プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強をしていて英単語を覚えているのですが
”語源で覚える英単語”系の参考書を探しています。

例えば接頭や接尾にこの語があると
だいたいこんな意味が含まれる、というものです

re~再び :remark,remember,rewrite
-tion:relation,creation 動詞から抽象名詞を作る
-ment:名詞を作る
~way :hallway,doorway,driveway,gateway

こういった参考書は多数でているので
オススメの参考書があれば教えていただけると助かります。

特に、使ってよかったという体験談が聞きたいと
思ってます。単語のレベルは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカの高校生などが使っている本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0451166 …

書評もあるので、参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

抜群の評価ですね。
洋書ということで解説が分からない可能性も
あるのでこれよりもやさしめのWord Power Made Easy
からはじめたいと思います。これですら
”TOEIC700点以上から始められる”とのことです。
自分はまだそのレベルではないので、
出来れば日本語の同種の参考書もアドバイスいただけると助かります。

自分が使ったのは、研究社の毛利さんが書いた単語の本だったのですが、現在は絶版です。

最近あまりその手の本を見る機会がないので、お勧めすることができません。

ただ、数年前に幾つか見たことがあって、そのときの印象は、どれも、結構いい線行っていると言う事でした。

自分は51歳ですが、自分の年代では、マメ単といって、単語とその訳、例文がちょっと、と言う小さな本が大流行しました。その本はまったくの暗記物で、英語学習にはあまり役立たなかったと思いますが、その小ささが革新的で、みんなが飛びついたものです。そのころから見れば、この4,5年で出されている本は、かなり進歩していると感じます。

あまり回答にならずスイマセン。
    • 0