プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONのカラーレーザープリンタ「LP-8300C」を、オークションで購入しました。
取扱説明書やドライバなどのソフト類は添付されていません。
現在のPCネットワーク環境は、Macintosh G4(OS9.2・1台)同じく(OS8.6・2台)ですが、これにプリンタをLANで接続しています。
プリンタドライバーをEPSONのホームページからダウンロード・インストールした後、早速AdobeのIllustratorで作成した書類を印刷してみたら、文字やイラストはきれいにプリントされるのですが、Photoshopから取り込んだ(貼り付け)写真などが不鮮明にプリントされます。
困ってEPSONに問い合わせをしましたが、『PSサーバー』を通さないとこれは解決しないとのことでした。では、その『PSサーバー』はどのように入手したら?と聞いたところ、「旧製品なので、すでに供給は中止されています」とのお応え、「では、入手する方法はもうないと」と、私の質問に対して「仕方がありません」との、つれないお返事でした。
困りました。解決の方法はないのでしょうか?お教えいただきたくお願いします。

A 回答 (4件)

PSの意味はお分かりでしょうか?

プリントの規格で ポストスクリプト規格だと思いますが・・

はっきり断定できませんが・・ Windowsパソコンからならキレイに印刷できるかと思いますので・・一度 WINマシンと繋げて印刷してみてください
※ただし つぎなる問題として 
マックデータからWINにうまく変換できるか どうかですが・・

貼り付けデータを WINマシン上でリンクしなおさないといけないかもしれません

WIN → MACは すんなりですが
MAC → WINへの データ変換は スムーズに行かない場合があります

この回答への補足

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
私こと、「教えて!goo」を利用したのは初めてのことで、早速お寄せいただいた回答に対して、
レスポンスをするところ、「お礼を言う」というリンクをクリックして送信をしました。
ところが・・アレ? そのコメントが表示されないではないですか。
「お礼を言う」ということは、「この一件が解決しました」という意味なのですね。
早とちりをしました。

再度、書き込みをいたします。

PSの意味はよくわかっていません。
プリントの規格で、ポストスクリプトを意味することは何となく理解できるのですが、
購入した「LP-8300C」は、「Adobe PostScript 3」インストール(?)されている
とのことで、全面パネルにこのステッカーが貼ってあります。

これもよく解らないことですが、プリンタを新規に購入すると、様々なソフトが添付
されてきて、これをインストールすると「プリントサーバー」というアイコンができますね。
Macの場合Illusratorなどで仕上げた原稿を印刷するときに、セレクタから通常
「AdobePS」とか、若しくは「PSprinter」などというアイコンをセレクトして、
このサーバーを介して印刷コマンドを送ります。

この「AdobePS」なるサーバーをセレクタに表示させることは、すでに不可能なのでしょうか?
誠にお手数をおかけして申し訳ありませんが、もし解決する手段をご存じなら
お教えいただけたらありがたく存じます。

• 0

Illustratorデータを非PSプリンタで印刷すると、画像が荒く印刷されてしまう。

これは画像データの保存形式を確認が必要ですね。Photoshopから取り込まれた画像の形式はEPSではありませんか?

もし、Photoshopの画像も一緒にお持ちでしたら、画像の保存形式をTIFF及びjpegなどに変換して保存しなおして下さい。その後Illustratorでファイルを再度開き、変換した画像を貼り直してみてください。そして印刷しましょう。

非PSプリンタでもこの方式であれば上手くいくと思いますよ。

この回答への補足

ご親切にお応えいただき、ありがとうございます。
こうしてわざわざアドバイスをしてくれる方がいらっしゃること、うれしく思います。

私は、小規模な広告の企画制作会社を経営しているコピーライターなのですが、いまこの時間、たまたまデザイナーが出払っていまして、詳しくはわからないのですが、画像データをEPS形式で保存してIllustratorに受け渡しをしていることは確かです。
仕上げた原稿を印刷会社に入稿する際EPSで保存した画像でないと、問題になるようなことを聞いたことがあります。

しかし、TIFF及びjpeg形式で保存した画像なら鮮明にプリントができるのですか?
いいことを教えてもらいました。
明日にも、早速これを試してみることにします。

本当にありがとうございます。

• 0

No.2です。

広告のお仕事として使用されるとのことですので、一応補足をしておきますね。

印刷会社に入稿するときはEPS形式でデータ入稿となりますが、TIFFやjpegで印刷するものと若干色味が異なりますので、お客様への確認として使われる場合は注意が必要です。

社内で印刷イメージ&レイアウトの確認程度に使うには問題ないと思いますが、色味にうるさいお客様に確認をされる場合は、PSプリンタが置いてある出力サービス店をご利用いただいたほうがよろしいかと思われます。

この回答への補足

参考になる回答をいただきありがとうございます。

そうか、そういう手があったか! 「目からうろこが」という感じです。

しかし、まさに仰るように「色味を気にかける得意先」が多くて、
今までは出力サービスのショップに持ち込んでプリントをしていました。
でもこれでは作業の能率が上がらなくて、プリンターを購入した次第です。

当プリンターは「Adobe PostScript 3」に対応したもので、
そのステッカーが全面パネルに貼ってあります。

これをPSプリンターにする手段はもうどうしてもないものなのでしょうか?

もしご存じでしたら、お教えいただけるとありがたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

• 0

再びNo.2でございます。

> 当プリンターは「Adobe PostScript 3」に対応したもので、
> そのステッカーが全面パネルに貼ってあります。

そうなんですかー。それはおそらく、LP-8300Cの専用PSサーバーに付属していたステッカーだと思います(泣)
元々LP-8300Cは非PSプリンタとして販売されているもので、PS内臓プリンタだと「LP-8300CPD」という型番になりますね。

このLP-8300CをPS対応にするには、メーカーが言うようにPSサーバーの「PS-6200」を取り付けるほかないと思います。結構昔の機種ですので(2000年くらい??)現行品はないでしょう。自力で中古品を探すしかないですね。

あとは、オークションに出品した方に聞いてみて、まだ手元にPSサーバーが残っているか、譲ってもらえるかどうかですね。

そういえば、こんな商品もありましたが…
■PS RIP
http://www.mutoh.co.jp/pdf/RJ60-PS3RIP.pdf

このソフトをMacにインストールすると、そのマシン内でPSデータに変換し、更にそのイメージをプリントアウトするというソフトウェアRIPです。
ただし、変換するMacに負荷がかかるので、あまりソフフトウェアRIPはオススメできませんが。(プリンタとの相性もありますし)

うーん。私、こんなことを書きながらも今はDTP業界にはおりませんで、現状はもっと素晴らしいRIPが出ているかもしれませんね。かなり記憶も曖昧なので、ご確認頂ければ幸いです。

参考URL:http://macfannet.mycom.co.jp/news/0009/01/0901ep …

この回答への補足

たいへん参考になりました。
本当にありがとうございます。

現在、猛特急の仕事をねじ込まれて、気持ちがアセアセになっていまして、
申し訳ありません。

この件に関しては、すこし気長に対応策を考えてみたいと思います。

正直に、ほんとうにありがたく思っています。

また、ご相談お聞きいただけたら心強く思います。

どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

過日は、EPSONのLP-8300のPSサーバーの件につき、
誠に有益なご回答をいただき、有り難うございました。
私こと、その後、ある時間がタイトな仕事に忙殺され、
休日もろくに取れない日々を過ごしておりました。
早々にお礼をしなくてはならないところ、本当に失礼を致しました。

教えていただいたように、MacのPhotoshopで加工した写真を、
Jpeg形式で保存してIllustratorに貼り付けたところ、本当に
鮮明なプリントができました。

ただ不思議なことに、弊社には同じくEPSONのインクジェット
プリンタが以前からあり、これに付属していた「PSPrinter」の
アイコンをセレクタから選ぶと、LP-8300をチョイスすることができます。
これを介してプリントしてみたら、EPS保存の画像もきれいにプリント
されるのです。
ただこれにも難があり、「用紙設定」上でA4迄しか設定することが
できないのです。
なんだかよく解らなくなってきて、「もういいや」と投げ出しました。

ともあれこの度のご親切には、本当に有り難く思っています。

これに懲りずに、また何らか不可解なことがあった際には、
ご教示いただければと思います。

お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありませんでした。