プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先のお隣さんが二階建ての10世帯くらいのアパートです。
この場合、引越しの挨拶には、どこまで伺ったらいいのでしょうか。
教えてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

ご近所へのあいさつは向こう3軒両隣っていいますよね。


うちは同じ組(○○分区○○組という分け方なので)6軒と、
同じ組ではない隣の家にごあいさつに伺いました。

hikarin55さんの場合はお隣がアパートとのこと、
アパートの住人さんには特に引越しのあいさつとしてまわらなくても
お顔を合わせたとき
「今度隣に引っ越して来ました○○です。」って
ごあいさつをすればいいのではないでしょうか。
組長さんにまずごあいさつして、
「どちらにごあいさつにまわればいいでしょうか。」って
聞かれたらどうでしょうか。
みなさんがどうされてるか教えてくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私も、町内会の方にまず伺ってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/18 20:49

うーんと、質問者さんは一戸建てなのでしょうか?


で、隣の敷地にアパートが建っているということですか?
で、そのアパートにはどのくらい挨拶に行けばいいかってことでしょうか?
↑このケースですと、アパートにはご挨拶にはいかなくてもいいんじゃなかと思います。
大家さんが、その隣に住んでいるとかなら、そこに挨拶に行ってもいいかと思いますけど・・。
会った時にこんにちはとご挨拶して、親しくなれそうだなという雰囲気になったら、今度引越してきたものですとご挨拶されたらと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

harihari8さんの仰るとおりのケースです。
質問文がわかりづらくて申し訳ありませんでした。
やはり、アパートには行かなくても良さそうですね…。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 20:52

そうですね


質問者様は、2階でしょうか?
若し2階ですと下の部屋の方と両端の方にお礼を、した方がいいですよ

参考URL:http://www.e-prostaff.com/prosub8_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文がわかりづらくて申し訳ありませんでした。
我が家は一戸建てで、隣がアパートなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!