A 回答 (2件)

こんにちは



クレーム・ブリュレとクリーム・ブリュレの違いですよね。
クレーム・ブリュレ(Creme Brulee)というのは「焦げたクリーム」という意味のフランスのお菓子(デザート)ですね。クレーム(creme)は英語でいうとクリーム(cream)ですから、その部分だけを英語読みにしてしまってクリーム・ブリュレと呼ばれることがあるのだと思います。(結局材料や作り方をみても二つは同じものだと思います。)クリーム・ブリュレも間違ってるとまではいえないのでしょうけれど、やはりクレーム・ブリュレのほうが正しいのではないでしょうか。

http://lefrancais.blog19.fc2.com/blog-date-20050 …

http://www.e-recipe.org/regulars/172/020209_4.html

http://selfish-style.sunnyday.jp/sb/log/eid168.h …

http://tabete.jp/omise/itou/itou_re003.htm

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kashi-pan.com/convenience/dictionary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛快な回答ありがとうございました。
これで、ゆっくり眠れます(笑)

また機会ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/07 00:30

人それぞれその認識は違うと思います。

違うと思う人もいれば、違わないと思う人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

またよろしくおねがいしまーす

お礼日時:2006/01/07 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立川でテイクアウトできるクレームブリュレ

自宅療養中の父が、クレームブリュレを食べたいと言います。
明日実家に帰るので、お土産にクレームブリュレを買っていきたいと思うのですが。

JR立川駅周辺で、クレームブリュレを買えるお店はありますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

できれば早く知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキュート立川の改札外にイルフェジュール
という洋菓子屋さんがあります。
そこにあるかもしれません。
エキュートに直接行ける改札口をそのまま出て
少し行くとイルフェジュールがあります
http://www.ilfaitjour.com/menu.php?cat=n&pno=n000045

http://www.ecute.jp/tachikawa/pdf/shop/map.pdf
↑このエキュートの地図を100%に拡大して
確認してみるといいでしょう。ちなみに18番です。

それと改札内にはシーキューブという
洋菓子屋さんがありクレームブリュレと似たような
商品もあるかもしれないです。
http://www.ccc-c3.jp/#/Cake/crema_caramella

もしなかったら本当にすみません(>_<)

Qプリンとクリームブリュレの違いは?

材料や作り方、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

クリームブリュレ(仏語)は英語だとクリームキャラメル(焼きプリン)になります。
材料はほとんど変わらないと思います。
焼きプリンはオーブンで下に水を張りますが、プリン容器には蓋をしないで表面を焼く方法です。
お店なんかで出されるクリームブリュレは、最後に砂糖をまぶしてバーナーで焦がす(キャラメリゼというそうです。)方法ですね。
焼きプリンのレシピ
http://www.wachi-net.com/recipe/purin/
クリームブリュレのレシピ
http://www.dekiruweb.com/todaysaroma/recipes/creambrulee.htm

Qクレームブリュレなのかクレーム・ド・ブリュレなのか

クレームブリュレなのかクレーム・ド・ブリュレなのか

日本人が間違えやすいメニュー名ってありますよね。

カペッリーニ(正)はカッペリーニ(誤)の方が浸透しすぎて
私のPCではカペッリーニ(正)はカタカナ変換が一発でできません。

フランス語には疎いので長年の疑問なのですが

クレームブリュレはクリームブリュレとすら間違われていることがありますが
本当はクレーム・ド・ブリュレなのでしょうか?
フランス人はどう呼んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

フランスでは「クレームブリュレ」です。
「クレーム・ド・ブリュレ」と言うのは聞いたことがないですね。。。

恐らくフランス語だと「creme de brulee」だと思いますが
「de」の意味のひとつは英語の「of(~の)」にあたり、
例えば「creme de cassis(カシスのクリーム)」という場合に使われます。
「brulee」は焦がすと言う意味の活用形で「creme brulee」を直訳すると
「焦がされた(焦げ目のついた)クリーム」になります。
なので、デザートに関しては「クレームブリュレ」が正しいと思いますよ。

Q唐芋ケーキでリンドとヤエスってありますけど、その2つの違いってなんです

唐芋ケーキでリンドとヤエスってありますけど、その2つの違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べしたところ、

唐芋レアケーキ リンドは、紫芋に、黄金芋が環をそえています。

大丸百貨店限定のようです。


唐芋レアチーズケーキ ヤエスは、

紅はやとで、スカーレット色のカロチンなどの滋養分が豊か。

東京限定、八重洲/ヤエスのようです。

どちらもおいしそうでしした。
その他にも、シリーズがありましたよ。

Qドーナツってるの?

