プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7~8mmのかなり芽らしい芽のでた直径6cmくらいのジャガイモを、芽の周囲と皮を厚めにえぐり、電子レンジでふかして、10分くらい前に2個食べました。

腹痛等はまだないのですが、蒸かす前のジャガイモが全体的にかなりやわらかく、食べたときに苦かった部分もあり(そこは口から出しました)、心配です。

今から何か解毒のためにできることがあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

そこまで神経質になる必要ないですよ


たしかに、熱でも壊れない毒ですが、苦い部分を吐き出したなら大丈夫です

*子供の場合は腹痛や下痢を起こす場合があります

芽が出て表面が緑っぽくなってきたものは毒素が生成されていますので避けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配で、早く回答がこないかなーと思いつつ、ずっとページをちらちらみていたら、すぐにinu2さんが回答を書き込んでくれたので、とてもほっとしました。腹痛もなく、大丈夫でした。ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。<(_ _)>

お礼日時:2005/12/26 22:11

発芽で栄養分がとられているので、全体的にやわらかくなってしまっているのでしょう。



自分の場合、芽をしっかりとった上で調理に使っていますが、とりあえず腹痛などは起こしていません^^;
(個人差はあるでしょうが)

量を一気にとるのではなく、少しずつなら大丈夫なような気がします^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それでやわらかいのですね!味も栄養もやはり新鮮なもののほうがよいのだから、今後は気をつけます。お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/12/26 22:17

 じゃがいもの芽の部分には、弱い青酸系の毒があります。


解毒剤はありませんが、大量に摂取しない限り死にいたる事はありません。
おなかをこわすかもしれませんが、この回答を見ている頃には直っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でした。心配しすぎだったようです。しかし、今後はもっと早く食べよう!としみじみ思いました。回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2005/12/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!