アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をぶつけてしまいました。
ベンツの型式などはわからないのですが「wild」と後ろについてた気がします。セダンタイプでした。
事故の状況は坂道を上っていたところ前から車がきて運転手さんがおばあちゃんだったのでバックで寄せようと下がったところ後ろにいたベンツとぶつかってしまいました。相手の車はフロントスポイラーが2cmぐらい壊れてしまっていて、ナンバーの上につけるものがひびが入り、バンパーに2、3cmの擦り傷のような感じのものができてしまいました。
相手の方はこれ(スポイラー)高いよ。車大事にしてるから全部だしてもらうからね。ってかんじで怖そうな人でした。きっとバンパー、スポイラー交換とかにされてしまいそうです。バンパーの交換はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

保険に入っていなかったということで、示談までの道のりは大変な苦労になると思います。

相手がその気になれば数百万円の請求をしてきてもおかしくありません。

このまま人身扱いになることは避けられないでしょうから、相手の治療費などの人身分は120万円まで自賠責保険でカバーすることができます。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jibaise …

これを超えた分と、物損分(クルマの修理費と代車費用)はあなたの自己負担ということになります。

保険会社にこれから入っても、ここまで交渉してくれるとは思えませんので、日弁連の事故相談を利用されるのが良いと思います。
http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html

あとは、相手の出方によればキチンと弁護士さんをつけるべきです。今回は素人にはとても危険な案件のようですから、プロの指示に従うのが良いと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/trafindex. …

くれぐれも弁護士資格のない「示談屋」さんに頼まないように注意してください。後々でトラブル・解決費用が更に大きくなるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今日保険会社をあたってみて、交渉はしてくれるというところは見つけられました。日弁連の事故相談一度相談してみようと思います。
リンクなども張っていただき、大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 14:10

manama2さん、



ちょっと気になったの確認させてください。manama2さんが加入していない保険は、任意保険のことで、法的に加入義務のある強制保険(自賠責保険)は、加入しているのですよね?もしそうならば、manama2さんは、法的な問題はまったくないと思います。

強制保険では、傷害による損害に最高で120万円支払われます。ただ、あくまで「対人保険」(更に「他人」のみ)に限られるので、車の修理は無理ですが、相手への傷害に関しては、ある程度はカバーできるのではないでしょうか。

いろいろ大変でしょうが、使えるものはなんでも使ってがんばりましょう。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり相手はなれたかたで現金現金といってきています。弁護士に相談して現金を要求するのは不当請求ですといったらだいぶおとなしくなりました。もちろん修理代についてはお支払いしますが・・・。相手も通院をようやく始めてくれ、事故の方の話し合いもだいぶ進みました。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/29 22:22

貴殿の附した題名が如何なものでしょうか。


貴殿は、本来、遵守すべき手続を行わずに保険に未加入とのことであります。
貴殿は、自動車の運行車が、そのリスクに備えて法令で制定している方策に従わずに、保険に加入を行わない貴殿自身の問題について、たまたま、先方がベンツであるとの事情は何らのこの質問の回答の変動をもたらすものではなく、仮に先方が国産の軽自動車であっても、貴殿の責任が軽減されるものではありません。
もし、先方に人身の傷害におよぶ事故の場合に、保険未加入の貴殿はどのように考えているのでしょうか、この掲示板は、法令を遵守する人たちの意見の集約の場であるべきと考えます。
そして、貴殿の質問に回答するならば、修理費等は、その業務のために存在する保険会社の業務の範疇であり、貴殿が保険に未加入により生じた問題について、貴殿が最小に
支出を行うためには、保険未加入では弁護士のみが先方との交渉の代理人となりうることですので、弁護士報酬を支払って、和解金を加えて、その合計を考慮して、その方法の判断をされることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。保険に入っていなかった私が悪いのはわかっています。そして国産車であっても事故は事故です。責任についてはちゃんと考えています。ただだいたいどのぐらいかかるのかなどが知りたかったのです。事故を起こしてしまったこと、また相手の方への支払い、いろんなことがあり頭の中いっぱいのところ、保険に入れなかった理由もご存じないあなたにそこまで攻められるのは遺憾です。

