タイトルどおりですが、ロッキード事件の時の証人喚問で書類にサインする際に手が震えてペンをすっ飛ばした人が誰なのか知りたいです。

現在この話題で両親の意見が真っ二つでエキサイト中です。グーグルで検索もしましたがどうもよく分かりませんでした。とりあえず真実を早く知りたいので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
できれば両親を納得させるため、動画があるとありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日商岩井副社長の海部八郎氏です。


しかし、ロッキード事件での証人喚問ではありません。
ダグラス・グラマン事件に関する証人喚問です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
まず、この質問を締め切るのが遅くなり申し訳ありませんでした。年末に少しゴタゴタがあったもので……

皆さんの解答を見ると、どうもロッキードではないようですね。これは本でも見て真剣に調査しないと分からない問題かもしれません。
というわけでポイントは独断と偏見でつけさせていただきます。皆さんに20ポイントあげたいのは山々なのですが……

ちなみに、うちの両親は今日も元気です。
さっきは「フランク永井」の歌った歌について議論を交わしていました--;

それでは、寒い日が続きますが皆さんご自愛ください。それとうちの下らない問題に付き合ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 13:26

大庭哲夫氏です



参考URL:http://speech.comet.mepage.jp/note02/mint_070.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。最後に解答してくださった方にまとめてコメントをしておりますので、よかったらご覧になってください。

お礼日時:2006/01/09 13:20

大庭哲夫氏 元日本航空常務取締役 かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。最後に解答してくださった方にまとめてコメントをしておりますので、よかったらご覧になってください。

お礼日時:2006/01/09 13:19

わたしの記憶では 丸紅か日商岩井の副社長だった「海部一郎」氏だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。最後に解答してくださった方にまとめてコメントをしておりますので、よかったらご覧になってください。

お礼日時:2006/01/09 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の骨が・・・

つい先日、アルバイト(本屋)から帰ってきて、ふと自分の手を見た所、右手の人差し指の関節?の骨がボコッと外れているようになっているのです。(手の甲の真ん中あたり)
痛みはありませんが、手を水平にしてみると、なにやら丸い骨が外側に飛び出しています。
突然の事だったので、少しびっくりしています。これは、何かの病気もしくは怪我の類なのでしょうか??
これが何なのか解る方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

詳しくはどのような状態なのかわかりませんが、
もしかすると脂肪か水分かが溜まっているのかも?

私も小学生の頃、手に急に骨のように硬いでっぱりが出来てしまい
病院に行った経験があります。
その時は整形外科だったか接骨院だったかに行きました。
針を刺し吸い取って貰ったところ、その場では変化がなく不安でしたが
そのうちになくなったように記憶しています。

悪いものではないようでしたが、質問主さんと私が同じ症状だったかはわからないので
病院に行ってみる事をおすすめします。

Q証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが

証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが、籠池氏に完全にしてやられたということでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国家システムの私物化」の出発点だ。

「国家システムの私物化」は韓国大統領の権力を、占い師が利用していたスキャンダルと一緒である。
韓国で朴槿恵大統領を弾劾裁判で追放したのと同じように、民主主義の健全化のためには、安倍首相と昭恵夫人の共謀罪を問わねばならない。

国有地の8億円値引きが妥当なら、大山鳴動ネズミ一匹とはならない。
自民党が主張しだしたこの説にも、わしは疑念を持っているが。
劣化した愛国コネクションのために、「国家システムの私物化」が不問に伏されれば、民主主義の公平性に大きな疑問符がつく。
だからこそ安倍昭恵と迫田元理財局長ら官僚の証人喚問が必要なのである。

「国家システムの私物化」は民主主義を脅かす。
この問題を軽く見てはいけない。

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国...続きを読む

Q手の骨を削る手術について。

手の骨を削る手術についてお尋ねします。

先週手の甲に違和感を感じて、昨日整形外科を受診しました。

昔から手の甲に出っ張りを感じていたのですが、、
最近その出っ張り(骨の刺)が他の骨にぶつかり、その痛みをやわらげるために袋ができ、水がたまっていると先生から言われました。

