限定しりとり

今度大学の入学試験を受けるのですが、その大学のdirector of dmissionとのの面接が課せられています。
今までこのような面接の経験のある方はどのようなことを聞かれましたか?そして私は英語にあまり自信がないのですが、 どのような点が重要視されるのか是非教えて下さい!!
よろしくおねがいします。
はあ、今から緊張して手に汗握ってます。。

A 回答 (3件)

 私は大学院受験の際に、2校面接を課せられました。

大学と大学院では、ちょっと違うかもしれませんが、ご参考に。

 基本的に、私の場合。面接が必須の学校は1校。もう1校はオプショナルでした。必須の学校は、アドミッションスタッフ1人、オプションの学校は、博士号の学生が面接官でした。

 印象としては、どちらも、比較的、難しい質問と言うよりは、何がしたいですか?何を目的にしていますか?などの大雑把な質問でした。それから、私の履歴書を見て、ちょっと細かい質問をされたくらいだったでしょうか。
 
 まあ、学校によっては、みっちり質問が来るかもしれませんけれど、それはもう会場に行ってみないと分かりませんから、最低限、自分の志望動機くらいは答えられるようにしてはいかがでしょうか?

 どのような点が重要視されるかというのは、やはり、書類審査では伝わらない点ではないでしょうか。つまり、外国人学生ならば、英語の流暢さ、スピーチの説得力、論理性、積極性、過去の経験、これからの展望などではないでしょうか。英語の発音がものすごく悪いとか、聞き取りに支障が出るレベルのヒドイ発音とかではなければ、あとは、上記の点が重要視されるかもしれません。

 最後に、失礼ですが、英語に自信がない方が、アメリカの大学に進んで大丈夫ですか?面接だけ付け焼刃でしのいでも、学校生活で、話す能力はものすごく要求されますよ。勿論、会話だけではなくて、エッセイや、プレゼンテーションなどもさせられますし。
    • good
    • 0

私も今年、面接を何校か受けました。

アメリカの私立の大学です。聞かれたことは、私は趣味や課外活動。将来の夢についてなどでした。もっとも重要なことは、自分をどれだか相手に印象付けるかです。私はアクセサリー作りが得意でそのことをアピールしました。基本的に、面接官も普通の人間ですし、慣れているのでそんな意地悪な質問はしてきません。大丈夫ですよ(^_^)恐らく。
私の面接官の人たちはとてもフレンドリーでいい人たちでした。質問には、ゆっくりでいいからはっきりと自分の言いたいことを言える様にしておくといいですね。文法を一字一句間違えないようにというよりは、はっきりと自信を持って伝えることがたいせつだと思います
がんばってください(^_^)
    • good
    • 1

私も大学院受験の際の経験ですが、聞かれたことは、No,1さんがおっしゃることとほぼ同じでした。

別に複雑な質問はありません。

ただ、重要視されたであろうことは、論理性や内容というよりは、「きちっとした態度で人と接することができるか」、「迫力があるか」、「人間的に魅力的か」といったことだったように思います。そして、外国人学生の場合は、やはり英語力ですね。

おどおどした態度と見られてしまうのが一番良くないです。今から英語力を上げようといっても無理ですよね。もう、ジャパニーズイングリッシュだろうがなんだろうが、堂々といくしかないです。

自分はどういう経歴で、その学校でどういうことがしたいか。エッセイで書いたことの繰り返しでかまいません。もう一度頭の中で整理して、しっかり話せるようにしておきましょう。

テクとしては、話したいテーマ5つくらい用意しておいて、何を聞かれてもそれに引っ張っていくという方法もあるかと思います(笑)。どうせそんなに珍しい質問は出ないですから。もし予想外の質問が出てしまったら、それはそのときに考えるしかないですが。

がんばってください~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!