プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童手当の所得限度額が860万に引き上げるとかニュースで言っていますよね。
世帯の90%をカバーできるとか。
国の福祉手当ってもっと低所得を対象としているのかと思っていました。
うちなんて、旦那様の年収600万いかないと思いますけど、意外と利用できる国の手当ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

児童手当は市役所内のことなので比較的わかりやすいんですが、たしか社会保険庁(社会保険事務所)で申請しないと貰えない出産手当?出産育児一時金?だかあります)

国のことなので、市役所もうかつに間違ったことを言うと社会保険事務所(国)から文句言われるので具体的な手続きについては言いにくいようで結構知らない人もいるようです。(特に国民健康保険の場合)
    • 0

話がそれますが、子供と一緒なら住居無料提供(○年以上居住条件)なんて過疎の町村の話がありましたね。

今でも、3人目から数十万とかは結構あるようですが
    • 0
この回答へのお礼

ああっ。確かにそんな話を以前テレビで見ました。
移り住んだ方もいらしたようですが、その後どうされているんでしょうね。
気になりますね。
ありがとうございました!