プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠3ヶ月で今週の木曜に4ヶ月に入ります。
ツワリで辛く、以前点滴を2度うってもらいました。

おとといは胃が痛く(痛くなってからご飯を食べて少しゆっくりしていると痛みはなくなりました)、以前からほぼ毎日連続で吐いているというのもあり、昨日吐いた時に少し血が混じっていました。今日の朝、吐いた時、血は混じっていなくていつも通りでした。
今日産婦人科に行って、その事を話すと「胃薬を出す」と言われ、ノイエルカプセル200mgを1日3回14日飲むようにと、薬をもらいました。
後、今日も点滴を1本うって帰るか?それとも、入院して24時間点滴するか?とりあえず様子をみるか?と聞かれましたが、以前の点滴が効かなかったので、今日は点滴はしませんでした。

ただノイエルカプセルを本当に飲んで大丈夫なのか、不安になってきました。産婦人科の先生は全部飲みきってください!と、おっしゃっていたのですが、妊娠初期でも安心して飲める薬でしょうか?1回胃に痛みがあっただけで出されるものなのでしょうか?

不安で仕方ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬には妊娠に影響のあるものとないものがあります。

何系の薬はどこに影響するというのもあります。

産婦人科で処方される薬は当然妊婦が飲んで大丈夫なものです。

ドクターもできれば妊婦に薬は出したくないでしょうが、薬を飲まなかった方がリスクが大きい場合には、ためらわずに出すでしょう。

質問者様は胃が痛く食べれない(食べても吐く)ほど具合が悪いんですよね?その方が問題が大きいのではないでしょうか?ある意味、点滴が必要なほど重傷なんですから、点滴の変わりに薬で体調を整えようというのがドクターの意図ではないでしょうか?

心配はよくないですよ。今は薬を飲んで体調を整え、今後薬がいらないようになる方が赤ちゃんのためにもいいと思います。

お大事になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに薬を飲まない方が、リスクが高い場合もありますよね。

ただ点滴も、私が少し「ツワリが辛い」と言うと、点滴するか?打ちたければ打ってあげるよ!みたいな感じの言い方で、私に決めていいよ!と言った感じなんで、薬まで飲む必要があるのか?疑問に思ってしまいした。

産婦人科医が、妊娠に問題のある薬を処方するはずがありません。

ただ、妊娠中の胎児への影響を実験できませんから
安全性が確立されているという薬はありません。
比較的安全性の高いものを「有効性投与」される形になると思います。
本当に危険な薬なら「妊婦禁忌」「妊娠初期禁忌」など表示されますが
ノイエルカプセルは「有効性投与」可能な薬となっています。

あなたの場合はずっと嘔吐してきたこと、出血したことから
かなり胃が傷んでいるという判断で処方されたのでは。

今は落ち着いているかもしれませんが
もし悪化しても、強い薬が使えない妊婦ですし
つわりがひどいこともあり、悪化しないうちに薬で保護してあげることも大事かもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。安全性が確立されているものなんて、あるわけないですよね・・・。
今は、悪化しないように気をつけたいと思います。