激凹みから立ち直る方法

我が家ではテレビを置いていないので受信料を払っていません。先日NHK千葉放送局の方がいらしたのですが、テレビがないと何度説明しても「義務ですからご検討下さい」の繰り返しで埒があかず、「見てないのでテレビが無いかどうか分かりません」「いま見せてもらえれば分かりますが」と言い出す始末。いきなり他人を家に上げるわけにも行かずお断りしましたが、家の中まで入られた方はいらっしゃいますか?また、あの方たちは歩合制で契約を取らないと給料がもらえない、もしくはノルマが厳しく常識はずれな事をしてしまうほど過酷な労働条件なのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

確かに他人を家に上げるのは気持ち悪いですよね!


近くの交番のおまわりさんを呼んで一緒に上がってもらうとかいかがでしょう?
本当にテレビを置いてない家庭もあるんだぞ!って認識させるためにも・・・。
なんか疑われっぱなしって悔しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察を呼んで確認してもらえば良かったと、ここのご指摘で気がつきました。確かに20年前はテレビがない家がなかったかもしれませんが、最近は周りでもテレビを捨ててしまったり買わなかったりする家が結構あるので、そのことをきちんと認識してもらうために、NHKに電話をして、受信料の責任者に家に来てもらうことにしました。

お礼日時:2005/12/16 01:09

ついでに申し上げますが、NHK関係者が手前勝ってな屁理屈を申し立てるのでは無く。



>あの方たちは歩合制で契約を取らない
>と給料がもらえない
国会、立案関係者の名前こそ、公表すべき問題なんですよ。

戦後間接統治時代のクセが直らない連中なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のご回答のお礼と行き違いになってしまったようです。NHKに電話をして責任者と話したところ、無いことを証明する必要はないそうです。必要ないのは私も分かっていたのですが、そのことが集金員に徹底されてない以上、再度このような事が起こるとも限りませんので、責任者に確認をして頂くことにしました。

お礼日時:2005/12/16 02:05

呆れた事をおっしゃる方がいる。

 無かった事を証明しろ?

「南京大虐殺はあった」派の主張です。

「南京大虐殺は無かった」派の主張にしても、そりゃ戦闘中だから、無辜の非戦闘員が殺される(=虐殺)事はあったはずで、そのこと自体を否定しているわけではないんです。

あくまでも”中・韓の主張している様な事実(東京裁判の口実)”は無かったと言っているわけで、一般の日本人が使用している日本語の意味がよく解らない、ある意味

”どこから来たのかよく解らない放送局のお偉い様”と
”何とでも抽象論解釈してのける国家エリート”
が国民を馬鹿にしたきり謝罪しないために自覚が無いのです。

要は日本国民を奴隷化して”種まき行為に励むNHKの、お偉い様体質”は全く反省無しで、自分が役得する口実を創っているだけ。

なぜかというと”中・韓の主張する京大虐殺は有った”と(人様の子供を人質にして)主張している連中の罪は全く問われず「また宣伝するつもり」だかです。

NHKは良い気分で放送をしてしたんだろうけれど、国民の中には「NHKは放送内容に責任をとって賠償してもらいたい」人達もいたわけで、そんな事は知ったことでは無いのがお偉いさんNHK様の体質なんですよ。

改めて認識できますよね。
    • good
    • 0

再び#6関係者です。


勘違いしてる人がいるようなのではっきり言いますが、
受像機が無い事を証明する必要はありません。
証明する手段は家の中に入る事しかありませんよね。
家の中に入ってはいけないので、それはできません。
本人が「無い」と言えば「無い」のです。
もちろん裁判で証明するなど、常識で考えれば必要無いことが分かるはず。
NHKは「政治団体の手先」でもありませんし、警察でもありません。
誤解されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のご回答のお礼と行き違いになってしまったようです。NHKに電話をして責任者と話したところ、tacktack18様のおっしゃる通り証明する必要はないそうですが、私の気持ちが収まらなかったので来て頂くことにしました。土曜の午前中ですから、相手にとっては迷惑だったと思いますが、今後もテレビを持つつもりはないので、今後の平穏の為に仕方ありません。

お礼日時:2005/12/16 02:03

 勘違いする人がいるようですが、家に「上げる、上げない」は本人の自由ですし、NHKに調べる権限はありません。

当然のことです。

 しかし、あなたは受像機が無い事を証明しなければなりません。このことに変わりはありません。

 ではどうやって証明しますか?「ない」ということを。
 裁判でもするんですか?
 それでお互いにメリットがありますか?


 「ない」事を見せて済むならば、両者にとって一番良い方法ではないですか?

 ということを分かった上で、質問しているのであれば、かまいませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・質問をよく読んでいただければ分かると思うのですが、私はいきなりいらした方を家に上げるのが嫌だったのです。気味悪くも感じましたので「アンケート」カテゴリーで質問をしたまでです。「無いことを証明するべきか否か」という回答を求めている訳ではありませんので、質問をご理解下さい。尚、今後もテレビを持つつもりは無く、再度このような事が起きては迷惑ですので、 NHKに電話をして受信料の責任者に家に来て頂き、隅から隅まで(押し入れの中まで)見て頂くつもりです。

