人生のプチ美学を教えてください!!

私自身のパート収入が今回90万ほどありそれと同時に今年株式を始めその利益が60万ほどあります。株は一般口座においているのですが、この場合夫の配偶者控除からもはずれ住民税や健康保険料なども支払わないといけないのでしょうか??初歩的な質問ですみません。また夫の確定申告はすでに会社で済んでいます。株式も後少し売買したいのですが・・・

A 回答 (3件)

誰も回答しないようなので、、、。

質問が分かりにくいです。株の60万円は売って得たのか、評価益なのか。
実現した利益だと思ってお答えします。
税金の扶養家族は外れます。健康保険は、株の利益が恒常的にあると考えるかどうかで違ってきます。健保組合の判断になります。

基本的に、株の利益は申告分離課税で、パート収入とは別計算になります。60万円で一般口座だと確定申告の義務があります。
パート収入90万円ということは、基礎控除が使い切っていないので、税金は多少安くなるかもしれません。

夫の確定申告→夫の年末調整ですが、配偶者控除を受けていたら、再計算です。そのへんも、はっきりしなくて、回答しにくいです。

株取引を続け扶養家族も続けたいなら、特定口座・源泉徴収ありが良いのですが、税金払いたくない人には割り切れないこともあるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

わかりずらい書き方ですみませんでした。

株の利益が60万ということです。
それと夫の年末調整で配偶者控除を受けるように提出してしまいました。

• 0

特定口座の源泉ありにしておいて、確定申告をしなければ、配偶者控除はいけますが、そうでない一般口座は、所得が合算されますから、配偶者控除からはずれます。

また、ご主人の確定申告とありますが、年末調整の間違いだと思われます。ご主人の配偶者控除に入れたままだと、来年以降に会社へ是正通知が行きます。そういう場合、さかのぼって、3年分の所得証明を会社に持って行く必要がありやっかいです。年内に会社の総務などの担当部署に申し出て、配偶者控除を取り消してもらう必要があります。今月の給料日には間に合えば、今月の分で、そうでなければ、来年一月の分で、少なかった分を支払います。住民税は、来年の6月頃に通知があります。この訂正に間に合わないときは、ご主人が確定申告に行き、不足税額を納めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本は、参考URLのとおりです。

株の利益は、そのものが所得になってしまうのです。

パート収入90万円-給与所得控除額65万円-基礎控除38万円→給与所得は0。

株の利益60万円=所得60万円(基礎控除の残り13万円を控除できたら、所得は47万円)

どちらにしても、扶養家族を外れます。ただし、配偶者特別控除があります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1190.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。