プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度隣にアパートが立つ予定で、プライバシーが侵害されないかの心配をしています。
困ったことに、アパートのベランダがすべて自宅側に向いており、自宅とアパートとの間は2m程度で、プライバシーが侵害されないか心配です。プライバシー保護の為、2m以上の高さの目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。
実際、建築主(大家)に会いにいったのですが、詳しいことはすべて業者に任せているそうで、今度業者が自宅に説明にきます。交渉をうまく進めてどうにか目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。どのような形で進めたらよいでしょうか?
法律的な解釈や一般的な認識をアドバイスください。

【状況】
(1)高さ8~9mのアパートで1k×10部屋。
場所は、第一種低層住居専用地域
(2)建築主は、コンサル業者に任せている。
諸問題はコンサルが引き受け解決するようにしているらしい。
(3)平日の夕方図面をおいていき、妻に全面すりガラスという話をしていった。
(4)図面には、自宅とアパートの境界に壁のようなものがない。
壁がなければ、毎日家を出る際アパートのベランダの前を通ることなる。庭がアパートのベランダから丸見え。
(5)業者が説明に近々来るので、2m以上の高さの壁をどうにか設置してもらいたい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です



色々と気苦労が絶えないと思いますが、建ってしまう物は仕方ありません
大屋さんとはできるだけ良好な関係を保ち、後々のトラブル対処に支障が出ないようにした方が良いです

>正直そういったところに、人が入るのかは未知数だと思っています。仮に入ったところで、どのような人がいるのかわからないので、少々怖いですね。

脅すようで申し訳ありませんが・・・

これは、物凄く大変です
アパートやマンションへ入居する時には、どんな人が住んでいるかでその後の生活が天国にも地獄にもなります
1DKだと独身用ですね
朝昼関係無しに人の出入りがあると気になるものです
夜中まで騒いだり、ベランダに平気で生ごみを置いたり、窓からごみを捨てたり・・・
いまどきの無節操な非常識で分別の無いガキだったりしたら・・・

良識的な住人が入る事をお祈りします
    • good
    • 1

>(3)平日の夕方図面をおいていき、妻に全面すりガラスという話をしていった。



これは、ある意味で相手が相応の対応をしようとしている事が伺われます

>(4)図面には、自宅とアパートの境界に壁のようなものがない。
壁がなければ、毎日家を出る際アパートのベランダの前を通ることなる。庭がアパートのベランダから丸見え。

これはどうにもならないと思います
相手も丸見えです
庭が見える事はどうしようもありません
上の階からだって見えますよ
一戸建てだったとしても、見える事に違いはありません

自衛手段として、庭木を植えるくらいしかないですね?
今だったら、その旨伝えて落ち葉の事は了承してもらえば、余計な心配無しに良いお庭ができるかもしれません

>(5)業者が説明に近々来るので、2m以上の高さの壁をどうにか設置してもらいたい。
無理でしょう
これは勝算は無いと思います
法律を盾に取られたら、何を言っても感情論にしかなりません

ご自宅の窓がアパートのベランダ側に面しているとしたら
そこのガラスを、相手持ちで擦りガラス(中が見えないガラス)に交換してもらったらどうですか?
あとミラーレースカーテンもセットにして(ずうずうしいかな?)
カーテンを開けても、外から見えませんよね?
一年中カーテン閉めっぱなしの訳にはいかないでしょうから
現実的な選択肢としてどうでしょうか?

[自宅] [新しくできるアパート]
__↓__________↓___________
| ←家→|柵| 【■窓】【■窓】 <=擦りガラスはここだけ???
| 庭庭庭|柵| 【窓__】【窓__】

多分全室擦りガラスではないと思います

現時点での要求は、気持ちはわかりますが現実的ではありません

この回答への補足

全室すりガラスというのは、確認しないといけないと考えています。
ただ、通勤途中に全面すりガラスのアパートがあるのは確かです。

それに期待しているんですが。正直そういったところに、人が入るのかは未知数だと思っています。仮に入ったところで、どのような人がいるのかわからないので、少々怖いですね。

補足日時:2008/10/23 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情的にならないように、業者に話そうと思います。
おっしゃるように、アパート側の住人も気になるはずなので、確かにこちら側だけではないのでお互い様かもしれません。
まあ納得できなくはないですが、大家(隣)とこれまで良い関係を築いてきたのに、感じが悪くなるのは仕方がないですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 21:05

大家してます



アパートの方角が貴方の家のどちらかも重要でしょうね

方角はどちらでしょうか?

この回答への補足

自宅から見て真東~南東にパートができます。
(アパートはベランダ側がこちらに向いているので縦長なんです)

よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/22 20:58
    • good
    • 0

先ず、貴方と隣の共同住宅の間の2.0Mの土地は貴方の土地ですか。


ベランダ側の貴方の側の間取りは掃き出し窓があるリビング等ですか。
補足お願いします。

この回答への補足

隣の共同住宅の間には、自宅の敷地側に既設の柵(50cm)はあります。
これは、プライバシーをまったく考慮しているものではありません。
そもそも隣は林だったので。
また、掃き出し窓があるリビング等ではありません。

今回業者にお願いしようとしているのは、共同住宅側の土地に2m程度の塀を作ってもらえないかということを考えています。
素人的には、後から建てる(共同住宅)側がある程度考慮していただけるものと考えているのですが。。

正直、共同住宅のために自費で壁を作るのは、少し違うように思えるのです。

(わかりづらいかもしれませんがこのような感じの土地です)
 北
西 東
 南

[自宅] [新しくできるアパート]
__↓__________↓___________
| ←家→|柵| 【窓__】【窓__】
| 庭庭庭|柵| 【窓__】【窓__】
|_庭庭庭|柵| 【窓__】【窓__】
~~~~|通 |柵| 【窓__】【窓__】
別家|路 |柵| 【窓__】【窓__】
__|↓ |柵|___________
6m道路
6m道路
______________________

補足日時:2008/10/22 20:55
    • good
    • 0

 隣家は法を犯さぬように建てていると思いますので、お願いするのであれば、低い態度でするしかないでしょう。


 もしかしたら、向こうが飲んでくれるかもしれません。
 ただ、もし塀を建ててくれてもどのようなデザインの物の塀を建てるかなど一切分かりませんけど。

 無難なのはあなたの費用であなたの敷地にあなたの気に入ったデザインの物を建てることでしょう。

 境界に折半で建てることはお薦めしません。
 
 本来は隣にどのような建物が建っても困らないように、自身で備えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられるとおりで、妻にも思ったとおりのデザインではない可能性があることを指摘されています。
また、後々面倒なことにならないよう自費でやってしまうのもひとつの手段だと思います。ただ、後から建築するアパートに対して、塀を新たに自費で作ることには、若干納得がいかないのも事実です。

少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています