電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律家に絡んだことで、悩んでいることがあります。
弁護士の方と直接お話したいのですが、心当たりもないので、こちらのサイトにてお伺いさせて頂きます。
お尋ねしたいのは、信頼できる弁護士と、どうすると相談することができるかです。
よくテレビなどでそういった番組があるのですが、そのように公表されるのがとても恥ずかしい為、できれば内密に相談したいのです。
何か良い方法があるのならば、ぜひ宜しくお願い致します。
情報お待ちしております。

A 回答 (4件)

遠い知り合いでもいいからなんとか紹介してもらうことはできないでしょうか?

というのも、弁護士としても一見さんの法律相談を受けて受託するのはリスクの大きい話で、どうしても腰が引けてしまうからです。どういった相談なのか知りませんが、採算が取れるか怪しい事件の相談の場合には忙しさを理由に受託を断られるという場合もあると思います。また、たとえば、他の士業の先生からの紹介だと、その先生への義理もあるのでいい加減な対応がしにくくなるという効果もあります。
そういった手段が取れないのであれば他の人がおっしゃるように市役所の無料相談を通じて紹介してもらう(先生によってはこっそりと電話番号等を教えて貰える場合もあります)とか、弁護士会に行くしかないでしょう。あとは信頼関係が築ける先生と知り合うまでこれを繰り返すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく弁護士と縁がある方は親戚にもいないかと思います。申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

ここの「アンサリスト(プレミアム会員)」なら現役の弁護士さんも

回答してくれそうです。クレジットカード登録で月315円で5件まで
内密に相談可能です。追加質問も相談回数にカウントされるので注意。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/answerist/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを捜していました!

信頼できる弁護士に当たるかどうかは、ぶっちゃけたはなし運です。

地域の法律相談にいっても、やはり当たりはずれというか、相性のいい悪いがあるようです。
心当たりがない以上は、いくつかの事務所を回ってみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地域ごとに弁護士はいらっしゃるのですか?
そうなのですか…。
良い弁護士かどうかやはり運があるんですね。

ご回答ありがとうございます。

各地区弁護士会に連絡を取り、紹介して貰ってください。

その際には出来たら「何の件で相談したいか」きちんと説明してください。
結構弁護士も得意分野がはっきりしていますので。

なお、当然ですが有料です。
30分5000円程度掛かるので、資料や相談内容を良くまとめておかないとすぐオーバーしますよ。

なお、相談して自分に合わないようなら弁護士を変えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

30分で5000円もするのですか…。
財布ともよく相談して決めたいと思います。