お礼日時:2005/12/20 10:58

大変そうですね。

相手の車種はC、E、Sのどのクラスですかね?ベンツはエンジン、ミッション等の機関の故障の修理費用等は確かに高額ですが基本的に外装の修理(バンパーの交換等は)別に国産車とそんな変らないはずですよ。ましてはWILDは社外品です。
工賃が高いにしても塗装と交換だけで50万!ていうのはどうですかね‥
相手の修理工場はどこですか?ディーラーですかそれとも一般の民間修理工場ですか?WILDは純正エアロでないで、ディーラーでは取り扱わないじゃないですかね‥?
だから多分、民間修理工場(ショップ)での見積もりじゃないですかね。すなわち、もし先方の知り合いの修理工場ならいくらでも「ふかした見積」も出す事が出来ると思いますよ。こおいう人でこっちがそれで言いなりになれば、あとからどんどん「通院費用やら慰謝料やらetc」つけ込んでくる心配がありますよ。傷口が大きくなる前に保険屋さん?(これもあまり頼りにならないけど‥)、弁護士さん等に相談するのが良いと思いますよ。いろいろ言ってきたら「即答せずに必ず相談してから後日返答する」方が良いと思いますよ。

参考までに私は逆の立場で、当て逃げされた経験があり、相手は無為免許の未成年だったので返済資力もなく結局泣き寝入りになった経験があります。
その時保険屋から先方に交渉させたのですが、全く頼りになりませんでした。保険料はしっかり取るくせに、ちょっとややこしい案件になると全然頼りにならないのが実情です。やっぱり費用かかっても弁護士等に相談するのが良いのではないですかね‥

結局自分で動くしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアロがどこぞの特注品なんだそうです。自分の車屋さんみたいなことをいってたのでディーラーではないのかもしれません。保険屋さん頼りになるようなならないようなって感じでしょうか。当て逃げはつらいですね。そういうときこそ役に立ってほしいのに・・・・。弁護士に相談というのも道としてあるということで慎重に交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:58

示談と言うのは双方が納得した上で合意締結するのもです。


払う払わないは、双方の自由意思です。
示談に不満な側が裁判に持ちこみお上のの判定を仰ぐわけです。

不当な要求は拒否してください。
これには何のお咎めもありません。
不満なら裁判する権利が相手に常にあります。

最近、任意保険に入らない人が多く、
事故の補償をしない人が多くなってます。
私の身の回りでも、(近所の知人の友人)「事故してもほっておくと」嘯く輩がおりまして、何を考えているんだと思いました、過去に事故を起して放置していても何の処分もされていないようです。相手は泣き寝入りの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱気にならずがんばりたいと思いつつもどこで揚げ足とられるかと心配です。それにしても事故の補償をしない人というのはちょっとひどいですね。壊してしまった物は誠意をもって直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 22:53

首が痛いので病院、というのが気になります。


わたしも先日同じような状況でバックで当ててしまいました。その場で警察を呼び物損事故として処理しました。3日後に警察から電話で診断書が出たので人身事故になったと言われました。現場検証をやり直して署名捺印したとき診断書を見せてもらいました。全治10日間となっていました。

保険会社に示談交渉は任せましたが、人身事故ということでお見舞いの電話と菓子折りを送りました。
その後2ヶ月あまり経っていますがまだ解決はしていません。未だに腰痛がひどいとかで通院しているようです。代車も使っているようですし相当な金額を請求されそうです。保険会社が言うにはバックで当ててるので相手の過失はゼロなんだそうです。過失相殺なしの全額負担になるということですね。

バックですから、がしゃんという感じでショックなどほとんどなかったんですよ。それが診断書ですからね。
警察の人が現場検証のときに言ってました。病院に行けば診断書は出ますからねぇ~、と。
保険会社の人もこう言ってました。
当人もそうだが病院も放そうとしない、って。ブラックリストに載っている病院が地区によってあるそうです。事故に便乗しておいしい思いをしようという輩もいます。

今回思ったのは保険に入っていて良かったということです。加害者ということで誠意は示す必要はありますが、交渉そのものはすべてやってくれますから。
個人で示談交渉するのはとても大変だと思います。特に精神的につらいです。お見舞いの電話をするだけでも憂鬱でしたから。

弁護士さんとかに相談するのも手ですが、理屈ではなく相手との交渉そのものが憂鬱なんです。
今からでも事情を話して保険に入ってはどうでしょう。もちろん保険金は出ませんが、うまくすれば交渉を肩代わりしてくれるかもしれませんし、そうでなくてもアドバイスは受けられると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険に入っていれば・・・と悔やまれます。
保険金はおりなくても交渉を肩代わりなどしてくれるのなら
入りたいです。保険会社などを調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 06:58

