【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

面接のこつを教えて下さい。ちなみに以前一般試験で面接を受けた時は、緊張しっぱなしで自分が何をいってるやらさっぱりで、言葉になりませんでした。

A 回答 (3件)

あまり自分を主張しすぎないこと、らしいです。

私は面接官に食いつくように自分の意見を言いました^_^;
合格したのですが、学校に入ってから、あのときにはそういう考え方があるのですね。勉強になりました。今後参考にして看護の道を歩んで生きたいと思います。と受け止めることが大切!と面接官だった教員に言われました。
グループ面接だと、結構緊張して自分の答える番が最後のほうだと質問内容忘れてしまうんですよね・・・
忘れないように、周りの人の意見に耳を傾けず(笑)ひたすら自分の答えを考えておくのがいいと思います。
グループディスカッションではそういうわけにはいきませんが、同じ質問を全員にされたときは回りの話を聞いていると自分の答えに自身がなくなってきて、緊張も高まっていくので、聞こえないふり!を決め込むといいと思います。
面接は本当に合格の1割程度しか参考にしないという学校もあるそうです。
結局は試験の出来がよくなかったら合格は出来ません。
試験、頑張ってくださいね!
    • 0

おはようございます。

前にも答えさせて頂いた者ですが、友人が数人大学病院の付属の看護学校へ行っている子が居ました。
その子達の面接の場合は、グループディスカッションでした。(受験者が数人でグループになって一つの問題の事に対して討論する)
この場合は、あんまりでしゃばり過ぎてもいけないし、人の話もちゃんと聞きつつ自分の意見を言ったりしなくてはいけないみたいです。
最近のニュースなどの事に討論する場合がある様なので、もしグループディスカッションがある様ならニュースなどを見ておくといいです。
後、受験する学校の過去の問題などの傾向を掴んでおくといいですよ。
後、最近本を読みましたか?とかは結構聞かれて居たので医療系の本などを読んでおくといいですよ。
聞かれそうな事は数個まとめておいてだいたい答えられる位にして居た方が良いです。
でも、どうしてもわからない事を聞かれたら知ったかぶりをせずに「わかりません。今後勉強します」と言った友人も居ました。
後面接はやはり、練習をしている方が多いですね。誰か身近の人に面接官になってもらい練習してみたらいかがでしょうか?
頑張って下さいね!!
    • 0

こんばんは!

1.その学校はどんな学校ですか?
 同じ看護学校の中で違う特徴を見つけ出しておくと志望理由を聞かれた時に答えやすいですし、面接官にも好印象でしょう!

2.自分がその学校で何ができるか考えておくこと。
 今までの経験や自分の特技・性格・才能などを生かした上でアピールできればポイントは高くなるでしょう!

3.答え辛いことを聞かれても落ち着いて回答すること。
 答え辛い質問がある場合は、そういった予期せぬ状況にどう対応できるか面接官が試していることも多いようです。急に黙ってしまったりせず、「一生懸命答える姿勢」を見せるのが好印象でしょう!

面接時は試験管の襟首あたりを見て、背筋を伸ばし、ハキハキ答えましょう!誰しも緊張します。しかしその中でこそ、自分を見失わずしっかりとした対応を・・・
ご健闘をお祈りします!!がんばってね^^
    • 0