幼稚園時代「何組」でしたか?

お恥ずかしいことですが、現在小6(男)の塾での成績が思わしくありませんので、相談させて頂きます。
塾は、公立進学コース(国算英)に入っています。
今は2クラスで成績別にはなっておりませんが、来年3月からは、成績別にクラス分けされます。

今まで4回習熟確認テストを受け、いづれも平均点以下の成績です。始めのうちは仕方が無いと多めに見ておりましたが、さすがに4回目も平均点以下(惜しいって感じでもない下です。)を出されると、先行き不安です。
確かに、今までは出された宿題を塾の授業までにやっているだけの状態で、予習復習やっておりません。やはりこれが一番いけないでしょうけれども、あまりうるさく言うと、余計にやらなくなります。

本人にも大まかですが、高校受験に向けて、塾では、平均より上にいるように話をしました。本人のやる気が一番ですが、親としても歯痒い気持ちで悶々としております。思春期に入っておりますので、扱いも少し難しいですが、本人がもっと勉強する気になり、塾の成績が上がるよう仕向けるには、親として何かできることがありますでしょうか?
それとも、声掛けぐらいで親はあまり手出しをしない方が結果的には良いのでしょうか?

とても難しく感じ悩んでおります。
どうぞよいアドバイスをお願いできますでしょうか?

A 回答 (9件)

塾の業界で学生時代から彷徨っているものです。

今も小さな塾ですが小学生のお子さんを受け持っているのでその経験などから書かせてもらいます。
私の答えの場合科目ごとの具体的な注意点のような内容になるのをご了承下さい。
これまでのテストであまり芳しくない結果とありますがお子さんの答案をご覧になったことあるでしょうか?答案用紙には答えのみ記入の場合でしたら計算用紙を兼ねるテスト問題の冊子を是非親御さんに見ていただきたいのです。きちんと学習の姿勢が出来ているお子さんでしたら字の乱雑さなどはさておき、算数なら途中式、国語でしたら文章読解問題の場合などは例えば設問や問題文の回答箇所にチェックを入れたり(例えば何文字以内で抜き書きなど指示がある場合その箇所に丸をつけたり)そのような作業が出来ている方が殆どです。たまにものすごく天才肌のお子さんがひらめきで算数などほとんど暗算などでやってしまったりするのですがそれは非常に特殊だと思われます。
 逆に平均点も危ういお子さんの場合、計算問題も計算のルールなど無視していたり、文章問題も簡単な式も書かずいきなりごちゃっと計算していたりするお子さんが多いです。特に一行くらいの短い文章問題でひっかかったりしている場合きちんと問題文を式らしいものを書かずいきなり筆算などの計算をしているお子さんの多くはきちんと問題文を読んでいないままやってしまいその結果式がおかしい→当然答えもおかしいという結果になってしまいがちです。また国語の場合設問の指示など無視して「なんとなく」で答えてしまって間違いになったりすることも多いです。

公立校進学のお子さんの場合ですと塾の定期試験もそれほど難度の高い物は出ないと思います。算数も教科書レベルとほぼ同内容、国語も指示語問題など基本的に設問部分の前後をみれば答えられる様な問題が殆どです。なのでずっと平均以下となると内容の得意不得意もあるでしょうが科目ごとに最低限必要な姿勢のようなものがきちんとまだ出来ていない可能性が高いかもしれません。特にテストの問題を後から解き直すとある程度出来るという傾向があるとその可能性は高いです。算数では分数の文章題など式のミスがある場合やりなおしする際簡単な整数の数に置き換えて考えるとあっさり出来たり、国語の場合本文のどの辺りの答えがあるかなと尋ねてみて指さした場所が答えを含むものが殆どだった場合は注意が必要です。実際この俊のお子さんですと塾である程度やっていれば計算自体は出来たり、国語の場合は答えの探し方などはある程度教えられていることもあって本来それほど周りのお子さんと学力の差は大きくなかったしります。
とするとテストも大事ですが日頃のお子さんの塾でのノートの取り方や問題演習でどのように取り組まれているかが問題となります。集団塾の場合ある程度先生がペースを作ってしまうのでお子さんがその速さに巧く乗りきれていない可能性もあります。ノートをご覧になって式がちゃんと書いてなかったり計算が中途半端なものが続いていたりするようでしたら一度塾の担当講師にご相談なさって下さい。また国語の場合、書き抜き問題で誤字が目立ったりしている場合などは本文と照らし合わせたり、また問題の指示に従いきれていないような答えが目立つ(大まかな回答箇所・内容はあっていても○にならない場合など)、あるいは漢字の読み書きが乱雑が目立つようでしたら別個相談された方がいいかもしれません。