ドーナツってるの?

最近は、油で揚げていないとか、冷やしているとか・・・
そんなもんドーナツって言えるのでしょうか!?
ドーナツ風とかドーナツもどきがもてはやされていると思うのです。
形がドーナツ、見かけがドーナツでも中はババロアならババロア。
別物ですよね!?
正統派ドーナツガンバレー!

Aベストアンサー

確かに最近は、「それってドーナッツなの??」っていうようなドーナッツの派生版の商品がたくさん出てきていますよね。

でも、その流行も一時的なものだと思いますよ。

最後には原点に戻ってくると思いますし、だからこそ原点である正統派のドーナッツは未だに作り続けられているのでしょう。

Q【フィリングとジャムの違いを教えてください】フィリングジャムって何ですか? フィリングって?

【フィリングとジャムの違いを教えてください】フィリングジャムって何ですか?

フィリングって?

Aベストアンサー

フィリングは洋菓子やサンドイッチなどの詰め物の事で、甘い物とは限らず、魚や挽肉などを使った物もあります。
ジャムは果物や野菜から作った物が多く、砂糖を加え甘く煮詰めた物が多いです。
二つの違いは詰め物と塗りものの違いですかね…。

Qハーゲンダッツ クレームブリュレを見かけません・・・。

ハーゲンダッツのクレームブリュレが大好きなのですが、最近見かけません・・・。ティラミス、モンブランはあるのですが・・・。
廃番になってしまったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

サイトのほうにはまだありますから
廃番ではないようです
http://www.haagen-dazs.co.jp/custmer/index.html

それとサイトの直売の中にもありますので
http://webshop.haagen-dazs.co.jp/CGI/choice/item_put.cgi?key=is_this_it&itemcategorycd=I000&itemcd=I101

ご参考までに

Q粉糖とグラニュー糖の違いって?

ホワイトチョコレートムースを作ろうと思っているのですが、材料のところに「粉糖」とありました。これってグラニュー糖で代用したも大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

レシピを見てないので絶対とはいえませんが、大丈夫と思いますよ。
粉砂糖の方が溶けやすいので、初心者向きという意味かも。
ホワイトチョコは普通のビターチョコより扱いが難しいのでそう書いてあるのかな?
でも粉砂糖の方が高いんですよね・・・。(^^;)

Q揚げドーナツのレシピ

検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・
昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。
最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか?
焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。
どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

私も質問者様と同様(と思われる)ドーナツメーカーを使っていました。
買われたドーナツメーカーにレシピは付いていませんでしたかね?
焼ドーナツのレシピがどのような配合かわかりませんが、ちょっとゆるくないでしょうかね?
お持ちのドーナツメーカーですとある程度硬さのある生地でないと上手なドーナツ型に揚がらないと思います。
主観的な言葉ばかりでわかりづらいと思いますが、、、

>どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。
私もドーナツが好きなので時々作るのですが、今ではイーストを使ったドーナツばかり。

>生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。
「これに勝るものはない!」と思っています^^

Qナポレオンパイとミルフィーユの違いって?

こんにちは。題名のとうりの質問なのですが、ナポレオンパイとミルフィーユ(苺)両者の違いってなんでしょうか?形も味も似ている気がするのですが。

Aベストアンサー

マキシム・ド・パリさん(参考URL)の通販サイトのFAQにありますが同じものだそうです。
(現在はナポレオンパイでなくミルフィーユとしているそうです。)

*ちなみにミルフィーユ(mille filles)は千人の娘さんでお菓子のmille-feuilleはミル=フイユのほうが発音は近いのだそうです。
(『名前が語るお菓子の歴史』(白水社さん)訳者あとがきにあります。)

*ミル=フイユの創造はアントン・カレームさんだそうです。(19世紀初頭)
(『名前が語るお菓子の歴史』(白水社さん)「第3章偉大なる古典」の中の「ミル=フイユ」の項にあります。)

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.e-seikatsu.co.jp/shop2/maxims/main.jsp?shopid=628&shopID=maxims&pageID=44


人気Q&Aランキング

おすすめ情報