プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下の親知らず(水平埋没)について毎日悩んでいます。
神経にかなり近い状態で横向きになっており、
色々な歯医者をたらいまわしにされています。
ある大学病院に行ってみましたが、紹介状がなかったため、研修医のような若い先生で「抜くのは怖い。」と
言われてしまいました。
入院になってもいいので、とにかく腕のいい先生に
抜いてもらいたいのですが、
大学病院にまた直接行っても、同じことの繰り返しに
なってしまうように思い、どうすればよいのか悩んでいます。
どなたか、同じような状況で歯を抜いたことのある方や
専門の方で、抜いてもらえる歯医者さんに出会うにはどうしたらいいかということや、難しい例で麻痺などの症状を回避できたいい病院がありましたら教えてください。
(東京・神奈川など関東県内でお願いいたします。)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再びNO.3です。


初診の街医者で紹介状を頼んでもいいと思います。
「知り合いが共済立川病院が良いと言ってましたので、
ぜひこちらにお願いしたいのですが」と
おっしゃったらいいのでは。
もしかしたら知り合いのところしか紹介しない
という歯科もあるかもしれませんね。
私の近所のかかりつけ歯科をお教えしてもいいですが、
立川少く(青梅線です)遠いのでわざわざそのために
いらっしゃるのも大変かと思います。
ちなみに、かかりつけ医と共済病院の先生とは
面識や交流は無いと聞いてます。
ただ腕がいい、どんな歯でも抜ける、と
患者には紹介してます。
私は歯科助手としてかかりつけ医で働いている者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。
立川ならば実は近いんです。
お勤めの歯科にかからせていただきたいくらいです。
共済病院は、自分の勤務先から近くにあることもあるので、伺ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 23:13

まずはお近くの歯科医院で診てもらって、


紹介状を書いてくださいとお願いしてはいかがですか?
水平埋没歯なら、よほど自信があるか
患者が少ないところでない限り、
個人医院では抜かないと思います。
ちなみに私は共済立川病院で抜きました。
上手でした。安心して任せられる先生でした。
だだし紹介状が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、
本当にありがとうございました。
共済立川病院の先生は抜歯の上手な先生なんですね。
ホームページからもわかりました。
共済立川病院に紹介してくださいと、
街の歯科に頼むことはできるのでしょうか?
もし、できましたら、共済立川病院を紹介状を
書いてくれた歯科を教えていただくことはできますでしょうか?
今までいただいたご回答を含め、
気持ちが軽くなり一歩を踏み出せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 01:02

こんばんは。

親知らず大変ですよね。

歯科専門の大学病院の方が良いのではないでしょうか。

例えば東京歯科大学とか如何でしょうか?
初診の方でも見ていただけるようです。

親知らずではないですが、先日私の父がこちらで歯の手術をしました。(入院かつ全身麻酔)
本人曰く、対応も丁寧で良かったそうです。

街の歯科でも自分の所で難しい治療の場合は、大抵
コネクションのある大学病院を紹介するはずですので、
今まで行かれている病院があまり良くなかったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、
大変ありがとうございました。

一度、歯科系の大学病院に行ったときに、
いきなり研修医だったので、気が引けたところがあったのですが、
東京歯科大学はまだ行ったことがありませんでした。
ホームページも親知らずについて詳しく書かれてあって、
行ってみようかずっと悩んでいた病院のひとつでした。
対応が丁寧ということを伺って、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 00:38

明海大学病院


http://www.dent.meikai.ac.jp/hospital/

近所の歯医者で治療を失敗したのでここに来ました。
外科には親知らず抜きの患者がいっぱいで、腕は確かです。
(このまえ医師等の総入れ替えがありましたが、大丈夫だと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、
本当にありがとうございました。
歯科大学の病院ばかり考えていましたが、
一般の大学病院の口腔外科も考えれますよね。
視野が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!