ノートの取り方などは小6のお子さんでしたら中学になるとノート提出があるよと言う理由である程度きちんと書かせることを重視されてもいい時期だと思われます。小6のお子さんですとなかなか家での学習姿やノートを見せたがらないかもしれませんが、家でお子さんが勉強する時内容の正誤に口出しをするのではなく、先に挙げたようなポイントをお子さんがどの程度手来ているか一度ご注目された後、模試の結果をご覧になって特に苦手な単元や分野などを塾の先生に相談して個別でプリントなどフォローをお願いする方がいいかもしれません。
また英語については今の時点では中学の英語のように文法がどうだのスペルを覚えるなど言うよりもある程度ヒアリングなどで英語になれることを重視されているかもしれません。その場合でしたら副教材のCDなどあれば家で必ず聞き直すことまた書き取りの場合は例えば大文字小文字がごちゃになってないか、ピリオドやカンマや疑問文の?を付け忘れていないか字の大きさと位置、また単語と単語の間をきちんと開けているかなどがちゃんと出来ているかに注目されてみて下さい。
この時期でしたらまだ学力の差自体はそれほど無いでしょう。学習に対する各科目の基本姿勢を重点的に強化することが中学に入ってややこしい計算などや読解が増えたときの差をつけてきます。即効性のあるものではないですが今のうちにおうちの方にご確認頂きたいポイントとしてあげさせていただきました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧に沢山書き込んでくださってありがとうございます。(お返事が遅くなりましてもうしわけございませんでした。)ノートのことは、今まであまり気にしておりませんでした。先ほど聞いてみましたら、授業では、プリントに書くように指導されているようです。ノートを取ってるお子さんは他にいないようですが実際のところは不明です。自宅学習用にノートは渡されています。そうですね。算数プリントにもきちんと(丁寧に)式を書きませんね。書いたり書かなかったりです。(式はちゃんと書くようにと言って時々書くようになりましたが。)これから少しノートについても気にしたいと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 20:01

こんにちは。


高校受験のために小学生から塾に通っているのですね?すごいですね;
私は中学受験をするので小学校の頃塾へ通っていました。はっきりってやる気は無かったです。勉強しないから親が塾に入れたという…。

高校受験は中学の勉強が重要のはず。
なので、まだまだ間に合うでしょう。
私は中学に入ってから本腰を入れて勉強していました。算数は嫌いでも数学は好き。英語は新しい教科だったので付いて行くために頑張ったなんて感じです。

集団塾が合わないのなら、個別指導や家庭教師に変えてみては?私はずっとそうでした。当たり外れはありますが、いい先生に出会えるとかなりノリます。
今までの親との関係にもよりますが、放って置かれると危機迫る時に必死に自分でやります。

まぁ、今からキリキリする必要はないのではないでしょうか?
本人にあった勉強方を中学時代に見つける事が肝心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございました。
以前通信教育やっていたのですが、自宅ではやらないので塾へ入れました。家でやるよりは楽しいようです。そうですね。集団が良いと思っていましたが、個別指導や家庭教師も視野に入れたいと思います。ただ、良い先生かまたは先生と子供の相性などもありますので、なかなか踏ん切りがつかない所もありますが・・・。中学になっても様子を見たいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:54

