アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代のOLです。1年半付き合った彼がいました。
先月末に、メールで一方的に「君のためにも自分のためにも別れようと思っている」と、言われました。
そのメールの3ヶ月前にプロポーズされ、結婚へ向けて
お互いが努力をして行こうと決めていた矢先の話です。
原因も何も書かれておらず、その後私から1っ回メールをして以来音信不通となりました。
私としては、理由も聞けないために、納得も今後の学習も出来ません。
私なりに考えられる原因は、
彼は、30代の会社員で、交通事故などによって5年前位に50万程の借金を作ってしまいました。この借金が返せたら結婚し様としていたようです。ただ、元々見栄っ張り&浪費家なので、借金が返せずにいました。また、財布をよく落とすのに、落とさないように工夫を全くしない人なのです。
ですので、更に借金を返せずにいるのかなぁと思うくらいです。
私としては、一緒に住めばしっかり者の私が全て家計を握るので安心だと思うのですが、男心は全く理解できません。彼とはひどい振られ方をしましたが、まだ好きなので
やり直したいと思ってます。
良いアドバイスを!

A 回答 (6件)

私も5年前の借金がいまだ返せてないのはおかしいと思います。

おつきあいされていたのが1年半との事ですが、
ちょうどラブラブ期間が終わって現実が見えてくる時期かな?と思いました。
私が過去数年付き合った人も、
最初の1年くらいまでは互いにデート代出したりプレゼントしたり
お金についてあまり干渉しあわないごく普通の仲良しカップルでした。
でも1年も付き合って結婚を意識するようになってくると…
具体的に貯金がどうとか、残ってるローンや家賃&光熱費に生活費…
結婚資金はどうしよう?ってだんだん現実を見るようになります。
恋人じゃなくってちょっとした仮女房っぽくなっちゃうんですよね…
そうなったら借金が本当はいくらぐらいあるのか?本当に50万?!
何が原因で返せないの?どうしても趣味のお小遣いは譲れない人では?
年金の滞納、車の保険の未加入、家賃や光熱費の滞納、
どんどんアラが出てきます(>_<)
財布落としたって本当かな?って私も感じました。
嘘も何度も通用するもんじゃないし…って思いが彼にあったような気がします。
こういう人はウソを重ねます。ウソを指摘したら逆切れします。
いくら反省しても、どうしても譲れない物があったりします。
例えば、パソコン&車&バイクのメンテや税金、小さなギャンブル。外食。
お金を妻側が管理?妻に生活費だけ渡して男が管理するって言う可能性大です。

私はそういう経緯を経験したし、友達からも聞いたので
なんだかお金を管理されたくなくて結婚を白紙にしたのでは?と感じました。
現在新しい彼女がいるのかは分かりませんが、
いずれまた数年、お金にケチらない懐の大きい男を演じるんじゃないかな…。

自分が稼いだお金を自分で使って何が悪い?と思ううちはどうしようも
ありません。まだ家庭のためにお金を入れようって気持ちになれないんです。
別れる前に具体的な結婚資金や生活費の「将来の話」しませんでしたか?
彼は表面的にはうんうんって前向きな姿勢に見えたと思います。
後で、これからどうなるのか彼も本気で考えたんでしょうね。
そして「自分のために」別れた…。
こんな自分じゃ幸せにできないから「君のために」別れた?違う違う(>_<)
自分が我慢してでも幸せにしようと「努力するつもりがない」だけだよ。
まだ好きな気持ちがいっぱいで聞きたくない言葉だと思いますが…
家庭や妻を大事に思い、養う優しい人を見つける方がいいと思います。

私がそうだったのですが、別れて半年は辛くて辛くて
「お金のルーズさに目をつぶっていいから復縁して!」ってぐらいまで
自分を見下して気が変になりそうでした。でもいつか立ち直れます。
無理に目をつぶって結婚すると、いつか両親や子供に対しても後悔します。
今はとにかく彼を追いかけないで、そして自分を責めないで下さいね。
もし彼から復縁の話があれば、
お金に対してしっかり話し合い全ての真実を聞き、しっかり謝罪の上
妻がお金管理する約束ができるなら…一度はチャンスあげたい気もしますが…
しばらくは恋愛抜きで、彼について冷静に考え直してみて下さい。
お望みのアドバイスじゃなかったですよね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

