アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、フィギュアスケートのグランプリファイナルがありますが、選手の競技が終わった後に花束を渡すことができると思います。その花束を渡す専用の場所があると聞いたのですが、そのような場所があるのでしょうか?もしあるのなら、その場所は、代々木競技場では、どこになるのでしょうか?

また、私は2階席なのですが、私が花束を渡す場所に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも、特別の席の人しか渡せないのでしょうか?

また、その花束専用の場所はいつでも好きなときに行くことができるのでしょうか?行けるときは決まっているのでしょうか?

どなたか知っているのならば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

フィギュアスケート競技会の場合、競技を終えたアスリートに対して「花束を渡す専用の場所」というのは普通は設置しません。

なぜなら、あくまでも行なっているのは「競技」であり、「アイスショー」ではないからです。

hikaru_009さんがNo.1834874でご質問されていたように、競技会で素晴しい演技を行なったアスリートや自分のご贔屓のアスリート達に花束やヌイグルミなどを贈る場合はリンクに投げ入れるのが一般的です。

ただし観客席がリンク際に接して設置されている場合には、観客席からアスリートに直接に贈り物を手渡したり、逆にアスリートが観客に対してハイタッチや握手をしたり、中にはハグをするアスリートも出てきます。ちょっと私の記憶も曖昧なのですが、確か、長野オリンピックのエキシビジョンでは仏のキャンデロロ選手が観客の日本人女性にキスをしたような気が…!?

hikaru_009さんがお尋ねされた件ですが、上記に記した理由から今回会場となる代々木第一体育館では花束を渡す専用の場所、というのは会場内には特に設けないはずです。(ただしスタンド席の観客の為に、会場入口付近や通路脇などで「アスリートに渡す贈り物を預かってもらえる受付」が設置されるか否かについては、私は現在情報を持っておりませんので何とも言えません)

下記URLの座席表にある「アリーナSS」席は上記に書いたようにリンク間際に設置されるため、アスリートに直接贈り物を手渡せる座席になります。また「アリーナS」についても微妙な位置づけですが、もしかしたら手渡せるかもしれません。それだけに、これらのアリーナ席は非常に人気のある席となっているようです。

ちなみに、図表中央のリンクを挟んで「アリーナSS」の反対側、つまりリンク南側(図表下側)にある細長い四角形は審査員席、リンク右下にある小さな四角形二つが「Kiss & Cry」と「Mix Zone」(メディアがアスリートにインタビューできるスペース)になると思われます。

参考までにアリーナのリンク周辺、「アリーナSS」席と「アリーナS」席以外のスペースについては「運営ゾーン」と「メディアゾーン」になることからアリーナ席の観客以外の一般観客は立入禁止になるとお考えください。また会場内での一般観客の写真撮影もすべて禁止となっています。

また、今回は観客席が「アリーナSS」(\17,000円)~「スタンドC」(\4,000円)までの6種類の観客席に分かれるため、ゾーニングによって下位席の観客は上位席のゾーンには入れないはずです。(早い話が、各ゾーンの入口にスタッフが立っていてチケットをチェックするって事です)

参考までに、財団法人日本スケート連盟協力ファンクラブ「アイスクリスタル」の情報を下記にお知らせします。会員にはアスリートが参加するパーティや表彰式への優先参加も可能です。

【アイスクリスタル公式HP】
 http://www.icecrystalnet.com/main.html
【入会の案内】
 http://www.skatingjapan.or.jp/fanclub/fanclub.html

【代々木第一体育館 グランプリファイナル座席表(キョードー東京)】
12月16~17日(金~土)座席表
 http://www.kyodotokyo.com/detail.cfm?pk=353
12月18日(日)座席表(エキシビジョン)
 http://www.kyodotokyo.com/detail.cfm?pk=354

参考:会場拡大図(ただし、コンサート用の座席表です。上記の座席表と対比してご利用ください)
【第一体育館 コンサート用座席表】
 http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/kyk1110001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく説明してくれて、どうもありがとうございます。
今日、見に行ってきました。
私は、イリーナ・スルツカヤ選手を応援していたので、がっかりでしたが、でも、浅田選手はすごかったです。
また、見に行きたいと思いました。
本当に、ありがとうございました。

追伸
 花を渡すのはあきらめました。とてもガードが固かったので。

お礼日時:2005/12/17 21:31

見には行くのですが、花束って渡したことないので判りません。


例えば、以下のようなところの掲示板で聞くと良いと思いますよ。

http://cyberfigure.at.webry.info/

googleとかで探せば、フィギュアスケート関係のサイトは
結構沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速そのサイトに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!