正式な病名と、処置である骨を削る手術の費用や元通りに動かせるようになるまでの日数がわかりましたら、教えて下さい。

1週間は湿布や痛み止めで様子を見ることになってます。

先生にも詳しいお話を聞きたいと思っていますが、動揺しています。。

Aベストアンサー

>正式な病名と

それは貴方自身が回答者に提供すべき情報です。貴方が目の前にいるわけでもないので、ここでは絶対に分かりません。

そもそもこれは診断行為に当たりますので、医師以外のものが行えば医師法違反になります。動揺するのは分かりますが、お茶でも飲んで少し落ち着きましょう。

一週間後に診断名など再度聞いてみてください。病名が分かれば少しアドバイスが出来るでしょう。その他聞きたいことがあればメモして聞き忘れの無い様にしておくとよいです。


ではお大事にしてください。

Q証人喚問 小嶋氏

野党の質問に回答拒否を続けていますが、与党の質問のときはどのような感じでしたか。

Aベストアンサー

与党のときはもっとひどく、回答拒否だけで終ったかんじです。

Q母親が足の骨折して 三ヶ月前に入院してます 年齢は85歳で認知ありですが 入院中に手の骨を折り そし

母親が足の骨折して
三ヶ月前に入院してます
年齢は85歳で認知ありですが
入院中に手の骨を折り
そして何回か
ベットから落ちて
つい最近足の骨をまた折りました
病院からすぐに連絡は
入りましたが
何回も入院中に骨をおるのは
自己責任なんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんのことですよ。
それが 嫌なら 自宅で見て
あげないといけないのではないですか?
あとは 病院と相談して
お金持ちなら 悩む事なく
介護施設が いいと思うけど

Q籠池氏が証人喚問で、「証言します。国会議員は皆アホです」と言ったら、偽証罪に成るでしょうか?

籠池氏が証人喚問で、「証言します。国会議員は皆アホです」と言ったら、偽証罪に成るでしょうか?

Aベストアンサー

偽証罪よりも「名誉棄損」罪になります。

刑法第二百三十条 (名誉毀損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

多くの人が聞いている前で、その人の名誉(社会的な評価)を傷つけたり、辱めたり、おとしめたりするのは名誉棄損になります。

Q既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手

既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手に入れることができるでしょうか?

専門学校の課題で、丸の内にある「東京商工会議所」の平面図がほしいのですがどうすればよいでしょうか?

区役所などで問い合わせればよいのかなど、わかる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 東京商工会議所ビルはお堀端に並ぶ有名建築で、建築関係の賞も受賞しています。

 したがって、建築当時(1960年)の建築雑誌(新建築など)を検索するか、新建築誌の設計者三菱地所特集などを調べるのが早道でしょう。

 専門学校の課題で出題される建築物については、必ずどこかに資料として掲載されているはずです。所有者や役所に問い合しても迷惑がられるだけなので、出題者も充分配慮していると思います。

 なお、「建築・リフォーム」のカテゴリーで、この建物の平面図と聞けば、もっと丁寧な回答が得られると思います。

Q証人喚問

テレビで姉歯の証人喚問をみてて疑問に思ったことがあります。
何故国会議員にせめられるのか?
何故国会までいかなきゃならないのか?
ただ逮捕するだけで終わりじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

証人喚問は 議院証言法に定められています。

また国会には国政調査権があります。
国権の最高機関として、全ての国政を調査す
る権利を有します。
国政には、かなり多くの要素を含みますので
今回のような国民に重大な結果を与える事項
の場合が国政調査権の対象になります。

参考URL:http://www.science-news.net/database/display.php?id=11303

Q手骨折(舟状骨、月状骨)が心配。情報頂けませんか?