お礼日時:2005/12/16 01:20

「家に上げろ」は経験ないですが「リモコン見せてください」はありました。



受信料は引き落としで払っていたのですが、集合住宅で、屋上にアンテナがあるのに、BSの契約をしていないので来たらしいです。

「無い」っていってるのにしつこかったです。女だから機械に弱いと思われたらしく、「デッキにBSって書いてませんか?書いてあれば受信できるので契約してほしいんですが」と言われました。そんなの知ってるっつーの!と切れかけました。挙句に「リモコン見せろ」です。

しつこいから、デッキが2台あったのですが、年式のふる~い方の殆ど何も付いていないリモコンを見せました。渋々帰っていきましたが、ほんとに失礼なヤツでした。いろんな家でこれをやって顰蹙買ってました。そこまでする権利があるのか?と近所の人と噂しましたけど、家にまで入ろうとするなんて酷いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「リモコン見せろ」とは笑ってしまいますね。でもいきなり「家の中をみせろ」と言われたので笑うどころか、相手の非常識さに対する怒りや、気味の悪さや、恐ろしさでパニックになってしまいました。また同じ人が来るのも気味が悪いのでNHKに電話をして受信料の責任者に家に来てもらうことにしました。

お礼日時:2005/12/16 01:12

一般的に言って、例えば警察はもちろん行政権限の行っている事というのは、ほとんどが「一般人が行えば違法行為」にあたります。



つまり一般人が「警察がやっているから、あるいは行政の偉いさんがやっているから」という理由でマネをすると犯罪になるケースが良くあります。

逆に申しますと、行政権などを含めて権力の行う事は、法にのっとっておこなわれなければなりません。 国民には、これを監視するべき義務があります。

ここ「goo教えて」では「NHK受信料の取り立てについて」は不払いを正当化してしまう様なページは全て削除されてしまいます。

放送局は必ず「政治団体の手先」の役割を担います。 国民は権力側の行為を「適法なのか否か確認する義務」があるはずです。

NHKのこうした行為は、「適法なのか」否かが問題とならないとされるのであれば、相手にする必要は無いのです。 その結果として「不払い」状態であれば、NHK側の責任です。

「受像機は無い、あるというなら証拠を出して下さい」と言えば宜しいのではないでしょうか? そもそもNHKとはなんなのでしょうか。

ここは「有事立法」賛成者の”右”な連中が多いのです。 そのうちNHKを名乗る連中が、何の説明も無しに「勝手に貴方の家に入り込んで、勝手に色々と受像機なる物を物色し始める」行為に及んでも正当(大したことは無い)と考える人達だらけになるでしょう。 さらに問題が拡大しても放送・メディアは取り上げなくなります。

>もしくはノルマが厳しく常識はずれな事をして
>しまうほど過酷な労働条件なのでしょうか。

インターネット上でさえ自主規制されるくらいの圧力が(上から)あるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。結局NHKに電話をして受信料の責任者と話をして、その方に来て頂くことにしました。NEKOhaTORA様にしてみれば、NHKにはもちろん、警察にも家を調べさせることを疑問にも思わない、という態度が、現在国民が勝ち取った平和な権利を将来脅かす事になる、とお考えの事と思います。私も家の中を調べていただく事は間違っているとは分かっているのですが、今後もテレビを持つつもりは無く、再度今回のような事が起きるのは気分が悪いので、一度確認して頂いていいでしょう、と思いましたので決断いたしました。

お礼日時:2005/12/16 01:37

誤解があるようなので再度解答します


#7の「家に上げて確かめさせる必要がある」は誤りです
NHKにはその権利はありません。
これは全国のNHKで徹底されているはずですのでご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり会社の方針でなくて個人の常識の問題だったのですね。怪しげな団体や会社ならいざ知らず、NHKが家の中まで調べようとするのはおかしいと思いました。ただ、今後もテレビを購入するつもりはなく、何度もこのようなことが起きるのは気分が悪いので、NHKに電話をして、受信料の責任者に家に来てもらうことにしました。

お礼日時:2005/12/16 01:06

家に上げて確かめさせる必要があると思います。


但しその際、「家に上げさせますが、その前に身分を確認したいのでよろしいですか?」と断り、相手の方の名刺を貰い、所属する局へ連絡。その担当員がいるかということと、その特徴を述べてもらい、一致したらあげるということをした方が良いでしょう。
 今は、どんな詐欺があるか分からない世の中です。念には念を押す必要があると思います。

 さて、義務とのことですが、テレビが無ければ払う必要はありません。
 これは、「NHKの電波を受信できる機械を保有していた場合、受信料を払わなければならない」という条文があるためで、受信できる機械が無ければ支払う必要はありません。

 補足ですが、「NHKを見ないから払わない」と言われる方がいらっしゃいますが、その方たちは支払わなければなりません。NHKの電波を受信できる機械を保有しているわけですからね。
 この場合、どうしても支払いたくないなら、そのテレビを改造し、NHKの電波は受信できない機械にすれば、どうにかなると考えられます。
 余談ですが、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身分を確認すればあげても良かったのかもしれませんね。ただ、先日いらした方は「無い」「ある」でもめたので、その方に来て頂いて逆恨みをされても困るので、結局NHKに電話をして、受信料の責任者に家に来てもらうことにしました。

お礼日時:2005/12/16 00:58

関係者です。

驚いて解答させて頂きます。
#4で「見せる義務がある」と書いていますが、それは間違いです。
確認しなければならない法律はありませんし、
それこそ脅迫や不法侵入になってしまいますので、
「入らないよう」指導しています。
指導が徹底していないか、ノルマを課せられているかの
どちらかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報