私も基本方針はNo.6の方と同じで、小学校でまで塾で勉強させる必要はないと思っているのですが、それは置いておいて細かいところでアドバイスでもできたらと思い回答させていただきます。



まず、小学校の勉強を点数で考えるのはナンセンスです。平均なんて何の役にも立ちません。大事なのは「理解しているか」「覚えているか」の2つ。
算数で言えば、計算ミスなんてそのうち直りますし直せます。ですが、もし分数の計算などで支離滅裂なことをやっているようであれば、分数の意味を「理解させ」、計算方法を「覚えさせる」必要があります。
国語なんて漢字の読み書きさえできれば十分でしょう。読解力は読書や会話、それこそ漫画でも身につきます。
英語に至ってはやる必要があるのかと思うくらいです。おそらく、小6の1年間でやる内容は、中3で必死に受験勉強をした半月にも及ばないでしょう。正しい発音や聞く耳をもてれば万々歳だと思います。

勉強する姿勢としては、宿題をやっているのであれば十分だと思います。宿題をやらないようであれば真剣に叱る必要があるとは思いますが。
「やらなきゃいけないことはやる」という姿勢があるのであれば問題ないでしょう。
あとはNo.4の方が仰られているように、ノートの取り方と言った「勉強の仕方」が身につけば言うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
塾のテストと申しますのは理解しているかどうかの確認テストです。平均点ぐらい取っていれば、まぁまぁいいかな~と思うんですけど、理解していないから点数が思わしくないと思うので、いったい何をどこまで学んでいるのかとどうしても思ってしまいます。宿題をやって答え合わせしても理解できているかどうかはあまり見えませんが、テストはハッキリと出ますね。
点数にこだわらず、理解しているかどうかに焦点をしぼってみていくよう努力したいと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:49

こんにちは。

私は中学2年生です。

まず、やる気が出ない、ということですが、そんな状態になる人は多い、というか私もやる気ありませんん。
だって、学校や塾の勉強なんて、勉強のために勉強してるんですよ?それもそのことを隠して、中途半端な言い訳でごまかして。
そんな意味の無い勉強のために、時間を、もっといえば命を削る気にはなりません。

ところで平均点と言うのは何点ぐらいなのですか?
平均点90点ぐらいで80点ぐらい取れたというのと、平均60ぐらいで50点ぐらいとったというのとではかなり意味が異なると思いますが・・・

これは失礼にあたるかもしれませんが・・・あなたは勉強させて息子さんに何を得させようとするのですか?
何も得ない勉強、それは何も無いのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。息子には、自分のやりたい職業に就いてほしいと願っています。そのためにはある程度の学力はつけてほしいと思っています。学力がないから夢をあきらめた私のようになって欲しくないからです。でも、勉強って面白いと思うんですけど、面白いと思いませんか?いろいろと考えさせられました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:42

こんばんは



塾に通わなかった中一の娘が居ます。
alohappyさん、成績なんてどうでもいいじゃぁないですか! 元気に学校に行って帰ってきてくれればそれで十分ですよ。12歳前後なら友達と一緒にいる時間が大切なんではないでしょうか?

小三になる息子も居ますが、日々楽しく学校に通っています。テストの点数が良かったら誉めるし、悪かったら「良く最後まで書けたな」って励ませばいいんですよ。塾やテストで括った小学校時代なんて楽しくないですよ。元気に楽しく伸び伸びと行きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました。
katsummi_tochanさんのような方が回りに沢山いらしたら、私もこんなに悩まないのにな~とつくづく思います。同時に自分の視野の狭さも感じました。以前は、元気ならいいや~って思ってたんですが、どんな環境にいてもそう信念を持って言える親になりたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:31

