最近ハトがベランダに巣を作り始めて困っています。オーナーさんに頼んで、今後のハト対策をお願いすると「各自で処理するように」と言われました。ハトのように相手が自然のものだったりすると、賃貸マンションの場合、オーナーに責任は無いんですか? 賃貸マンションにお住まいの方で、ハトに悩まされている方、どのように処理されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あいまいな部分ですね。



私が貸しビルを賃貸で借りていた時は、管理会社がすぐに対応してくれました。

個人の小規模オーナーは対応が悪いですね。

本来は家主の責任だと思って、要求を続けることだと思います。

世の中は交渉です。

家賃を1万円くらい引いて払う、その際に1万円は法務局に供託する。

1つの案として考えてみてください。
    • good
    • 7

はじめまして!(賃貸マンションの場合、オーナーに責任は無いんですか?)に、付いて、オーナーに責任は無いと思います。

が親切なオーナー様は、鳩対策をされてくれる所もあるようですが、そんなオーナー様はめったに居ないのが現実です。その代わり、家賃が上がったり・・。
又、分譲はもっと大変です。管理組合の年1回!総会にかけ、賛成多数を取らなければなりません。ですので、どこも、各自で対処してください!が殆どです。1Fは来なくて7Fは来る!という風に難しいと思います。だから、私は、コレを買いました。↓
http://www.hatoyoke.net/index.html 助かってます!引越しにも持っていけますから!
    • good
    • 2

賃貸は、大家さんしだいです!


大家さんが対処してくれる所もありますが。なかなか費用が発生するので難しいのです。では分譲ではどうなのか?分譲でも、1階は来ない!7.8階は困ってる!では総会でも、管理費からは出無いのが通常のようです。私も、かなり調べました!結局、自分で対処するか?引越しするか?となってしまいます。ハトの問題は、非常に難しいのが現実です。ですから、私は、沢山失敗しながら、自分で解決しました!
http://www.hatoyoke.net/index.html
今は、なんら問題なくすごしてます。正解でした!

参考URL:http://www.hatoyoke.net/index.html
    • good
    • 0

責任問題は賃貸契約の内容によりますので、触れませんが根本原因である鳩の巣を作らせないようにすれば問題は解決するのではないでしょうか。


以前団地に住んでいた時にありとあらゆる方策を試してみました。一例をあげると
・きゅうりネット
 キュウリの栽培に使うものですが網目が大きくてすり抜ける
・防鳥ネット
 そのものズバリですが視界がさえぎられて快適でない
・捕獲して泥酔
 餌でつって捕獲して酔っ払わせました。方法は愛護団体からクレームが来そうなので割愛します。これは効きました。あそこは危ないと言う防衛本能を刺激したようです。

しかし、鳩問題を解決した方法はもっと簡単でした。
ベランダを住まいの一部分に取り込む、です。
ベランダにミニガーデニングを施し、人が頻繁に出入りすることで鳩は危険を感じます。
きれいに常に整理整頓されたところには鳩は寄り付きません。
ベランダにミニテーブルを出して、くつろぐ時は必ずベランダに出るようにすると鳩にとっての安住の地ではなくなります。
これは効果がありました。リバウンドもありません。おまけにベランダがきれいになり居住面積が広がりました。
どこの鳩にも効果があるかどうかはわかりませんが、二年間必死に鳩と格闘した結果たどり着いた先輩の意見として参考にしてください。
    • good
    • 2

賃貸借契約次第ですが、一般に「家主の責によらぬものは借主の負担」とする事が多いようです。

即ち、自然災害や賊の侵入等に伴うガラスや設備機器の破損は、借主が負担する、というものです。

本件も同様の約定がなされていると、オーナーの責任を問うのは困難ではないかと思います。ゴキブリ、ネズミ、コウモリ等々、結局、気づいた借主が対処することになるのではないでしょうか。

なお、回答者自身はネコのフン害に悩まされましたが、結果的には物理的障害物を設置することが一番の対策でした。ハト対策としてバルコニーにネットを張っているところもあります。例のカラスネットですね。少々むさ苦しいですが、連中が諦めるまでの辛抱です。
    • good
    • 1