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。
そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。
レントゲンに骨折は写っていませんでした。
MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。

それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、
データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。
これだけ複数の先生に繰り返し診て頂いて、骨折はないと言って頂けたのですから、
本来ならば安心すべきだとは、充分理解しているのですが、
左右の比較で感じる感触がどうも違い、どうしても何か様子が変な気がしてならないのです。

医師達が一番骨折の可能性が高いであろう言われた、舟状骨があると思われる場所、ちょうど人差し指と中指の間の位置から手首にかけてラインを引いた辺りの位置に、
ピンポイント的な腫れと硬い感触の膨らみを感じています。
その腫れは、2ヶ月という日にちが経過しても、一向に引いて行くような様子ではありません。

ただ、手を使わなければ、痛みは全くと言っていいほどありません。
手の使い方や、力のかかり具合によって痛みが起きます。
いわゆる、舟状骨の骨折の際に痛くなると言われる、手の平と反対の面の親指を開いた時に出来る付け根のくぼみ部分には特別な痛みは感じません。

ケガの直後に包帯を巻いていた頃に、その部分にじんわりとイタタと余韻で感じる程度の痛みが起きた事はありましたが、
医師が診察時に骨折確認のために押しても、痛いと叫ぶような反応は起きませんでした。
医師からは、舟状骨が骨折していると、ここを押すと痛いはずだとお聞きしました。

医師達は、レントゲンなどの映像と、その触診時のその反応によって、
『骨折はない。』という診断をされたものと思われます。

けれども、今尚明らかに、その骨折を心配された舟状骨付近に、
腫れと違和感のある硬い膨らみと、手の使い方次第で痛みが起きたり、その腫れている付近を圧迫するような時にも痛みを感じ続けています。
筋か神経がビリっと来るような痛みに感じられる時もあります。

先週、診て頂いた医師からも、『骨折はしていないので、骨挫傷と呼ばれる状態だと思います。
だから安心して、手を使いながら治すのが一番です。』と言われたため、
恐る恐るながらも、極力使うようにし始めました。
また別の医師は、『靭帯損傷だからこれから4ヶ月はかかると思います。
手は使うようにしないでいると、かえって動かなる。』と教えて下さいました。

手を使い始めてみると、かばって使っていなかったために感じなかった痛みを感じ始めたり、
どうも、腫れている部分の硬い膨らみが明らかに外に膨らんでいるように感じられて来て、
あまり使わずにいた時以上に気になってしまいます。
右手と比べると明らかな違いと違和感をたくさん感じてしまうからです。

もしかしたら、骨折はしてないけれども、
前方に(手の平側に)舟状骨がズレて浮き上がるような角度で少し膨らんで来ているのでは?などと、素人ながらに考えたりしています。
もし前方に多少角度が出て来ていてもレントゲンは平面的なのでその様子が映らないのでは?とか、あれこれ考えたりしています。

そんな事って、あるでしょうか?

幸いにも、指はいちよ5本共動きます。(腫れの部分に引っ張られるこわばり感はありますが。)
手首自体も問題なく動いているように感じます。

けれども、その舟状骨の骨折の際に腫れると言われる部分の腫れ方と、
ピンポイント的な硬い膨らみと、手の使い方によって起きる痛みとが、
どうしても気になって心配になって来ます。

先週診て頂いた医師が、
『骨に跡はあるけど、外形が大丈夫なので問題ない。』という事を話されました。
その骨についている跡という物が、一体どういう事を意味するのかについてのご説明は聞けませんでした。

診察時に、思わず、『跡?やっぱり骨折してたんですか?』とお尋ねしましたが、
その医師は『骨折はしてないです。』とだけ言われて、それ以上のお話はありませんでした。

これまでに骨折の経験がない上、周囲にも経験者がいないので、
そのレントゲンで見える骨についている跡の意味が何なのかについても、未だに解決できず、心配を消せずにいます。

ネットで、舟状骨の骨折の発見の難しさと遅れなどや、症状の特徴を見て調べたりしていますが、
親指の付け根の痛みがない点だけは異なるので、やっぱり違うのかなあ?と思ったり、
既に偽関節という文字を見つけて、良く意味も判らずに、
私のケガは既に2ヶ月も経過しているので、
偽関節の状態になっているから、指は動き、その骨折の特徴である痛みが起きないんじゃないかなあ?などとも勝手に考えたりしています。