2年ほど前、父がベンツにぶつけてしまいました。

ベンツの詳しい種類はわかりませんが、かなりドレスアップしたワゴンで、高級輸入化粧品会社の社長とかいう人物でした。

近くに交番があったにもかかわらず、示談にしてしまったのがよくなかったようです。フェンダーとドアの擦り傷でしたが、110万円を相手の保険会社を通じて請求してきました。
ただ、こちらの保険会社から、全てこちらに任せるように。勝手に話を進めないようにいわれていましたので、その通りにしました。通常、こちらの保険会社が修理箇所を確認してから、相手は修理を始め、その後、請求が来なければならないのですが、相手は工場(そのベンツを買った店でもあるらしい)に出し、工場は勝手に直してしまったらしいのです。そして、絶対に修正箇所を見せなかったといいます。修理工場は保険業界では評判の悪いところと、こちらの保険会社の人は言っていました。
結局、こちらの保険会社が強気に出て、法外な金額なので訴訟を起こすと言ったところ、相手は即座に引きました。

あなたの場合も、任意保険に入っているでしょうから、補償については全て保険会社に任せた方がよいと思います。絶対に個人で相手と交渉するべきでないと思います。素人が交渉しても、結局、必要以上の損害を出してしまう危険があります。そのための保険会社なのですから。
何とか難局を切り抜けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のぶつけてしまった方も自分で工場に持ってくよっていってました。
昨日の晩主人が電話した時点で修理には50万ほどかかりそうだそうです。それプラス示談金、病院費、代車(ベンツ)とかかるようです。
任意保険に入っていれば・・・。と悔やまれます。参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 06:55

多分WALD(バルド)ですね!メルセデスチューニングを手掛けていますが、ザウバーって言った方が早いですかね?ただロゴだけ付けてるか

も知れないし、分からないですね、いずれにしても実費と言う事ですとパーツ、作業、代車?(これが問題!)何を代車にするか?怖くても話し合ってみると分かる人かもしれません?20万~50万を覚悟しといた方がいいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルドと読むんですね。相手の方は代車も必要ということです。今夜主人が帰り次第お電話をする約束をしてるので勇気を出して話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 19:40

》・・・免許に傷つけたくないでしょ?・・・・


 物損事故は、免許証は無傷です。
(そこでの駐車違反とかは別ですよ)
 その言葉が怪しいですね。。。
 警察で事後を確認してもらうべきでしたね。

 基本的には、交渉で金額決定となります。
 逆の立場であれば、元々のキズの修理も含まれるから、その分減額しろとか。
 相手が、恐喝とかするようであれば、すみやかに警察ですし、状況次第では今からでも警察へ言っておくだけ言っておいた方がいいかもしれません(相談になるかは疑問)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手の方が一応首が痛いというので病院には行かれるそうです。
診断書がでたら物損事故から人身事故になるそうなので。。。
首が痛くなるほどはぶつかってないと思うのですが。泣
心配なので警察に相談してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:17

manama2さんのおっしゃっているその車の感じからすると、チョットヤバうですね…。


「wild」って書いてあってゴテゴテスポイラーが着いてる風って事は、それ正規物じゃないですよ。だいたいどの時代どの型式のベンツにも「wild」もしくはそれに似た文字を使った車種もグレードありません。

事故当時警察なり保険会社に連絡しなかったのですか?
もししてないなら、最悪とんでもない金額請求されて嫌がらせされる可能性があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
事故当時警察を呼びました。保険の方は入ってないのです。
最近知り合いから車を譲ってもらったばかりで。。。
相手の方は仕事も忙しいから現場検証に呼び出されるのも困るし、免許に傷つけたくないでしょ?示談金によっては示談でもいいよ。といってますが私は専業主婦なので免許停止になっても歩きで行動すればいいので示談は考えていません。なにより怖いので・・・。wildと車名みたいな感じでくっついてたのでてっきりそういうのがあるのかと思いました。
先ほどのところには書かなかったのですが、ぶつかってからプッってならされたと思います。しかも少ししか下がってません。相手の方が怖そうな人だったので警察にはいえなかったのですが・・・。

補足日時:2005/12/17 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。WALDだったようです。
ネットで調べたらパーツなどのメーカーみたいです。

お礼日時:2005/12/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!