プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ妊娠6ヶ月に入る者です。

妊娠5週程から最近まで出血が止まらず、子宮収縮を抑える薬、「ズファジラン」を2ヶ月半程服用し続けました。

毎日、茶褐色の出血と、たまに鮮血がでてしまい、何度ももう駄目かと思いましたが、なんとかかんとか、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいのようです。

が、最近では、こんなにもたくさんの薬を飲んでしまって、奇形とかの心配は本当にないのか?と不安でたまりません。医師が出してくれた薬なので、大丈夫だとは思いますが…

どなたか、同じように薬を飲んでいる方、飲んでいたけど元気な赤ちゃんを産んだ!という方がいらしたら、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も5週目から出血があり、収縮を抑える薬と止血剤を7ヶ月までほとんどずっと飲んでました。(4ヶ月と5ヶ月で切迫流産で2回入院あり。出血が止まったあとは収縮を抑える薬のみ)

ベビーがいつ産まれてもOKと言われる大きさになるまで頓服みたいな感じでおなかが張ったときだけ飲んでました。

お医者さんにもらった胃薬飲んだり、鉄剤飲んだり、便秘薬飲んだりと薬漬け(?)でしたが、3420gの大き目のとっても元気な赤ちゃん産まれました。
何の問題もなく今は5ヶ月です。

私も心配でしたが大丈夫!!
元気な赤ちゃんうまれてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
yuto1245さんも、5週目からずっと出血があったんですね。でも、今では元気な5ヶ月の赤ちゃんのママなのですね☆大丈夫!って言っていただき、安心しました。ありがとうございます。後5ヶ月、私も赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばります!

お礼日時:2005/12/17 09:14

No.2です。

再び失礼します。
毎回動悸がひどかったとのことですがもうなれた頃でしょうか?
私は動悸はほとんどなかったのですが薬を処方されだした頃動悸を抑える漢方薬も出してもらってました。
もしもまだ動悸がひどいようであれば相談して出してもらうのはいかがでしょうか?
『当帰芍薬散料』という漢方薬でした。
物凄く不味いですが・・(^^;
もしももう体が慣れてしまっていたらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
薬の服用は、先週から止めてみているのです。結局、最後まで体は慣れてくれませんでしたが…
でも、動悸を抑える漢方なんて素敵なものがあったんですね…知りませんでした。

お礼日時:2005/12/15 16:28

上の子を妊娠中、26週で前期破水しました。


緊急入院となり、そのまま36週まで絶対安静と言われ、
24時間体制でウテメリンの点滴投与を受けました。
濃度は最高で2A/35ml/hまで上がりましたが、
いろいろ調べたら、6Aなんていうかたもいらっしゃるようなので、
それほど多い量ではなかったのかもしれません。
36週で点滴が外れ、その後1週間ほどで出産となりました。
思ったより小さい子が生まれましたが、
37週の赤ちゃんなら平均の数字だと思います。
その子も今はもう小6になります。
どこにも異常もなく、健康に育っていますよ。
弊害としては、
ずっと点滴針が刺さっていた場所に大きな穴が開き、
今でもその傷が消えないことくらいです(苦笑)

kobayamaさんとは週数が違いますし、
あくまで一例としてお考え下さい。
私の子どもが大丈夫だからといって、
どのお子さんも大丈夫とは言えませんので^^;
心配なことはその都度医師に聞いてみましょう。
ご自分と赤ちゃんを守るためなので、遠慮は無用ですよ^^
質問をイヤがる医師には見切りをつけた方がいいかもしれません。
ご無事の出産をお祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の周りの妊婦さんは、みんな元気で、仕事もバリバリしていたりして、入院中も私の後から入った切迫の妊婦さんが次々退院していく中、私だけ…という不安な気持ちが強かったのですが、Miu-mamaさんも、随分長い間入院されていたんですね。そのお子さんも、元気な6年生とのこと、なんだか安心しました。

主治医は、とってもやさしい方で、信頼もしているのですが、あまりにも忙しそうにしているので、つい、こんなことは聞いちゃいけないかな?なんて遠慮してしまいます。>遠慮は無用  そうですよね!これからはガシガシ質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 21:57

こんにちは。

現在26週の2人目妊婦です。
私も2人目の今12週からズファジラン、16週目からウテメリンを毎日欠かさず飲んでいます。
私も一時期不安になって通っている病院の薬剤師さんに「薬をこんなに飲み続けて大丈夫なのか」と相談したところ「お腹が張っている状態の方が赤ちゃんにも母体にもよくないので飲み続けて頂いて大丈夫ですよ」と言われました。

うちの姉も切迫流産、切迫早産で入院して長期間点滴(張り止め)打ちっ放しでしたが生まれた子はとても元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orange-marryさんも、ずっと薬を飲んでいるんですね。私はズファジランしか飲んだことがありませんが、毎回動機がひどく、飲むのが辛かったです。
でも、切迫の妊婦さんにとっては、元気な赤ちゃんを産む為に飲む薬なんですよね!?

お姉さんも、元気な赤ちゃんを産んだとのこと、すごく安心しました。ありがとうございました!

orange-marryさんも、どうぞお大事に。

お礼日時:2005/12/14 14:25

こんにちは。



ズファジランを調べてみると「安全性が確立されていないという理由から、妊娠12週未満においては投与しない」ことになっています。でも実際には、妊娠初期からの切迫流産に多く出されているお薬です。
この「安全性が確立されていない」というのは「危険である」という意味ではなくて「実験データが揃っていない」という意味なので、ズファジランを使っていた(長期にも含めて)からといって、奇形などが増えたというデータはありません。
そもそも、切迫流産の時に処方される薬=妊娠していることが前提なんですから、そう心配されることはありませんよ。
(※奇形はお薬を飲んでも飲まなくても、ある一定の発生率で起こりうることですから、このことをもって「質問者さんの赤ちゃんが奇形を持って生まれて来る心配がない」という意味ではないですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、まさしく妊婦用の薬ですもんね。心配してても始まりませんよね。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!