母がワンルームマンションを経営しています。


結論:家主の責任!
次のステップで、対策を打ちました。
1.ハトのキライな臭いの薬品を置いた(効果なし)
2.保証人に、対策を打っていることを文書で連絡。
3.ハトネットを張った。
目玉風船ほかいろんな対策も、ハトが慣れるので、長期的には効果なしです。
家主がやってくれないなら、簡単なネットを張ることです。
    • good
    • 1

 オーナーさんも、それぐらいの事なら各自で処理出来る範囲の事だと判断しての事です。


 とは言っても、あなた個人では対処出来ないレベルの事で、また、管理者側の責任と言う観点から行けば、賃貸の場合は、「賃貸物件の管理責任」の範疇に入って来ます。 だから、裁判で決着をつけたとしても、あなたの主張が通ると思いますよ。
 また、この場合 オーナーが個人のようですが 仮にオーナーが不動産会社であったら この様なハトの処理対策は普通に頼めばOKしてもらえるレベルの話です。
 よって、オーナーに責任はあります !!
    • good
    • 1

汚らしい町場にいるドバトは困りますが、大家さんが呼んで来た訳でもなしには責任は無いでしょう!



~というのは、世の中にはハトに餌をあげる方も居られる訳で、そのような方に苦情を云うのは大家さんの仕事かも知れません。

我が家でも汚い伝書鳩のようなハトは追い出していますが、雉バトと言う種類は歓迎し植え込みに巣を作ってもソットして

いますが、残念ながらカラスに玉子を持って行かれます。。。雉バトは群れたりしない種類ですから実害はありません。
    • good
    • 1

shun802さん こんにちは。


以前になにかで読んだのですが、
30cm四方の布に渦巻き模様を書いて、旗のようにして
柄(え)の部分をベランダの柵にくくりつけておきます。
ハトは動くものが怖いので近寄ってこないそうです。
効果のほどはわかりませんが、一度お試しください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q害ハト対策 ハトを捕まえて処理する方法?

マンションで、屋上にトラップをしかけて、ハトを捕まえて、殺処分する方法を試している人いますか。効果的ですか。教えてください。

Aベストアンサー

以前、地元の役所の庁舎で試験的な駆除をしたことがあります。

鳩は帰巣本能が強いので、一度巣を作ると、防御物を設けても効果が薄く、かなりの確立で、又、巣を作ってしまいます。
居ついた鳩をトラップで捕まえてしまうと、同じ防御物でも新しい巣を作ることはなくなりました。

ただし、この場合は、他の場所で放す事と「試験」を前提に許可を取っていますし、殺処分では許可は下りません。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Qベランダに来るハト対策

集合住宅に住んでいますがハトが多くて困っています。
市販のハトよけ薬と磁石は試してみましたがほとんど
効果なしでした。
ネットを張るとか大げさな方法じゃなくて手軽にできる対策
あればおしえてください。

Aベストアンサー

鳩の習性を知れば、自宅にあるもので対策できます。
ベランダの横巾一杯に張れるくらいの長さがある毛糸や紐はありませんか?
縁から高さ10センチ(握り拳が入る程)の所で隅から隅に紐を張ってください。

鳩は下が見渡せる位置でないとそこに留まりません。

さて問題は紐を張る両サイドを何で固定するか?ですね!

Qハトがベランダに来て困ってます。

13階建ての12階に住んでます。
ハトがベランダに来るので糞で困ってます。
写真のように一部が吹き抜けのようになっておりネット等が出来ないのと
ハトが止まれそうなとこは14階の人のベランダ部分だと思うので何も出来ません。
引っ越しした当初も来てたのでくくりつけれるとこには
トゲトゲを置いて一時は来なくなったのですが
最近また来だしました。
小さい子供がおり糞による健康被害も心配なんですが
私がすでに鼻水がやばくなってきました…
以前住んでた社宅が引っ越しした時にからベランダが糞まみれで山積みになってまして
二週間後ぐらいから鼻水が止まらなくなり
医者に引っ越しした方がいいと言われた事もあったのですが
今はシングルマザーなので引っ越し費用も無く
ハト対策をしたくてもあまりお金を掛けれないです。
ちょうどこの吹き抜けの下に物干し竿とは別に
洗濯物が干せるようにハンガーラックを置いており
洗濯物が干せずに困ってます。
管理会社に一度相談したのですがマンション全体にやってるハト除けネット以外で
何かする場合は個人でして下さいと言われました。
その際穴を開けたりしないようにも言われました。
他の方の質問とか拝見したのですが吹き抜けのようになってる方の
質問は見つけれなかったので質問させていただきました。

