プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の土地に境界線、ぎりぎりにアパートが建ち始めました。
私家の居間のメインの窓とアパートの駐車場が、2Mもない所で目の前です。
こちらの冬はすごい雪が降り、隣のアパートは雪を積む場所もなさそうで私の土地に積みそうな感じです。
冬は車の暖気するのにエンジンをかけて放置する方が多いために廃棄ガスなどがすごそうです。
なのでアパートを建てている建築屋さんに2Mの目隠しになるような塀かフェンスを建てるように要望書を提出しましたが、口頭で予算がないので建てられないと言ってきました。
なので、アパートのオーナーに合ってお話をしたいと建築屋さんにお願いしたところ、オーナーには一応言いましたけどと言って、全然、挨拶にも来ません。
建築屋さんはオーナーが誰か個人情報なのでと言って教えて頂けません。
私の子供が二人小さいために駐車場で事故など有ったらと思うと困っております。

この場合フェンスなど建てて頂けないのでしょうか。

仮に今、フェンスが建てて頂けなくても、これから、事故や雪の苦情事が有った場合に建てて頂くために、念書など一筆書いてもらおうと思いますが、オーナーが誰かわかりません、どう請求したら言いと思いますか。

こう言う事を言う私がおかしいでしょうか。

すいませ、文章がへたで、誰かよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建築現場の入り口付近に


「建築基準法による確認済み」の表示板があると思いますので
そこに施主の名前連絡先は記載されて表示されているでしょう。
市役所の建築指導課に建築計画概要書の閲覧を申請しても見られます。
>アパートを建てている建築屋さん
請負契約によって確認申請通りのものを建てる契約しているだけなので
業者に言っても無駄です。施主に取り次ぎぐらいはするでしょうが。

>こちらの冬はすごい雪が降り、隣のアパートは雪を積む場所もなさそうで私の土地に積みそうな感じです。
これはダメです。雨水の敷地内処理は雪にも適用されるので
敷地に降った雪や雨は他人の敷地に落とすことはできません。
軒先から敷地境界までの距離や
屋根勾配や雪止めの数など条例で定めている市町村もありますが
市の建築指導課に聞いてみれば調べて回答されると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
建て始めの時は、建築屋さんの建て売りで施主は建築屋の社長になっていて、最近、オーナーが決まったらしいです。そのため、経費がないと建築屋さんが逃げています。噂ではオーナーが建築屋さんの社長の親族らしいです。それを言っても個人情報なのでとかわされます。(噂なので確信はもてません)

軒先から敷地境界までの距離などは法律上問題はなさそうなのですが、どうしても駐車場の雪を除雪して
排雪する場所が私の土地側になりそうです。

補足日時:2010/07/13 15:09
    • good
    • 0

ご自分の敷地内に、納得できる塀を作ればいかがですか。


自分の土地は自分で守るものです。
    • good
    • 2

法的には隣接の建築物と1mあれば有効です。


目隠しの予算が無いとの通告なら、自分自身で設置する事です。
尚隣接との境界線はきちんと維持されていますか?
下手すると境界票(矢印杭)も移動されているかも。
悪質な業者だとそこまでやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています