アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立鹿児島高専の情報科を受けたい者です。今、中2なので来年受験です。そこで高専は何を重視しているのか知っている人がいましたら教えていただけませんか?
(面接重視とか想像力豊かな人とか)また、情報科はパソコンを各自持ってこないといけないというのは本当ですか?ノートパソコンでしょうか?どんな性能ではないといけないという基準があるのでしょうか?高専生でなくても知っている人、どうか教えていただけませんでしょうか?又、高専についてどんどん知っている豆知識などありましたらお願いします。高専の本とか・・・・(”∀”)

A 回答 (6件)

私は鹿児島高専生ではありませんが、某高専生です。


私の通っている高専のみについてでの知識ですが、アドバイスしたいと思います。

長所は
・大学に行った人に比べて就職が楽
・進学、就職が選べる
・工業高校卒に比べて就職先が圧倒的に良い
・個性的な教授が多くて面白い
・自由

短所は
・性格がいわゆる「要領のいい人間」になる(ずる賢くなる)
・人並みの青春が味わえない(女の子が少ない)
・5年と期間が長いので、進路を変更しにくい
・高専の認知度が低いので、進路を聞かれて「高専」と応えると「専門学校?」と言われ、少々プライドが傷つく

あとパソコンについてですが、入学する前から気にすることはないと思います。ただ入学してからはレポートなどでどうしても必要になってくると思います。
    • good
    • 4

はじめまして♪私は鹿児島高専の電子制御工学科のものです♪♪kouheidayo-nさんはコウヘイって入ってることもあるし男の子ですか??


私は、高専の学力試験で入学したので面接はありませんでしたよ~面接をするのは推薦だけだからね☆けど推薦で来た子はニコニコしてハキハキと話したら、よっぽどじゃないと落ちない!って言ってたよ♪♪私は推薦を受けられるほど通知表が良くなかったから、学力だったけど、第1希望は情報工学科だったの☆けど、落ちちゃって第2希望の電子制御工学科になったんだけど、中3のとき合否が学校に送られてきて、担任に「希望の情報工学科じゃないけど、どうするか?」って聞かれてすぐに返事をしないといけなかったから、ちょっと困ったんだ~↓とりあえず第2希望を書いて試験受けてたけど、実際、電子制御工学科のことを何も調べてなくって…だから、kouheidayo-nさんは、ちゃんともしものことも考えて、第2希望とか考えておいた方がいいと思うよ♪♪
今は、電子制御工学科でよかったと思います♪寮生活も苦ではなかったし、良い思い出が沢山です♪♪今はJRで鹿児島市内から通学しています!kouheidayo-nさんも頑張って、高専に来てください!!

P.S塾の模試では高専の判定を気にしなくっていいと思います☆私もD判定とかだったけど受かったし♪公立の問題とは全然違うし、記号が多いし、塾の模試の判定で諦めないでね♪♪
    • good
    • 2

俺、鹿児島高専の情報工学科の現学生だ。



高専はいいよぉ。
面接ねぇ・・・。俺は学力試験で入ったからなぁ。まぁ先生の質問に的確に答えられたら問題ないよ。
面接を受けれる条件が厳しいだけだ。あと面接では作文も書くよ。お題は毎年変わる。
パソコンは持っていく必要はないね。実際持ってない人多いし。
あと鹿高専の1年生は全寮制だ。寮は二人部屋な。普通、前期は2年と同室。後期は1年同士。相部屋になる人は同じ学科の人な。
寮は高専に入る前は嫌だと思ってたけど入ったらかなり楽しいね。友達も近くにいるし学校も近くて便利。
進学就職関係、進学は大学に編入したり専攻科に行ったりだね。
就職はかなりいいと思う。大卒より求人は実際多いよ。でも待遇は大卒のほうがいいけどね。

↓鹿高専の2ちゃんねるスレ。

参考URL:http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1135 …
    • good
    • 2

No.2の方がめちゃくちゃなことを書いているので、誤解を招かないように弁護しておきます。



某高専でアンケートをしたところ、高専に行ってよかったと考えている卒業生の割合は約8割でした。理系が得意(好き)な人なら、行って損はないと思います。

就職先で扱いも、高卒と同じレベルと見なされることはほとんどありません。

教員のレベルは、教員免許があるかないかとはあまり関係ありません。(免許持ってても授業のヘタな高校教員はいくらでもいます)

で、本題の「高専は何を重視しているのか」ということですが、簡単に言えば「理数系科目に強い人」ということになります。
とはいえ、数学で100点を取っていれば国語が0点でも卒業できる、ということはあり得ませんので、それなりにできないと困ります。高専1年生、2年生の間はだいたい高校と同じような時間割になっており、すべての科目で合格点をとらないと進級できません。

入試で面接をするかどうかは、その高専に問い合わせないとわかりませんが、極端に悪くない限り、面接点は参考程度だと思います。
「想像力」については、試験で測ることができません。(^^;)

あと、パソコンが必須かどうかとか、どんな性能を要するかなどは、入試に合格してから考えても十分間に合いますので、今から心配する必要はありません。
仮にパソコンが必須だとしても、「持ってないから入学できない」なんてことはあり得ません。
    • good
    • 2

鹿児島高専の学生ではないですが、高専全般に言えることを書いておきます。



高専の豆知識
・時代遅れの高等教育、ちなみに高校は中等教育です
・数学の教科書は高校用ではなく高専用で、著者が高専の先生方の非常に不親切かつわかりづらい教科書
・大学工学部への3年編入もできる
・5年間ストレートで卒業できるのは60~80%くらい
・高専卒は工業高校卒と同じ扱いを受けることが多い
・同じクラスで5年間も過ごすため、人間形成的に不利である
・教員免許を持っていない教員がほとんどなので、黒板の使い方がへたくそな教員が多く、わかりづらい。

最後に一言
高専に入るには、勉強が大好きなことが必須です。
また、高専に青春などないと思ったほうがいいでしょう。
特に10代後半は今後の人間形成に重要な年代で、その大事な時期を高専で過ごすというのは、人生を棒に振ることであり、その覚悟ができるなら高専に入学してください。

http://abcabc1.hp.infoseek.co.jp/
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1032162 …
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1077 …
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1109154 …
    • good
    • 3

あなたの知りたい情報は


http://www.kagoshima-ct.ac.jp/
で得ることができます。
パソコン持参の有無についても、学校に問い合わせれば教えてもらえますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!