人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

嘔吐での減圧目的で、胃管留置し開放中の場合ですが、以前勤務した病院は排液バック内に水を100ml入れ、チューブ先端をその中に入れなければしっかり排液が出来ないといわれていました。

しかし、別の病院ではその必要はないとのことで水を入れていません。

どちらが正しいのでしょうか?

サイフォンの原理をしらべると、どうも水をいれる必要がなさそうですが・・・。
現在勤務している病院スタッフは水を入れるなんて聞いたことがない派がほとんどです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私が勤める所では水入れません。
排液バックより胃の方が高圧もしくは一時的に圧が高くなっていれば、自然と圧の低い方へ逃げていく気がします・・・。

すみません。これという根拠を説明できませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、なにかありましたら教えてください。