アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwinXP。
グラフィックカードは、GeforceTi4200です。

先日、パソコンを使用していると、突然画面がグチャグチャになって停止しました。
再度立ち上げると、最初のwindowsロゴが出る段階で画面が乱れ、
ログイン画面に移ろうとするところで、完全に画面がグチャグチャになって停止します。
それで、セーフモードで起動したところ、何とか立ち上がるのですが、
画面は非常に汚く乱れています。(縦に青や黄色の線が何本も表示されています。)
ただ、セーフモードだと画面が汚いだけで、停止はせずに、操作は普通にできます。

お聞きしたいのは、この場合グラフィックカードが原因という可能性はあるんでしょうか。
セーフモードは、デバイスの過程を飛ばして起動できるとどこかで聞いたのですが、
その状態でも画面が乱れるということは、グラフィックカードとは無関係なのかなとも思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その状態でも画面が乱れるということは、グラフィックカードとは無関係なのかなとも思います。

違います。どのPCにも備わっている標準のビデオドライバが使われるだけで、ビデオボードを使用しないと画面表示できません。

逆に言いますと、ビデオドライバ画原因ではなく、ビデオボードそのものが原因と言うことです。

この場合は、ビデオボードの熱暴走等の不具合が発生しているものと思われます。
症状として、画面のまばたきみたいな現象(画面が一瞬真っ黒になる)がありませんでしたか?
症状は、だんだんひどくなり、最後は起動不能になります。

私も、GeForceTi4200で経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>症状として、画面のまばたきみたいな現象(画面が一瞬真っ黒になる)
>がありませんでしたか?
一瞬真っ黒になるということはありませんが、縦に出る線が点滅して、
見てられなくなるような感じです。

>症状は、だんだんひどくなり、最後は起動不能になります。
これは、グラフィックカードが壊れるということでしょうか?
それともPC自体が壊れるということですか?

とりあえず、新しいグラフィックカードを検討してみます。

>PC自体が壊れるということですか?

直ぐには無いとは思いますが、わたしの場合は、新しいグラボに変えて、しばらくの間使用できていましたが、そのことが原因かどうかの因果関係は不明ですが、マザーボードも後を追うように逝ってしまいました。

一度、最新のnVIDIAのマルチドライバをインストールしてみては如何でしょう。
http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます。

>マザーボードも後を追うように逝ってしまいました。
ちょっと失礼な話になるのを承知の上で、お聞きしたいのですが、
実はもともと私のパソコンは、グラフィックカードではなく、マザーがおかしいのではないのかと思っていました。
だから、当初「グラフィックカードは関係ないのでは、ありませんか?」という質問をさせていただきました。
で、nobuendoさんの場合、グラボが原因とのことだったのですが、
実は最初からグラボではなくマザーがおかしかったという可能性はありませんか?

グラボ買って、結局マザーだったというのは嫌なのでお聞きしたんですが、
もちろん可能性の話ということで構いませんので、ご回答お待ちしています。

>実は最初からグラボではなくマザーがおかしかったという可能性はありませんか?

結論から言いますと、それはありません。
複数のPCにて確認した結果、そのグラボは、息絶えていました。
それと、そのマザボは、しばらく新しいグラボで快調に作動していました。
実は、私の机の横には、あまったパーツで組んだ、フルオープンのPCがあり、ぶっ壊れてもかまわないので、疑問があれば何でもテストしてしまいます。
新しくパーツを購入した際も、直ぐにこれに繋いで初期不良を確認します。
自慢するわけではありませんが、今までに二十回以上組み立てていますし、今も12台のPCが稼動しており、そのメンテは全て担当していますので、ある程度の判断が出来ると勝手に思っています。
専門家でも、勉強家でもありませんので、失敗も幾つかはありますよ。
どちらかと言うと、失敗を含めた経験だけしか脳がありません。

ところで、ドライバの更新はどうだったのでしょうか?

一番確実なのは、そのグラボを他のPCにて確認することです。
同じような症状がでるようであれば、ほとんど間違いなく不具合が発生していると思われます。
なじみの店でもあれば、確認してもらう手もあります。(購入前に)
    • 0
この回答へのお礼

>結論から言いますと、それはありません。
なるほど。他のPCで試されていたのですね。
失礼なことを聞いてしまってすみません。

>ドライバの更新はどうだったのでしょうか?
ドライバは元々最新のものにしていましたので、関係ないみたいです。

とりあえず、新しいグラボを買うことにしました。
ti4200よりベンチマークが落ちるかもしれませんが、
今、お金も厳しいのでMTVGA6200Aをネットで注文しました。

どうもありがとうございました。