お答えさせて頂きます。


 私は幼稚園の時から、ずっと塾に通っていました。小学校受験です。一校しか受けなくて落ちてしまったのですが、やはり小さい時の教育は大切ですので、良い経験だったと思っております(言い訳でしょうか 笑)
 小学校は3年生から塾に通い始めました。私の希望です。両親が国立大学の出身で、なんとなく良い大学に入らなきゃ、と思ってのことです。しかしあまり長続きせず、1年と持たず塾を変えてしまいました。
 結局中学は偏差値が並の、中高一貫校に行きました。大学で頑張ればいいや、と思って。
 やはり将来の夢、というものが無ければ勉強などする気が起きないものでは無いでしょうか。小学校なんて、特に友達との遊びが楽しい頃ですし。私の友人で名門の中学に行った人は、やはりしっかりとした夢を持っていたようですよ。
 私は今中3ですが、最近夢を持ち始めました。そうなると自然に勉強がしたくなる物だと思います。

 まだ小6ですし、公立の中学に行かせるなら小学校のうちは色々な体験をさせてあげたらどうでしょう。あまりシツコク言うと、かえってやる気が削げてしまいます。
「今やろうと思ったのに、何で怒るんだよ!」
 とこういうパターンが多くなると思います。(少なくとも私はそうでした)

 中学に入って新しい教科に出会い、それに情熱を傾けるかもしれません。私は英語を教えてもらって、夢中で勉強しました。

 好きな事は何かあるのか、将来の夢はあるのか、と優しく聞いてあげて、やりたい事、なりたい職業などを聞いてあげるのもいいかも知れません。
 13歳のハローワークという本があって、将来の夢を見つける際には役に立つかも知れません。オススメです。

 小学校の時、塾での成績はそれほど芳しくはありませんでしたが、入った中学校でのテストの成績は上々です。
 やはり心の持ち様だと思います。あれやこれやと気に掛けてあげるのも親心ですが、優しく見守ってあげるのも親心なのでは?
 あまりプレッシャーを掛けすぎても、子供はそれに押し潰されてしまいます。
 参考になりましたでしょうか?お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ba55さんは中3なのですね。とてもしっかりされていらっしゃいますので、驚きました。確かに仰る通り、息子の頭の中は遊びが中心です。しつこく言われる子供の気持ちを考えませんでした。反省です。私自身学生時代に2つ位夢があったのですが、どれも叶わずごく普通の選択をしてしまったことに、後悔していますので、息子にもbb55さんにも夢をかなえて欲しいと心から願っています。良い本を教えてくださってありがとうございます。また、ご経験からアドバイスくださって、とても参考になりました。心より感謝しております。

お礼日時:2005/12/16 20:12

 「本人のやる気をあげる」、「成績をあげる」ということは、親があげようと思ってあげる方法などありません。



 「子供の成績が低い」、「やる気がない」等の問題は大抵親のほうに問題があります。
 他の方々が、「目標があるか?」とか「楽しい授業」とか語っておられますが、はっきり言ってそんな事は関係ありません。
 小学6年生で公立中学に通う子供が目標があると思いますか?楽しい授業って雑談や授業後のトークなんですか?
 批判を承知で意見しましたが、実際これはキレイ事で答えのでる問題ではないのです。
 小学6年生の子供に(いつから通い始めたかは知りませんが)、英語を習わせて、「平均より上の点数を取れ」というのは、子供にとっては意味がわからないでしょう。というか子供からしてみれば、親が他人の子供に対して優越感を持ちたいということだけのためのような気がするでしょう。
 大体成績別にクラス分けされて、下のクラスになって何が嫌なのでしょうか?

