アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の仕事の関係で写真を作ることになりました。(デジカメ 人物画像の写真)
写真屋さんの出来上がりに少しでも近い物にしたいのですが
その為にプリンターを買い換える事になったのです。
どのような物を買ってよいのか、さ~っぱりです・・・困!
どなたか詳しい方、アドバイスください、お願します!!
  
1 A3サイズが使えるタイプ(業務用の写真用ロール紙を使用します)
2 縁無写真が作れるタイプ
3 レーザーとインクジェットどちらが綺麗?コストは?欠点は?
4 インクジェットでしたら最低6色使いたい
5 定価8万円以下
6 キャノン製品が良いと聞くのですがホント?
  
現在キャノンS600を使ってます
非常に困ってます お願します

A 回答 (4件)

早いのでしたらキャノン


豪華ならEPSON
そこそこならHP
でしょうか
レザーはわかりません

クール
    • good
    • 0

条件が多いのでそれにあった物はなかなかありません。



参考URLのエプソンのPM-3500でしたらロール紙は使えますが5色インクです。

キャノンのF-9000でしたら

http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/ind …

縁なしで使えますがロールしフォルダなどのロールし対応がされていないかと思います。

キャノン製品がいいかどうかは好みの問題かと思います。
またこの価格帯で画質ですとレーザーではなくインクジェットになります。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0

価格的には無理でしょうが、商売で写真と同等のプリントをするなら「昇華型」のプリンターでないとつらいと思います。



SONY デジタルカラープリンター『UP-D9500』
  ↓
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199709 …

コニカフォトキレート
  ↓
http://www.konica.co.jp/info/release/degital/chcs/

レーザープリンターも価格的には…。

キヤノンがレーザープリンターのラインアップを一新
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/pressrelease/2001-0 …


1.の業務用の写真用用紙はインクジェットやレーザー等に対応しているものでしょうか?光沢印画紙とインクジェット用のフォト用紙とは見た目は同じですが実際に試してみないと対応できるか?と思います。


機種的には、asuca さんと同じく「Canon BJ F9000」が oshiti さんの希望に近いと思います。
但し、A3ロール紙は?専用バナー紙(長尺紙)には対応していますが、その用紙はA4サイズ相当の連続用紙でベースはカラー普通紙(LC-301)です。

Canon BJ F9000
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/ind …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか参考になりました

Canon BJ F9000が好評なので(カタログも調べてみて)
買う事にしました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 23:53

レーザーと「昇華型」に関しては予算的にかなり厳しいと思われます。


価格と画質から見てインクジェットプリンタに限っていえば、
キヤノン「F9000」あるいは、エプソン「PM3500C」
この2機種のどちらかでしょう。

解像度はややエプソンの「PM-3500C」の方が劣りますが、インクのドットはどちらも同じ4ピコリットル&インクも6色なので、見た目にはそう変わらないと思います。

用紙サイズはA3ノビ対応(ただしキヤノンは縁なし印刷はA3まで)
それから既出ですが、キヤノンはロール紙には対応していません。
業務用の写真用ロール紙がどのようなものか分かりませんが、インクジェット紙でないとまともには印刷出来ない(にじむあるいは弾いてしまう)のではないでしょうか。

後、仕上がりですが、あくまで写真屋さんに「近い」ものであって、家庭でキレイでも仕事で使えるものかどうかは私には判断出来ません。
量販店などで置いてある印字サンプルで一度確認して見てはどうでしょう?
それから、デジカメで人物を撮影したものとのことですが、A3まで引き延ばすなら、かなり画素数の高い物が必要となると思います。

>3 レーザーとインクジェットどちらが綺麗?コストは?欠点は?
レーザーは詳しくないのですが、私がいままで見た範囲ではインクジェットだと思います。レーザーは基本的に4色インクなので、ハーフトーンが出しづらいようです。
コスト:本体価格を考えなければレーザーです。
欠点:レーザーの欠点は分かりませんが、インクジェットでは、水をかけるとにじむ(水気に弱い)のと、耐光性がやや弱い…?

>6 キャノン製品が良いと聞くのですがホント?
これは、好み&製品の個体差…だと思います。
後々の修理まで考えるなら延長保証のある量販店などで買われた方がいいかもしれません。
修理費は結構馬鹿にならないものですから(苦笑) 

愚見ではありますがoshitiさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対し、丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
*レーザーは基本的に4色インクなので、ハーフトーンが出しづらいようです。
なるほど、そうだったんですか、やはりインクジェットですね!

お礼日時:2001/12/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!