プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「最も大きな理由は貴学の教育理念の中にある~に惹かれました。
私は将来、地域に密着した病院で地域に貢献できる医療に携わりたいと思っています。貴学は主に併設病院である~病院での実習が中心であると伺いました。小児医療や救急医療など地域に根ざした病院で学べる環境がとても魅力に感じ志望したしました。」

教育理念については、願書で触れているのでつらつら読んで伝えるのは省こうかと思っています。

完結に!地域に!を強調しましたら何だか薄い内容になってしました。



学校は学費が安いのが魅力が受験しました。カリキュラムも特に普通です。教育理念も変哲もないです。ただ入学=併設病院に就職という暗黙の了解があるようなので、併設病院に触れました。
しかし、併設病院のことばかりで学校の魅力が薄いですよね。

学校の特色をあげると
学費が安い、自然豊かな周囲の環境、昨年度から新カリキュラムにより、授業や実習が増えた、併設病院での実習が主なのであちこちに行かなくてもよい、市で運営されていて、なおかつ市民病院に就職前提であるという点が地域医療に力を入れていると捕らえました。
この特色ももっととりこむべきでしょうか?
やはり、口頭だと完結に述べた方がよいのでしょうか?

添削を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、簡潔に要点をまとめた回答であれば、これでもOKだと思います。


でも、薄いと感じますよね。それは具体性が欠けているからです。
市民病院でどんな看護師を目指すのか、その学校内の魅力は何か、等が伝わらないからです。
可能なら、もう少し具体例を付加した方が、面接官への説得力は上がりますよね。
オープンキャンパスには行きましたか?そこで感じ取ったものは何ですか?
例えば、少人数制で家庭的に学習できる、実習設備が充実している、実習病院に卒業生が多く親身に指導してもらえる、オープンキャンパス時に在校生に親切に接してもらえた、図書室に専門的な蔵書や雑誌が多くインターネットが整備されていた、等々、種々出てきませんか?ま、他校を見学していないと比較できない内容もあるでしょうけど。
学費や通学時間も大事な理由ですが、種々の観点で捉えられるかどうかも重要ですよ。
この回答に対して面接官が、では具体的には何?と聞いてくれることを想定して準備はしておきましょう。
面接官の次の質問を誘導できる回答だとスゴイのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事合格をいただくことができました。

お礼日時:2011/03/02 15:49

こんにちは、素人です。




良いんじゃないんですか。
学校の説明を読んだ時、うまくまとめたなと思いました。


何か言い足りない事があったら面接中に機会をみて言えばいいと
思います(そのために実際に声を出して練習とかしておいた方が
良いでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事合格をいただくことができました。

お礼日時:2011/03/02 15:48

地元の地域医療に貢献したいという自分の気持ちと、教育方針が一致しているから。


といえばいいんじゃない? 学費が安いのは、地元に勤める医療者の育成がその学校の目的だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事合格をいただくことができました。

お礼日時:2011/03/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています