電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器の購入を検討しています。今現在使用している追炊きガス釜の室内設置型から屋外設置型に変える予定です。ネットを見ても給湯器の値段は様々ですし、長く使うものなので施工業者の良し悪しも気になります。高くてもガス屋さんで購入したほうが安心なのでしょうか。
どなたか、選定のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ガスの指定工事店と水道指定工事店を兼ねてるところに頼むのが理想ですね

これだと外注費が無くなりますし、責任転嫁が出来なくなるのであとあと安心です

水道を扱ってる業者なら給湯器も仕入れられるでしょうし、翻意にしてるメーカーならメンテナンスもそこに頼めばいいですね

工事内容を推測すると浴室内のガス配管は閉栓するか埋設閉止して、外で給湯器まで延長
水道も外で分岐を取り給湯器まで
お湯は新たに浴室内に配管し、混合水栓(シャワー付きですかね)を新設する
給湯器が追い焚き付きでなければ浴槽の2穴をふさぐ
といった感じでしょうか?

結構な金額(20万超)になると思いますよ

一応ガス給湯器のシェアナンバーワンメーカーはノーリツですがもしご自宅の近くにメーカーの営業所なり支店などがあればそのメーカーにした方がいいです
故障時に部品供給が早い(であろう)というのが利点です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、近所のメーカーの営業所や、工事店を探してみます。

ガスの種類は、なんですか?

都市ガスの場合、都市ガス指定業者でなければ、接続工事ができないはずです。

プロパンの場合でも、ガスを供給している会社でないと、後々問題となります。

ガスモレなどが有った場合、ガス管の経年劣化などの場合、ガスは水道以上に大事故になりますから、その点も考慮しておいてください。
私は、以前水道工事店にいましたが、ガスの接続だけは、ガス会社に依頼していました。

上記は、ガスの接続工事のみのため、ご自分で給湯器を用意されて、それをガス会社に取り付けてもらうなら問題ありません。
ただし、地区ごとにガス質が異なりますから、十分気をつけてください。

また、ガス会社で購入されるのなら、パロマやリンナイなどをお勧めします。
水道設備会社の場合は、TOTO、INAX、ノーリツなどを、お風呂屋さん(お風呂を作る会社)であれば、長府などをお勧めします。
(関係が強いので、価格面で有利で、対応が良いため)
最近は、パーパス(高木産業)などでも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにガスは怖いですよね。
教えて頂いたことを参考に慎重に選びます。
ガスの種類は都市ガスです。

私は昨年、給湯器が壊れて買い換えました。

最初、近隣のガス会社指定工事店に観てもらいましたが、修理不能とのことで、交換の見積もりを依頼しました。
器具はほぼ定価のものを出してきました。
ネットで探したところ、わりと近くに業者がいまして、40%以上の値引き(工事込み)が提示されました。

ガス管を掘ったり埋めたり、という工事がなく、器具の取替えということであれば、ガス会社のサービスセンターのような店を使う必要は無く、ネットで商売しているところでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40%値引きですか?!すごい。
業者が近くにいるのはポイントですね。
URL参考にさせて頂きます。

選定のポイントはガス給湯器のメーカーになります。

いわゆる「ガス屋さん」も、万一給湯器に不具合が発生した場合には
給湯器のメーカーにメンテナンス依頼をしているのが実態です。
ですから、アフターメンテナンスがしっかりしたメーカーの給湯器
を選ぶことをおすすめします。お勧めは、ノーリツ、TOTOが
いいと思います。ご購入先としては、給湯器の販売と取り付けを
している会社に見積りを取られることをおすすめします。
給湯器本体価格が定価×55%以下が実勢価格です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実勢価格。。。そんなに下がるんですか?!
取り付けさえしっかりしていれば
あとはメーカーの問題なんですね。

>室内設置型から屋外設置型に変える予定、、、

お風呂(風呂釜、浴槽)も替えるのですか?

リホーム工事が伴うものでしたら、ガス屋さんが無償で(使用料金に上乗せされるのかもしれませんが)給湯器を付けてくれる場合があります。

浴室関係は、水道工事(設備)屋さんが施工を行いますが、上記のような事が可能か確認してください。

また、給湯方式(追い炊き式か給湯のみか)も事前にキチンと打ち合わせをするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフォームをするつもりはないんですが、
今の浴室に合う浴槽に取り替えようとは
思っています。その場合も水道工事屋さんが
施工するのでしょうか?!

給湯設備は長く使うものですから、導入コストに最も重きを置くのではなく、その後のアフターメンテナンスに重点を置くべきと考えます。

多少、小売価格が高くなっても、販社の信頼性、メンテナンス体制、実績、信用を重視すべきと思います。
そういった面から言うと、やはり、ガスというライフラインを担っているガス会社を選択するのは良い選択と言えるかと思います。
また、ガス会社がメンテナンスを下請け会社に業務委託している場合、その下請け会社自体がメーカの給湯器の販売代理店もしているようであれば、そこにお願いするのが、価格面、メンテナンス等総合的に見て最良かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、導入コストだけに注目するのは
怖いと思っています。

ガスの工事だけであれば、ガス会社です。

建築工事が関係してくると、ガス会社から大工に発注する場合はより割高になり、適切な見積もり、管理ができるかも不安です。近くの工務店に頼んだほうが安心ですね。

選択肢としてはこの2つが一般的ですね。
量販店で買って、取り付けだけというと、メンテや、保障がつかないのであとでなくことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの工務店を探してみます。