最近、いつ泣きましたか?

子供も居るので今年は初めてクリスマスケーキ作りをしたいと思います。
ただ、私は菓子作りをした事は無く今から道具を揃える所です。
スポンジを焼いて生クリームを作りたいのです。

1)道具は何を購入すればいいですか?
  なるべく100均で済ませたいのですが。
  ヘラ・ふるい・型・シートも何も持ってません。
  ミキサーは要りますか?

2)スポンジ用の粉が売ってると聞きましたが、ホットケーキみたいに簡単に作れますか?

3)失敗談やアドバイス・コツなど何でも良いので教えてください。

4)子供と楽しめる方法もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

お子さんとのケーキ作り、楽しみですね。

お子さんの年齢や作るケーキの大きさが分かりませんが、私の経験が参考になれば幸いです。長文になりますが・・。

1)
ケーキを作るのに必要な道具の大半は、100均で大丈夫です。
しかし、スポンジケーキを作るのには、泡立てる工程がとても大切です。しっかりと泡立てないと膨らまないので。

私は、ハンドミキサーを使っています(生クリームの泡立ても)。
やはり腕が疲れないのと早く泡立つからです。
もし、泡立て器のみを使用するのでしたら、100均の泡立て器はお薦めしません。
金属の本数が少ないので、泡立ちにくいです。
値段は高くなりますが、菓子専門の金属の本数が多い泡立て器をお薦めします。

ケーキの大きさが分かりませんが、一般的に18cmでしょうか。100均の型はテフロン加工が施されていないと思うので、型に生地がつかない様にクッキングシートを型の大きさに切り、型の底や側面に敷くと取り出す時に大変便利です。

2)
今は専門の粉も売られていますよね。
利点としては、計量をする手間が省ける事や味がしっかりしている事でしょうか。
しかし、専門の粉を使った場合でも、しっかりと泡立てないと、美味しく出来ないと思います。
もし、お子さんが小さければ、砂糖や粉などの計量はお子さんに手伝ってもらってはいかがでしょうか。

3)
材料は予め計量し用意する(計量は正確に)。
泡立てはしっかりと。私が、初めて作った時に、しっかりと泡立てていなかったので、薄っぺらのスポンジケーキ(スポンジとは言えません)が出来ました。
計量や粉をふるったり、生地に粉を入れる際は、粉が飛ぶので台の上に新聞紙などを敷くと片付けも楽です。

スポンジケーキを作るには、別立て(卵白と卵黄を別々に泡立てる)と共立て(最初から一緒に泡立てる)がありますが、私は共立てです。
ボウルも1つで出来るので楽ですよ。
ハンドミキサーで泡立てた場合も、最後は泡立て器で仕上げた方がいいですよ。キメが細かくなります。

4)
作る工程も楽しめますが、やはりデコレーションがお子さんが一番楽しめるのではないでしょうか。
作る前に、出来上がり図を書いてみてもいいですよ。
公共の図書館には料理の本がたくさんあります。
分量や工程が様々でどれが良いのか迷うと思います。しかし、工程別に写真の載ったものが分かりやすいです。デコレーションも参考にしてみて下さい。

生クリームを均一に塗る事は大変かと思いますが、上手くいかなくても大丈夫です。
スプーンの背の部分を使って、チョンチョンとリズミカルに動かしてみて下さい。
波の様な、丸い葉の様な可愛らしい模様が出来ます。
初めてで不安もあると思いますが、ぜひ楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。

ヘラ・ふるい・シート・型等は100円ショップにもあるところはあります。

ミキサーは出来ればあったほうがいいです。
というとクリームを作ったり生地を混ぜるに通常の泡だて器だと時間もかかり、初めてだと結構疲れます。

ケーキ用の粉は、必要なものが混ぜてあるのである程度は簡単です。

生地の混ぜ方ですが、スポンジケーキは、やわらかくふっくらしたものですので、始めのうちは、空気を沢山取り入れるようにして混ぜていきます。

卵ですが白身と黄身を別々にし白身を混ぜてメレンゲ(混ぜていくとクリームのようになる)を作り生地に混ぜます。
そのとき、混ぜるようにするのではなくヘラを使い切る様に包み込むように混ぜます。
このとき普通に混ぜてしまうとメレンゲに含まれている気泡などがつぶれてしまいふっくら感がなくなるからです。

オーブンは余熱などはしっかりやって時間と温度を守ればいいです。
余熱にも時間はかかりますのでど進行でやるようにしてください。

生クリームですが、混ぜるだけでもクリームを作ることが出来るのですが、短時間で面白く作ろうと思えば、水あめを少量入れて作ると早く出来ます。
また、色つきの水あめを使用すればクリームの色も変えることが出来ます。
また、チョコレートケーキのように作る場合はココアパウダーを入れれば大丈夫です。

始めのうちは、失敗するかもしれませんが何度か作るうちにコツと感が出来ますのでより一層美味しいものが作れます。
初めて作るそうなので、ケーキ粉の箱につくりかたが書いてあるのでそれにしたがって作るのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)道具ですがヘラ・ふるい・型・シート必要ですね^^

ミキサーは生クリームを泡立てる時や卵でスポンジの膨らみを出す為にもあった方が手間がかからなくていいと思います。

2)粉ですが箱もしくは袋に表示されている説明通り
完璧!とまではいきませんが専用の粉の方が簡単で
上手くいくとは思います。

3)私が毎回作る場合ですが参考になれば。
スポンジを作る時、卵白と黄身は別々に泡立てます。
その後一緒にして粉類と混ぜた方が膨らみが出ます。
ただ手間はかかりますが^^;
粉を入れた時は「混ぜる」んではなくヘラでサックリと「切る」感じに♪
混ぜ過ぎると膨らみません。
あとは完璧な温度設定と焼き時間を間違わない事でしょうか。

頑張って作ってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。