舟状骨は、血液の巡りが悪くなりやすい骨で、骨折したままで機能がおかしくなると骨が壊死するとか書いてある情報も読んでいる内に、どんどん怖くなって来ました。
また手術自体も難しい場所のようで、不安で不安で、居ても立っても居られなくなりました。

今、こうしてパソコンを両手でタイピング出来て、打ててはいるのですが、
腫れている部分はキーボードに当たっていて圧迫を感じて、時々、痛みが起きたりします。
キーボードにやや強くぶつかるような感じになると痛みが走ります。

●腫れている場所は、ネットで書かれている舟状骨骨折が疑われる場所と一致していると感じます。

●ただ、親指の付け根の痛みという症状はありません。

●指と手首自体は、腫れの影響から多少のこわばりはあるものの、いちよ通常通りに動いていると判断できると思います。

●MRIに確実に内出血の様子がありました。かなり縦長に細く写っていたと思います。
※MRIの技士の方が月状骨内部の骨折の可能性という指摘をコメントとして残されていました。

●先週撮ったレントゲンで、骨(舟状骨なのか月状骨なのか?不明です。)に跡があるけど、骨折はしていないという医師からの言葉をお聞きしました。※その跡についての詳しいご説明はして頂けませんでした。

●骨折はないので、固定など特別処置も必要ないので、使いながら治すのが一番と言われましたので、使うように心がけていますが、使い方によっては痛みが起きます。

●硬くなっている部分など、手のマッサージもすると良いとも言われましたが、違和感のある硬さが気になって、痛みも起きる場所なので、マッサージする気になれません。

骨折していなくても、こんな腫れや硬い膨らみを作るような状態はあるのでしょうか?

どなたか、骨折に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
または舟状骨など、手の平の骨の骨折やケガなどのご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、
ご経験談など、どうか情報を教えて下さい!!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。
そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。
レントゲンに骨折は写っていませんでした。
MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。

それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、
データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。
これだけ複数の先生に繰り返し診...続きを読む

Aベストアンサー

文面からして神経質な方とお見受けします。

コケたのは2ヶ月前との事で、万一、骨折していたとしても、

もう自然治癒してますよ(笑)

こんなにも多くの医師に診てもらってなお、信じられないと。

俗に言う、「気のせい」ってやつですよ。

普通の生活に支障ないのでしたら、気にしない事ですね。

ホントに骨折してたら、痛くてこんなに長文のタイプなんて出来ません(経験談)

Q証人喚問って?

今世間を騒がせている国会の証人喚問ですが。どっちかが嘘をついていたとして嘘を国会でつくと偽証罪にならないのでしょうか?
良く事情は知りませんが確かそんな話しを聞いた事があるのですが。
もし知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答に少し補足します。
証人喚問のときは,最初に宣誓を行ないます。これは議員証言法(議員の置ける証人の宣誓及び証言等に関する法律)で定められていて,「良心に従って,真実を述べ,何事も隠さず,また何事も付け加えないことを誓います」と述べたあと,宣誓書に署名捺印します。
先日のは参考人質疑ですので,宣誓・署名は行なっていませんでしたね。
それと,カメラによる撮影は,88年のリクルート事件の時に当時の与党が「人民裁判のようだ」とか「証人に余計なプレッシャーをかける」などとごねて,証言中は撮影禁止となったものです。(テレビカメラもスチールカメラも一律不可)
それ以降,テレビ中継は,宣誓・署名の前に撮影した映像を静止画として用いて,まるで紙芝居のような中継になっていました。
しかし,98年(99年だったかも)に再び議員証言法が改正され,現在ではテレビ中継が再び可能になりました。
最近では,去年2月に,KSD汚職事件に関連して,自民党の村上正邦氏(もと参議院自民党幹事長)に対する証人喚問がテレビ中継されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング