プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび新築分譲マンションに引越します。(姉歯関係ではありません)
で、知人から「ワックスをかけておかないと床がすぐだめになるよ」と言われました。
ホントにすぐにだめになるようなものなのでしょうか?
もしワックスをかけておいたほうが良いなら業者に頼みたいのですが相場はどのくらいなのでしょうか?
お勧めの業者はありますか?大分県在住です。

A 回答 (3件)

お引越し大変ですが、楽しみですね!!


さて、床のワックスですが・・・ワックスよりもコーティング
をした方が良いと思います。我が家も3年前分譲マンションを
購入した際にワックスを・・・と考えていましたが、ワックス
ですとすぐに効果が落ちてしまい、あまり意味がない事が色々
と調べてわかりました。

それに比べコーティングは2年間効果が持ち、その間に薄い傷
などが付いても、それは実はコーティングした上に付いている
ものなので、床自体には全く傷が出来ません。(勿論凹むような
深い傷は論外ですが・・)2年間経った時に自分たちで、1回
市販のコーティングを取る液体でコーティングを綺麗に取り、また
新たにコーティング剤を塗っていきました。

ただ入居の時にはムラなく綺麗にしたかったので、業者にお願い
しました。マンションを購入した時のオプションで「フローリングの
コーティング」があったので、そこでお願いしてしまいました。
コーティングする面積によっても値段は変わってくると思いますが、
我が家の場合、リビング(14畳)と廊下をコーティングして、大体
15万位でしたよ!!

質問者様がマンションを購入した業者でこのようなオプションは
やってませんでしたか?もしオプションであるのならば、そこで
お願いしてしまうのが、一番手っ取り早いかもしれませんね!!

こんな感じで参考になりましたでしょうか?
新しい家なので、納得がいくように綺麗にはじめはした方が
良いですよ!!
    • good
    • 1

新築のうちは熱心にワックス掛けして、


あるていど年数が経ってくると次第に放ったらかしになる人が多いのですが、
はっきり言って逆です。
木材には生まれ持った油分がありますから。

また、ワックスを掛けるかどうか、
掛けるとしたらどのような物を掛けるか。
それを判断するには、せめて床材の端切れでも手に入れて断面を見極めるくらいのことは必要です。

無条件にワックスがけをすすめるような話を信じるかどうかは、あなたのお好きなようにどうぞ。
    • good
    • 1

清掃業をしています。



まずそんなことはありません^^
というよりも断らない限り、入居時にはWAXが塗布されているのが普通です。
その後は半年~1年サイクルくらいでWAXの塗布を行なっていきます。

樹脂WAXは磨耗して徐々に光沢がなくなっていきますので、この様に定期的な重ね塗りが必要となります。
ただ樹脂WAXはホームセンター等で購入できますし、さほど難しい作業ではありませんので、ご自分でできるのではないでしょうか。
面倒なのは一番最初のWAX塗布ですので、これはほぼ間違いなく業者によってすでに施工されています。

ただフローリングにも大きく別けて無垢材と合板があります。
無垢材になるとちょっとお手入れが面倒になりますので、あくまで合板フローリングという前提でお話させていただきました。

またコーティングをお考えでしたら
「ウレタン フロアコーティング」
と過去の質問から検索をかけてみてください。
私が過去に回答した質問が多数出てきますので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!