アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをするのに引越しを考えているんですけど家賃は5万少しでオール電化のところです。
引っ越すところのだいたいの家賃は平均5万円が普通くらいで予算は5万円以内と考えています。
5万をオーバーするから悩むところだけど、オール電化だからガス代が浮くと思えば安いのかなって思ってます。
オール電化とガスの差ってどのくらいおおきいものなんですか?
ちなみにガスを選ぶとすると料理はあまりしないようにと考えています。

A 回答 (5件)

調理にかかる電気代は、都市ガスとだいたい同じくらいです。


オール電化の場合、時間によっても電気代が変わるため、いつ料理するのかにもよります。
プロパンガスと比較すれば、電気の方が安いと思います。

調理にかかる電気代とガス代の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/i …

ただし、IHクッキングヒーターでしたら効率が良いですが、シーズヒーターなどですと効率が落ちます。
そんな場合は、卓上IH調理器を購入して使用した方が使い勝手が良いと思います。
卓上IH調理器は1万~2万円程度で購入できます。

IHクッキングヒーターとシーズヒーターの比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/i …

給湯にかかる電気代については、エコキュートであればガスよりかなり安くなりますが、1人暮らしでしたら電気温水器と思われるため、ガスの基本料金がかからない分くらい安くなります。
もちろんプロパンガスと比較すれば、電気温水器の方が安くなるため、プロパンガスの地域でしたらオール電化に引っ越すことのメリットは大きくなります。

オール電化向け料金プランの例
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々とわかりやすいサイト紹介ありがとうございます。
電気の金額についてくわしく知ることができ勉強にもなりました。
電気クッキングヒーターについてもわかってきました。
多分ガスは都市ガスだと思うのでそこまで金額はかからないのかもしれないですけど基本料金が電気だけの方がやすあがりかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 18:50

No2です。


昨日はすぐにでてこなかったのですが、以前のQAでこういうものがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3982171.html
下の方は上記QAでも同じようにオール電化を推薦されていますが、実際にガスより上がってしまったという人もいますので、必ずしもオール電化が安いというわけではないですよ(No2で書いたURLをごらんいただいてもお分かりと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスとプロパンガスの差はおおきんですね。
都市ガスならオール電化ともあまりかわりないし電気だけがいいわけではないんですね。数千円の差がでるようなら(一人暮らし)オール電化のところに住もうと考えていましたけどもう少し考えて見ます。
色々参考ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/22 10:44

同じガスでもプロパンガスの場合は月に7,000円から1万円余分に掛かりますから、家賃が安くてもガス代に泣きます。



都市ガスではまだマシですが、人の暮らしで月に3,000円程度は安く上がると思います。

全く使用しなくても基本料金はかかりますから、ガスなしの方が安上がりになるのは間違いないようです。

オール電化では給湯が深夜メーターの電気温水器等のはずですから、
それだけでガス湯沸かし器より月に数千円は安上がりですから、ガスの方が安くなる要素はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いは都市ガスで7000~するといってました。だから私の引越しを考えているところはnsan007さんのところよりかなりガスが高いのだと思います。もしプロパンにしたらどんな金額になるのか怖いです。
そう思うとオール電化の方が得ですね。数千円も安くうくならオール電化を選びたい・・・
解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:53

行き先が都市ガスなら、極端に大きな差は出ませんので、使い勝手で選ぶのがいいかと思います。

オール電化でも、使い方によっては高くなり、ガスの方が安かった…という話もあります。
都市ガスがない地域でプロパンを使うなら、かなりの差が出ますので、オール電化をお勧めします。
ここは多分、都市ガスだった人のサイトです。
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/se0 …
    • good
    • 1

オール電化だからガス代が浮く


ンなわけ無いでしょうΣ(゜д゜lll)
オール電化だとガス料金は不要ですが料理などに消費した電力料金が必要になりますよ
まさか電灯料金込みの家賃じゃないですよね?

同じ熱を発生させるならガスの方が安いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の知り合いはガス月7000(風呂で使用のみ)電気1500(たまに一晩テレビ、電気つけたまま)と聞きました。
最近ガスも値上がりしてきましたしコレを聞くと電気の方が得なように聞こえます。けれど実際すべてが電気のみになると得なのかどうなのかわかりません。debukuroさんがいうのはガスの方が安いということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!