アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は系列の大学病院より奨学金(3年間の学費分180万円)を
お借りして専門学校で勉強しています。
この奨学金の条件は
『学校卒業後、その系列病院で3年間勤務すれば返済はなしとする。
ただし、就職しない場合は卒業後1ヶ月以内に一括返済の事』という条件付きです。

最初、卒業後はその病院に就職するつもりで奨学金を借りましたが
勉強するうちに、大きな病院or大学病院の様な所で経験を積みたいと
思うようになりました。

180万円は大きいですので、奨学金の為にその病院に就職をするべきか?!
それとも
自分のやりたい病院に就職するか(合格するか否かは別とします)
で、迷っています。

ちなみに私は社会人を得て学校に入学していますので
20代後半で、その奨学金を借りた病院で3年勤務後->転職・・等と
転職を何度も出来る程年齢的余裕もありませんし
転職はできるだけ避け、大きな病院でずっと勤務したいと
思っております。

奨学金をタダにするため系列病院で働くか、
経験を積める様なそこそこ有名な病院に就職するか、悩んでいます。
今1年ですので、まだ先の話ですが、アドバイス、経験談など
お聞かせ頂けたら光栄です。
お願いします。

A 回答 (2件)

准看時代の2年間+正看時代の2年間に、計150万円の奨学金を、准看時代に看護助手として働いていた病院から借りていました。

更に別に、正看時代にその学校(付属の病院)から24万円の奨学金をもらっていました。

前者は正看卒業後に6年間の御礼奉公。
後者は2年間の御礼奉公です。
順調にいけば後者2年間の御礼奉公が済んでから戻る予定でしたが、
住めば都でその病院に8年間もお世話になりました。
もちろん、トンズラなんてできませんから、全額耳をそろえて返金しましたけどね。
奨学金を出す病院からすれば、将来の戦力としての投資ですからね。
できるだけ逃げられないような条件を付けるのはよくあることだとは思います。
ただ、1か月の返済猶予は厳しいと感じますが。。。

つまり、自分の力(働いて)で返金するという手段がありませんから、
自然と御両親に頼らざるを得ませんからね。

ただ、どうなんでしょう?
3年のうち、まだ3分の1も終わっていない状況です。
今結論を出さずとも、後々考えが変わることもあるかと思います。
3年の秋ごろになってから考えても遅くは無いと思いますが、考える期限みたいなのはあるんでしょうか?

逆に、1年間だけ奨学金を出してくれた病院に就職し、頑張って働いて2年分の残金だけ支払うという方法も可能だと思います。
目的意識がしっかりしていれば、1年で辞めたとしても再就職の際の不利な条件にはならないでしょう。

先々の事が気になるのはわかりますが、学生のうちは国家資格取得に向けて頑張りましょう!
わかっていると思いますが、落ちたらただの人なので。。。
    • 0

あなたが看護レベルの高いナースを目指すなら、1年目から相応の病院に就職しておくことは必須だと思いますよ。

病院によって看護レベルはかなり異なりますから、(少々乱暴ですが)「上」「中」「下」の3つに病院を分けて考えると…。
「上」で育ったナースは、数年後に職場を変えることになっても、どこでも勤まりますが、
「中」や「下」で育ったナースが「上」病院へ中途採用されると悲惨な目に遭います。
同じ職業とは思えないほどレベルが違いますよ。

私の「上」病院での勤務経験より↓。
中途採用者の多くは「ついていけない」「(わからないことだらけで)怖い」と
言って辞めていく。数日でいきなり来なくなる人も少なくない。
残るのは決まって大学病院や基幹病院の勤務経験者。あとは救急病院の勤務経験者くらいでしょうか。
能力の低いナースは自分にとってひとつのリスク要因ですから、単純に数が増えることを善しとする雰囲気は
ありませんし、経験者を新人と同じように手取り足取り指導してくれる「上」病院は殆ど存在しないと思います。

私の「下」病院での勤務経験より↓。
「下」病院で育ったナースが、一念発起して「中」や「上」病院を目指して辞めていき、
暫くするとまた戻ってくるのはよくあること。
彼女達は「あんなに違うと思わなかった…」「頭がおかしくなりそうだった…」などと言い、
二度と「中」「上」病院に就職すまいと思うようです。何をやってるのかワケのわからない時間を過ごし、
プライドだけが深く傷ついて戻ってくるのです。

途中から「上」病院に勤務するのは、本当に大変ですよ。
なので、後悔しないよう、よく考えて決めて下さいね。

まだ幸いにも1年生ですから、今からなら間に合うので卒後の一括返済に対応できるように準備だけはしておきましょう。
月々もらっている奨学金は少額ずつでもなるべく貯金に回すようにして、2年生までは頑張ってアルバイトしましょう。

ナースとしての将来を左右する、大事な1年目を過ごす病院選びで、180万が大きいとは私は思いませんけどね…。
ナースとして働きだしたら、スグに返済できる程度の金額ですからね。

頑張って下さい。
    • 0