アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンが(おそらくウイルス感染で)壊れて以来、ウィルスに対して敏感になってしまってます・・

今、・avast!  ・spybot

を入れていますが、これらはスパイウェアのみの対策となりますか???

パソコンを壊す働きをするほうの(表現がおかしいでしょうか!?)いわゆる ウィルスには効果なしでしょうか!?

spyware Blasterというものも導入した方が宜しいでしょうか!?

今のままでも大丈夫(完全に大丈夫とはいえないでしょうが)か、

後記述のものも導入した方がいいか、

もしくは、導入するべきフリーソフトが御座いましたら教えていただけないでしょうか?

ご指導宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

avast!はウィルスと一部のスパイウェア感染を防止・駆除してくれるソフトです。

Spybotは一部スパイウェア感染を防止してくれますが、駆除がメインのソフトです。
SpywareBlasterは悪質なActiveXと悪質サイトのクッキーをPCの設定を変更して防いでくれるものです。常駐はしません。
導入は望ましいと思いますよ。
また、SpywareBlaster提供サイトでは常駐型のスパイウェア対策ソフト「SpywareGuard」というソフトもあります。SpywareBlasterが対処しない部分を補う事が出来るようですが、どうも前年から定義の更新がされていないようです。ソフトの公開はされており、SpywareBlasterもSpywareGuardもフリーウェアです。
SpywareGuardを導入するかどうかの判断はお任せします。
それから、ファイアーウォールソフトの導入がまだでしたら、導入の検討をお勧め致します。

参考URLにはSpybot、SpywareBlaster、SpywareGuardの使い方が掲載されているサイトのアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

この回答への補足

r_nagi様
度々スミマセン、大変お世話になってしまっております(汗)
後で気がついたのですが、spy wareguard(赤文字でSGと出てるやつです)もすでにインストールしていました。ご紹介いただいたサイトに、このSGとspy ware brasterの両方を導入しても問題ないとありましたが、結局全部で4つ(上記のもの全て)と、さきほどzone alarmもダウンロードしましたが、全部同時に使用しても大丈夫なのか少しまだ不安です・・それから、こちらのファイアーウォールを使用するとなるとXPのファイアーウォールを中止しないといけないのでしょうか???このソフトを導入後、パソコンの動作が遅くなってしまいましたことが気になります・・・。お手数ですが、お時間がおありになるときで結構ですので、またご返答いただければ幸いです!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!!もしご存知であればファイアーウォールソフトもご紹介いただけないでしょうか・・・(図々しくてごめんなさい!)ファイアーウォールというものはパソコンにもともと入っている?物のことではないのですか?有効にしてありはしますが、とりわけ別のソフトを入れているというわけではないので・・・。どうぞ宜しくお願い致します!!

avast! は、アンチウイルスソフトです。

spybot は、アンチスパイウエアです。
spyware Blaster は、常駐スパイウエア防御ウエアです。
アンチウイルスソフトは、有料or無料にかかわらず
2つ常駐させてると、相性が悪い場合殆どですね?
しかし、有料の物が良いとも限りません。
自分で比べるのもなかなか困難ですし。
アンチスパイウエアは、常駐しない物を2つ使っても
大丈夫のようです。
アンチウイルスソフトも何れも100パーセントでヒットしません。
有料でも、80パーセントだったりします。
全世界で、どんどん出来てくるウイルス、パイウエアを検知して、
防御して、あるいは、予測して防御しています。
なんしも言えない、自己満足の世界でしょうか、難しいです。
    • 0

>ファイアーウォールソフトもご紹介いただけないでしょうか

先ほど提示しました参考URL先をご覧下さい。フリーウェアのファイアーウォールソフト(ZoneAlarm)の紹介もされています。このソフトは日本語版もあります。
また、XPには標準でファイアーウォール機能がついていますが出来の良いものではありません。

また、重複になりますが、SpywareBlasterは常駐しません。
実際に導入してみれば分かりますが、悪質なサイトを「制限つきサイト」に自動で登録してくれます。
制限つきサイトとして登録されると「高セキュリティ」設定となりますのでそのサイトでのActiveXやJavaアプレット等が無効になります。
インターネットのプロパティ→セキュリティ・タブの「制限つきサイト」の欄をSpywareBlaster導入前と導入後に見比べてみるとより分かるでしょう(かなりの数のアドレスが“制限つきサイト”として登録されてると思います)
また、SpybotとSpywareBlasterは競合の可能性が低いです。
事実、Spybot1.3の時点ではSpywareBlasterの導入を薦める記述があり、導入前はSpywareBlasterサイトへのリンクが、導入後はSpywareBlaster起動のショートカットがSpybotに表示されていました。(なぜかSpybot1.4からは、その記述及びリンクは外されましたが)
    • 0

>また、重複になりますが、SpywareBlasterは常駐しません。

私の勘違いです。
    • 0

私は、スパイウェア対策に

SpywareBlaster
Ad-Aware
Spybot S&D 1.4
Microsoft Antispyware bewa1
を入れています。
ウイルス対策とファイアウォールはノートンです。
フリーは使った事はないのですが、
アンチウイルスソフトは、AVGとavastが評判いいみたいです。
ファイアウォールは、ZoneAlarmとOutpost Personal Firewallが有名です。参考URLを見てみてください。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/
    • 0

>SGとspy ware brasterの両方を導入しても問題ないとありましたが

SpywareBlasterとSpywareGuardの提供サイトは同じですから問題が起こる可能性はかなり低いと思います。

>全部同時に使用しても大丈夫なのか少しまだ不安です・・
全部使用していて問題ないと思いますよ。
私の場合は、
ウィルス対策に「AVG」
ファイアーウォールは「ZoneAlarm」
スパイウェア対策に「Spybot1.4」「SpywareBlaster」「SpywareGuard」
の計5つを使用しています。

>こちらのファイアーウォールを使用するとなると
>XPのファイアーウォールを中止しないといけない?
はい、XP標準のファイアーウォール機能は停止しなければいけません。
ファイアーウォールソフトが複数ありますと競合等からうまく動作しなかたり抜け道が出来てしまう可能性があるからです。
また、ZoneAlarmには起動中にはXPのファイアーウォールを無効にする機能があります。デフォルトではその機能がオンになっています。

>パソコンの動作が遅くなってしまい
常駐ソフトが増えましたので多少は仕方がないと思います。
安全かつ簡単に出来る対策としては「スタートアップフォルダ」にある不要なショートカットを外してしまうのが良いと思います。別途フォルダを作成して、そこへ収納しておくのが良いかもしれません。
一例としては
AdobeReader(Adobe Reader Speed Launch)
MicrosoftOffice(MicrosoftOffice)
MicrosoftBookshelf(Quickshelf)
が作成するショートカットは外してしまっても良いと思います。
その他、使用頻度の低いソフトが作成したスタートアップフォルダ内のショートカットは外しても良いと思います(スタート→すべてのプログラム→スタートアップ・のスタートアップフォルダ内を調べてみて下さい)
また、koro3koro3さんがご利用のソフトで常駐するのは
「avast!」「ZoneAlarm」「SpywareGuard」になります。
もし、動作が重く感じるようでしたら「SpywareGuard」は外しても良いかもしれません。理由は前述しましたが最終定義が04年1月22日と古いので、効果の程に疑問があるからです。
ただ、どういった動作をしているのか分かりませんので断言は出来ません。ごめんなさい。
私は外そうと思っています。

以上、参考になるでしょうか。
    • 0