 子供は親の背中を見て育つものです。芯の通った行動と態度で子供に接すれば、時間が経つとともに子供も必然的に、裏切れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変真摯に受け止めております。痛いところを突かれたというのが正直な気持ちです。私は確かに仰る通り他人に対し優越感を持ちたいという気持ちはあります。ありますが、それとは別に成績が上であれば受験できる学校の選択の幅が広がるのも事実だと思います。○○しか受験できないという状態よりも○○も××もどちらも受験できるし、受かる可能性があるという状態に持ち込みたいのは、親としては当然の気持ちだと思います。今の私には前者が強いかもしれません。今後心底子供を思い後者が大部分を占めるような親になるよう心がける必要があるようです。気づかせてくださって、心より感謝しております。言いにくいところもアドバイスくださり、ありがとうございました。最後の2行を肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 10:22

 ご指摘のとおり「本人のやる気を上げる」のは難しいことですね。

次の点を考えてみてはどうですか?
 (1) 本人に将来の目標(夢)があるか?
 (2) 本人に塾での充実度、達成感があるか?
 (3) 本人は学校と塾が本末転倒になっていないか?
 (4) 本人は日ごろの生活にメリハリがあるか?
 (5) あなたは日ごろ本人をほめているか?
 あなたが、もし本人(息子さん)であったなら、どうであったら勉強にやる気が出ますか?
 もしも、本人が、親から塾に行かされていると思っているのなら、学力向上はあまり期待できないでしょうね。
 塾で出された宿題をいつもきちんとやっているのなら、まず、その行為自体をほめてあげましょう。ただし、塾の宿題をやって学校の宿題をやらない子も中にはいるので、まずは学校が最優先ですよ。
 平均より上というのは何を意味しますか?前回よりも今回の成績(順位)が上がったのなら、向上したのだから誉めてあげましょう。(ほめられて気分が悪くなる人はいませんよ。)そして、次の目標はここだと目的意識を持たせて励ましてあげましょう。
塾の良い点の一つには他の児童の刺激だと思われますが、中にはその刺激がプレッシャーになる子もいます。その塾が本当に本人に合っているかも考えてあげましょう。金銭的に余裕があれば、一般的には家庭教師の方が伸びますが、その先生にもよりますね。
 また、一つ得意な教科ができると全体に伸びるケースもあります。要は、本人の自信と達成感(成就感)と次への意欲です。声掛けは大切ですが、過度は逆効果です。趣味もあった方がいいですね。気分転換になります。
 兄弟がいるのなら、比較はいけません。その子なりの良さが必ずあるのですから。良いところを見つけてあげましょう。
 アドバイスにはなっていないかもしれませんが思いつくままを書いてみました。一つでも参考になればと。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仰る通りほめると息子も嬉しそうな顔をするので、なるべく褒めようとは思うのですが、結果が数字で出ますと気持ちに余裕の無い自分になります。平均といいますのは、小6公立進学コース・テスト結果の平均点のことです。特進クラスにいてとは思いませんが、せめて中間または上の方にいた方が、後々高校受験の選択肢が増えると考えるからです。学力のみならず子育ては、むずかしいですね。regirus777さんは上手に子育てされていらっしゃる様子が伺えます。大変参考になり感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:55

僕はスパルタで育てなれたので、親が付きっ切りでした。

反抗期がなければ、効果はあると思いますが、時代が時代ですしお勧めはできません。
その効果あってか学力は上がり、塾講師のバイトをしていました。やはり最近は塾だけで成績を伸ばす家庭が多く、僕が心がけたのは楽しく授業をすることです。授業中の雑談、授業後のトークとか・・・生徒に楽しく授業を受けてもらえれば効果はあるでしょう。無愛想な講師の授業なんて受けたくないし、宿題も嫌々に決まっています。一度授業の風景を覗いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スパルタの中でも立派に塾講師をされるほど、学力優秀になられてすばらしいです。私も子供が小学低中学年のあたりは、スパルタ的でしたが、子も私自身もこのままではいけないと思い、勉強は塾におまかせしようと塾へ入れました。私自身どう勉強を見てあげれば良いのかわかりませんし、苦手です。そうですね、塾に相談してみようかなという気持ちになってきています。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!