No,1-6の皆さんへ
冷静で客観的に意見を言って頂けてありがとうございました。
私は、彼がはじめて結婚したいと思った人だったので
想像したくない事は考えないようにしている所があったようです。
よくよく考えてみたら、
彼は都合の悪いことは全てメールで伝えるところがありました。傷つくのが恐いんだとおもいます。
その代わり、お互い言いたいことを言わずにいたので、
ケンカもしたことがありませんでした。
だから相手の考えていることや過去についてなかなか聴けずにいて、よく理解できていなかったと思います。
ただ、このまま終わってしまうのではやはり納得できません。別れてから何回か電話しているのですが留守電にされてしまっているので、直接彼の家まで行き理由だけでも今後のために聞きたいと思ってます。(ストーカーみたいで恐いかな?)
現実を受け入れるまでは時間がかかりようですが、
乗り越えていこうと思います。
ありがとうございました。

私の知り合いに似た人がいました。

財布をよく落としていて、それを理由にできるだけお金のかからないデートをしてたそうです。
よくよく聞いてみると財布を落としたと言うのは嘘で、親が借金をしていて自分がその借金を返していると言う話でした。
でも、今となってはその話も怪しいそうです。
もしかしたらギャンブルに使っていたかもしれないと言ってました。

失礼ですがもしかしたら・・・交通事故、財布を落とす、は嘘かもしれません。
恋愛中は相手の悪い部分が見えなくなっていることもあります。
冷静によく考えてみてください。結婚しなくて良かったと思える相手かもしれませんよ。
    • 0

彼氏と同年代の男です。

#3の方に同意です。
50万の借金が5年もかけて返せないというのは、ちょっと恥ずかしい部類の男に思えます。

あと、交通事故で借金ができるというのは、保険とかに無頓着な人なのでしょうか。一般的に、交通事故で借金はできないように思うのですが。
人生にえらく隙があるような気がします。

そしてそれは、たぶん彼の生き方全般に発揮されているのでは?

貴方との一件も、それではないでしょうか。
その彼に50万を貸してる人も、未だに返されてないことには、貴方と同じく納得も学習もできないと思われます。
彼の周りは、そういう人であふれてるのではないでしょうか。

シビアで申し訳ないですが、しっかりした男性を別に探されてはいかがでしょうか。
きっと幸せになる出会いがあると思います。
    • 0

5年もかけてたかだか50万程度の金を返せないような人間と一緒にいてもあんまりいいこと無いと思うのはオレだけ?

早く次見つけたらいいと思います。
    • 0

『君の為にも自分の為にも』と言っているところからするに、貴方があまりにもしっかり者で、そんな素敵な貴方につい甘えてしまう(借金返せないとか)駄目な自分が嫌になった。

=こんな自分じゃ貴方につりあわない~=別れ話かな?
別の理由で後腐れなくする為に体よく振った可能性もありですが・・。
いずれにせよご本人に聞かない限り納得の行く回答は得られないと思います。
まずはどうにか直接逢い、話し合う機会を得る事です。
残念ながら一方的で自分勝手ですね。。30過ぎの大の大人がする行動ではないです。。
    • 0

こんばんは。

私が思うに借金が原因で別れようと思ったんではないと思うんですけどね。何が本当の原因かは結局は彼に聞いてみない事には判らないと思いますが、多分プロポーズしたものの何か彼の中で引っ掛かるものがあってそれを消化出来なかった結果別れを選択した可能性。
もしくは、結婚しようと一時は本気で思ったけどそんな矢先にちょっといいなと思う人が現れて、何故かそっちと上手く行ってしまったとか。
後は、マリッジブルーに陥りそのまま持ち直す事が出来ずフェードアウトしたか。辛口ですが、どうもだらしないのは財布だけではなさそうですね。プロポーズ迄したのなら別れるにしてももっと誠意ある態度であるべきでは?と思うのですが。

どうしても彼とヨリを戻したいなら、彼の自宅へ直接行くしかないと思いますけどね。多分連絡を待っていたらいつまで経っても返事が来ないと思いますし。
直接会って、何が原因だったのかをじっくり話し合わない限りは真相を聞き出すのは無理でしょう。
個人的には彼と結婚しても、とてもじゃありませんが幸せになれる気がしないんですけどね・・・。
    • 0