アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。今年で27歳になります。

現在、3年制の看護専門学校に合格しています。2010年4月から横浜の学校に入学できる状態です。

文系の大学を出ていますが、学生時代にエイズの予防啓発活動に取り組んでいました。予防に興味が強いので保健師を考えたいのですが、学費を考えると3年制の専門を考えてしまいました。

保健師は30を過ぎてしまっても採用があるのでしょうか?

時間とお金をかけても採用は狭き門と聞きました。

保健師に関しては学費は高いですが、今から受験できる4年制の専門や地方の大学受験も考えています。

厳しくで構いません。看護師をされている方やアドバイスをくださる知識のある方がいたら助言をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ふつう公務員枠の保健師は年齢制限があるはず。

つまり区・市役所などや保健所など。。。
ただ、公務員じゃなくとも病院や施設の保健師としての採用枠なら年齢制限はないと思います。あなたが行政指導としての保健業務をしたいのなら厳しいかもしれませんが、患者や施設利用者の保健指導をしたいのなら問題はないかもしれません。
HIVにしても病院にHIVの患者はきますし、病院が訪問看護ステーションや包括支援センターをもっている所もあり保健指導はそこでもしているはずです。病院がくっついているだけに密着して具体的にやれるはずです。
HIVに興味があり取り組みたいと考えているようですが、それなら大学を出て、そしてもっと臨床経験と勉強を積めば(学歴を修士以上卒にする)、年齢など関係なく、能力があれば年齢制限のある所も専門家として採用されるんです。なので全く無理とは言えません。
それから、保健師はHIVだけをやっているわけではありません。むしろ、全体業務からいえば、HIVはそれほど割合を占めていないと思います。なのでHIVをやりたいのであれば、私はHIVを専門的にみている病院に就職して、そこから次を考えた方がいいのではないかと思うんです。その方があなたの希望にかないそうな気がするんです。
    • 0
この回答へのお礼

1539antiさんへ
回答いただきありがとうございます。
やはり大学を卒業したほうが良いようですね。
編入を含めてよく考えてみようと思います。
いずれにしても保健師をやるうえで臨床の経験は大事なのですね。

HIVのみだけではなく、新型インフルエンザ流行の対策だったり、精神的な方面でも病気を予防したいと思っています。

病院の保健師であっても色々なことができそうですね。まず、進んでよく考えてみたいと思います。

学費を考えると3年制→編入となるのかもしれません。

よく考えながら、頑張ります。