アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前入院した時にお世話になった看護師さんにお手紙を書きました。
その病院宛てに。
日曜日の夜10時半頃に手紙をポストに入れました。
ちゃんとその看護師さんに渡してくれたか不安になってきたので、病院にメールか電話で聞いてみてもいいでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (4件)

以前とてもお世話になった看護師さんに、お礼のカードを贈ったことがあります。

その時に聞いた話です。

看護師さん達は、とても忙しいです。だから、すぐに手紙を読むことは出来ません。個人宛の手紙はトレイにまとめられ、各人に振り分けられ、夜勤などでわずかに時間が出来た時に、なるべく目を通すそうです。
しんどい仕事の中で、子どもたちの絵入り「ありがとう」カードだとかは嬉しくて、モチベーションが上がる。けど、ストーカーめいたラブレターも時々あるそうで、自分が何か思わせ振りなことをしたのかとへこむのだとか。基本、元患者さんに返事は書かない職場の取り決めになっているそうです。

あなたは退院しましたが、看護師さんは今日も患者さんたちと向き合っています。手紙は、看護師さんの勤務している病棟に届いていますよ。手紙、喜んでおられることでしょう。でも返事はないと思ってあげて下さい。
    • good
    • 1

以前病院の医事課で働いていました。


私の経験では、郵便物はよほどでない限り本人にちゃんとわたりますよ。
郵便物は部署ごとのポストにその日の分が振り分けられます。
看護師さんあてだと、おそらく病棟のポストに振り分けたものを
その日のメッセンジャーが持っていくわけですが
大抵の病院はメッセンジャーは一人ではなく
看護師だったり、クラークだったり、看護助師だったりさまざまだとおもいます。(大抵は看護助師さん)
だから、メールや電話で確認したとしても、事務所では「手紙をいついつ病棟あてに振り分けた」
というところまでしか教えてくれないと思います。
実際その看護師さんに渡ったかどうかは、その日のメッセンジャーを探したうえで本人に確認するほかないからです。
そこまではしてくれないと思いますよ…。看護師さん立ち忙しいですから。
お気持ちはわかりますが、お返事を待ってみてください。
お返事がなくても、きっと「お気持ちだけいただいた」ってことだとおもいます。
もしあまりしつこく聞いてしまうと、「やばい患者さん」と思われかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その看護師さんが他の病棟に異動してた場合はどうなると思いますか?

お礼日時:2023/03/23 13:30

病院に電話して


郵便物を仕分ける係?に繋いでもらって
確認してもらってとなると
となると結構面倒で大変かも・・
    • good
    • 1

看護師さんへの熱意はその程度なんですね。



本当に好きなら既に行動しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!