13階建ての12階に住んでます。
ハトがベランダに来るので糞で困ってます。
写真のように一部が吹き抜けのようになっておりネット等が出来ないのと
ハトが止まれそうなとこは14階の人のベランダ部分だと思うので何も出来ません。
引っ越しした当初も来てたのでくくりつけれるとこには
トゲトゲを置いて一時は来なくなったのですが
最近また来だしました。
小さい子供がおり糞による健康被害も心配なんですが
私がすでに鼻水がやばくなってきました…
以前住んでた社宅が引っ越しした時にからベランダが糞まみれで山...続きを読む

Aベストアンサー

穴を開けると言うのが単なる退去時の原状回復ではなく、防水層の破壊を防ぐと言う意味だと考えられます。と、すれば、ボンドで固着しても、穴をあけなければいいのではと理解します。

結局、いろんな対策と言われるものはありますが、一番確実なのはネットです。他のグッズは結局はとが慣れて、侵入してきます。

また、本来そのような鳥害が物件としてネックになってるようであれば、期首で言ったような原状回復の話のときでも、次回の入居者に急行なのだから残地物としてネットの所有権を放棄すれば(つまり、mそのままにしておいて次回の入居者に使ってもらう)、許可が出る可能性も高くなります。

Qベランダにハト、対策しても効果ありません。。。

賃貸マンションの12階建ての8階に住んでいます。

ハト(ドバトというやつだと思うのですが、、、)が、ベランダに入ってきて困っています。

高所恐怖症ですが、決死の思いで脚立に上って、去年、対策ネットを張りましたが、ベランダの構造上、一部ですが、上の方に少し隙間が空いてしまいました。
ネットを引っ掛ける場所が無いし、コンクリートに吹きつけ塗装の為、両面テープもガムテープも、瞬間接着剤もくっつきませんので大変でした。
また、天井からぶら下げる形で、エアコンの室外機が設置されており、それも邪魔でネットがうまく完全には張れません。

ネットの効果で、ずっと入ってきていなかったのですが、春になって、なぜかまたハトがやって来ました。

同じマンションの9階(空き部屋かもしれませんが)に、どうも巣があるのか、溜まり場のようになっています。

早朝ハトが色々な部屋のベランダに訪れるようで、あちこちの部屋から窓をたたく音が聞こえます。
マンション全体の3分の1くらいの部屋は、各々ネット対策をしてあります。
また、みんながCDを釣ってみたり、薬剤を置いたり、ピアノ線を張ったり、対策していますが、慣れきっていて、うちでも全く効果が出ません。

うちのベランダは、ハトが嫌がるといわれているバラがたくさん置いて有りますし、ミントやラベンダーなどのハーブも多く置いて有ります。
一日2回は、花の手入れの為、ベランダに出ていますので、ひと気が無いわけでもありません。

思いつく限りを尽くしましたが、他に、対策有りますか?
また、なぜ春になって、来るようになったのかも知りたいです。

賃貸マンションの12階建ての8階に住んでいます。

ハト(ドバトというやつだと思うのですが、、、)が、ベランダに入ってきて困っています。

高所恐怖症ですが、決死の思いで脚立に上って、去年、対策ネットを張りましたが、ベランダの構造上、一部ですが、上の方に少し隙間が空いてしまいました。
ネットを引っ掛ける場所が無いし、コンクリートに吹きつけ塗装の為、両面テープもガムテープも、瞬間接着剤もくっつきませんので大変でした。
また、天井からぶら下げる形で、エアコンの室外機が設置され...続きを読む

Aベストアンサー

春はハトの恋の季節だからでしょうか。デート場所も欲しいし、マイホームも。
オレンジオイルを使った忌避剤が、効きましたが、なにしろ高いしすぐ蒸発してしまいます。
 で、やはりネットでしょうね。みかけは悪いけど。
縦型つっぱり棒でネットを張る。上縁がどうしてもたるみますから、その隙間はテグスを張るとか___。
ベランダは鳩の匂いを消すためにも、洗剤で時々洗ってください。
 うつらうつらしているハトを空のペットボトルでポコンと殴ったら来なくなった、という話も聞きましたので、夜襲も効くかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報