繰り返すと言うもの。
基礎的なところは当然抑えておくといい。ただし何ヶ月もかけないこと。
せいぜい1,2週間で潰してしまう。

塾に行ってないなら宿題以外で最低2時間は必須。
問題数にして英数で毎日30問ずつは解いてやり直しまですべき。
出来れば毎日3,4時間はやって欲しい。

実感としては、
トップ公立に入ること自体はそんなに難しくないです。
やるべきことをやってれば公立中で最上位になれるし、トップ高にも入れる。
だからこれは難関私立中に入ったり、甲子園に行くのとは違う。
だから臆病にならず、自信を持って勉強を進めるといいです。

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング