結婚(2000年です)の記念として長期保存できるワインを探しています。

私たち夫婦は酒好きでほぼ毎日1本ずつワインを開けているのですが、せっかく2000年というキリの良い年に結婚したので、2000年産のワインを大量に購入して、毎年結婚記念日に1本ずつ開けたいと思ってます。
できれば20~30年(?)くらい続けられたらいいなと思ってます。

ただ、いつも飲んでいるのはディスカウントスーパの安物ばかりで、20~30年もつワインってのが、どんな銘柄なのか全然わかりません。何かお勧めのものがあれば教えていただければとうれしいです。
なお、値段は安いにこしたことはないのですが、記念のものなので5~6千円/本までは許容範囲と考えてます(でも相当ツライ)。
ちなみに住まいはマンションなのでワインセラーなんてしゃれたものはありません。押し入れの袋棚にでも保管するつもりです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3のEivisです、お礼を頂き有難うございました、同時に書かれていたご質問に私見を書いておきます。



> ところで、こういうワインはやっぱりディスカウントショップではなく百貨店とか専門店とかで買うべきなんでしょうね・・・。

10年前と違って、流通の回転が早くきいているのでそんなに古いワインはないとしても、保管場所によっては品質が落ちます。

最近はワインの輸入業者の数も増えて、品質管理も競争の一つとして考えられ[酸化したワイン]など考えられません。

私の家では、さいわい明治屋(最古の輸入業者)が近くにあり、その他デパート、新興ワインセラーなどのバーゲンを利用します。

今はバーゲンといっても、ホコリが被ったようなものはありませんから品質は心配ありません。

最近チリーの1000円前後のワインの品質がよく、愛飲していますがお試しください、[コンチャ-イ-トロ]社の製品がお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ディスカウント店でもそんなに問題ないんですね。
良かった、良かった。一安心です。
今度、いつものディスカウント酒屋に行って、20年は無理にしても
記念用のワインについて相談してみます。

皆さまどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 12:03

予算5000円~6000円のワインで、20~30年もつものといえば代表的なものは【ボルドー】ものとなります。



しかしながら、いかにフルボディの重いモノであっても、一夏、押入れに入れておけば間違いなく味は損なわれます。

これはおそらく10~25万円位の家庭用ワインセラーでも30年も持たすことはほとんど不可能で、【ワイン保管サービス】

を利用する他考えられません。

例えば【エノテカ】の二子玉川店だけのサービスで、ワインバンク(レンタルセラー)というものが出来ましたがこれなら安全です。

http://www.salus.ne.jp/area/_futako/010716/01071 …

・・・それでも、ブルゴーニュ系統の保管はたぶん無理だと思うのでおそらくボルドー系のワインしかもたないでしょう。

イタリーなら、ピエモンテ産の重い感じの値段の張るもので、5~6000円では無理かも知れません。

ドイツワインは甘すぎるので私は知らないのですが、甘いということは変質しないかも知れませんね!?


それと問題は、エノテカがそのようなサービスをずーッと続けてくれるかという心配は残りますが。。。

参考[http://www.csj.co.jp/news/winelife.html]
  [http://www.enoteca.co.jp/]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん早速ありがとうございます。
やっぱりマンションでそのまま保管というのはシンドそうですね。
かと言って外にセラーを借りるというのも・・・。

ところで、こういうワインはやっぱりディスカウントショップではなく
百貨店とか専門店とかで買うべきなんでしょうね・・・。

お礼日時:2001/12/13 18:06

 銘柄は、探してみて、有れば情報提供しますが、フランス/イタリアのその程度の値段のワインでしたら大体大丈夫でしょう。



 その前に、ワインの保存に関して、最大のポイントは、「温度と温度変化」です。場合によっては、温度変化の方が悪さをする場合が有ります。温度は操作不可能とのことですので、温度変化がなるべく無いところへ保存する必要が有ります。


>>マンション...の押し入れの袋棚


は、感心しません。夏や冬の暖房で高温になる可能性が有ります(日常の温度変化は少ないけれども)。


まず、位置が低いところ → 温度が低いところ
   温度変化が少ない → 奥まったところ、空気の循環が少ない所

の条件をなるべく満たすところが良いと思います。


 可能性・候補としては、

 ・押し入れの下段の奥
 ・玄関廻り。但し、靴墨などの臭いがダメージを与えますので注意

など。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度変化の少ない所、何とか探してみます。
20~30年は無理でも何年かはトライできるかな。

お礼日時:2001/12/13 18:16

ワインの適温は13℃前後とされています。

湿度は70%前後に保っておくのが理想です。
http://www1.ocn.ne.jp/~kosugi/wine/

ベーレンアウスレーゼ↓

http://www.rakuten.co.jp/big-s/366797/367200/

ここで買えます

これでも、温度湿度を守らなければ、長期は不可能です。
高級なベーレンアウスレーゼなら50年以上持つそうです。

他にはドイツワインで
アウスレーゼ、カビネットなどがあります。

一般的に
>押し入れの袋棚にでも保管するつもりです
長期保存は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のワイン、値段的にはお手頃で魅力的です。
しかし、押し入れでは無理ですかぁ・・・。
う~ん、悩ましい。
毎年、酒屋さんで買うことになるのかなぁ。

お礼日時:2001/12/13 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Q2000年のワインについて

2003年に貰った2000年のワインがあります。
ワインに関する知識はなにもありません。
食器棚のなかで、今まで保管されれていました。
っていうか、存在を忘れられていました。

夏を3度も越えたこのワイン、飲んでも大丈夫でしょうか?

飲んでみればいいのかもしれないけど、ワインの味って恥ずかしながらわからないので・・・
これじゃ、寝かせたことにはなりませんよね(^^ゞ
ちなみに、FAIVELEYっていう、フランスの赤ワインです。

Aベストアンサー

NO1の追加です。

フェイヴレィのFAIVELEYのGEVREY-CHAMBERTIN(ジュブレイーシャンベルタン)なら下記のサイトの14番に出ていました。
良いワインだと思います。
http://www.d-senba.com/wine/001.html

ちなみに「ジュブレイーシャンベルタン」はナポレオン・ボナパルトがこよなく愛したワインとしても有名です。
パーティーの話題に・・・

パーティーの2~3時間前に「デキャンティング(デキャンターに移しておく事、ゆっくり移し最後のオリが含まれたワインをボトルに残しデキャンターに入れないようにする)」しておけばいいと思います。
その際に匂いや味見をしておけばいいので、ボトルとコルクは残しておいて「こんなワインです」とナポレオンの逸話と一緒に披露でもしてみては?

楽しいパーティーを・・・メリークリスマス

Qコルクではないワインのキャップの開け方を教えて下さい

お土産でもらったカナダのワインですが(CANADIAN MAPLE WINE)、キャップがコルクではなく、しかし、コルクのような形で4cm位の長さでボトルに入っています。
多分プラスティックだと思います。
通常のワインオープナーでは硬くて刺さりません(開けられません)。

方法をご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

プラスティック製だとしたら、中へ押し込んでしまうのではないでしょうか?
コルクの栓もそうしてしまう人を見たことがあります。

Qかまぼこはそもそも保存食と云うことで、通常の温度、湿度で長期保存出来る

かまぼこはそもそも保存食と云うことで、通常の温度、湿度で長期保存出来ると聞いています。では、かまぼこに記載されている、賞味期限を無視して、実際に冷蔵庫で ”何日くらい保存できるのか”、きちんとご存じの方がおられましたら、ご回答を宜しくお願いします。(「きちんと」と云いましても、だいたいの目安で結構です。例)3週間くらいとか1ヶ月くらいとか。)かまぼこは、板付きの状態で、種類は紅、白、焼きタイプです。宜しくお願いします。保存手段として、冷凍方法は全く考えていません。

Aベストアンサー

 かまぼこが保存食とはあまり聞いたことがない話です。発祥のころはともかく近代では保存食としての位置づけはなかったと思います。

 さて冷蔵庫で何日くらい保存できるのかですが、一口に「板付きの状態で、種類は紅、白、焼きタイプ」といっても、製造や冷却に関わる工程、包装の形態によって状況は全く違ってきます。特に蒲鉾の保存性に大きく影響するのは(添加物を除いて)、製造後の冷却工程と包装工程でいかに雑菌の付着を防止するかですので、その工場全体の衛生管理状況が最も大きな要因となります。
 したがって、一概にどれくらい持つ、というのはかなり難しい話です。

 ご希望の答えにならなくて申し訳ありません。

Qこたつでゆるゆる書いたアルパカです。 眠いのに何か書きたくなりました。 下手でも好きなのっていいです

こたつでゆるゆる書いたアルパカです。

眠いのに何か書きたくなりました。
下手でも好きなのっていいですね。
アルパカ可愛くないですか?

Aベストアンサー

可愛いですよね。ちょっとゆるキャラっぽくて。
特に向かって右側が、雰囲気出てます。アルパカって、わかります。ほのぼのしたタッチです。

ところでアルパカって、お行儀良くて、トイレのしつけもちゃんとできるから、動物園でも、お掃除が楽だそうですね。
さらに、縄張り意識が強く、七面鳥とも仲良くできるので、七面鳥を野放しにしても、アルパカがキツネから七面鳥を守ってくれるそうですよ。
人に役に立つこともしてくれるんですね。

Qハムって長期保存できる?

ハムって長期保存できる?

なんか、自分でしらべてみた範囲内では、
ベーコンとウインナーが、
わざわざ冷凍とかしなくても
デフォの状態で長期保存できそうな
感じなのですが、ハムもそうですか?

生肉とか3日以内に食わないと
くさりますよね。

ウインナーとか1週間くらいなら
余裕でだいじょうぶそうなので。

Aベストアンサー

これからホントのデフォ(屋外・外気温)で3日も干せば
乾燥ハムになるのでそのまま常温長期保存できるかも…。

まあ、冗談さておき
冷蔵チルドで1週間は余裕で持ちます。
生肉だって、キチンと管理すれば1週間持ちますよ。
スライスか真空ブロックか?でも答えは違ってきます。
いずれも不適切な温度管理と不衛生な扱いをすれば、
あっという間に腐ります。

あなたの冷蔵庫で生肉が3日でくさるなら、やはり3~4日で
ハムもウィンナーも食べたほうが無難でしょう。
おなか壊したくないですもの…ね?

Qa bottle of wine の瓶とワイン

A of B 型の表現で、次の様な表現があります
 ・a bottle of wine
 ・a can of paint
 ・a tray of dessert
 ・a group of tourists
 
ワインの例で言うと、次の二とおりの意味がとれるように思いますが
関係上、瓶とワインのどっちに焦点があるのでしょうか?
(1)瓶に焦点
   ワインの一瓶、ワインが入っている瓶、ワインの瓶

(2)ワインに焦点
    一瓶のワイン、瓶に入っているワイン、瓶の中のワイン
 
次のような文があれば(1)のように瓶に焦点を感じます。
He is taking <a bottle> of wine from the refrigerator.

また、次のような文であれば(2)のようにワインに焦点を感じます。
He bought a bottle of <wine> in the shop this evening.

A of B 型の表現での焦点は、どっちともとれる両義性があり、
文のなかでの使われかたで決まる、ということなのでしょうか?

もし、そうなら、どっちともとれる両義性を排して、
(1)のように『物理的な瓶』に焦点を与え、
ワイン用の瓶、ワインを入れる瓶
と明示的に言いたい場合には、例えばどんな言い方になるでしょうか?

おなじく
(2)のように、『飲み物としてのワイン』に焦点を与え、
瓶に入ったワイン、瓶詰めされたワイン
と明示的に言いたい場合には、例えばどんな言い方になるでしょうか?

どうもすっきり理解できません、よろしくお願いします。

A of B 型の表現で、次の様な表現があります
 ・a bottle of wine
 ・a can of paint
 ・a tray of dessert
 ・a group of tourists
 
ワインの例で言うと、次の二とおりの意味がとれるように思いますが
関係上、瓶とワインのどっちに焦点があるのでしょうか?
(1)瓶に焦点
   ワインの一瓶、ワインが入っている瓶、ワインの瓶

(2)ワインに焦点
    一瓶のワイン、瓶に入っているワイン、瓶の中のワイン
 
次のような文があれば(1)のように瓶に焦点を感じます。
He is taking <a bottle> ...続きを読む

Aベストアンサー

★A of B 型の表現での焦点は、どっちともとれる両義性があり、
文のなかでの使われかたで決まる、ということなのでしょうか?
→その通りです。ただし、a bottle of wineという表現は、私の理解では、
1. bottle焦点がある。
2. wineに焦点がある。
3. どちらに焦点があるかは判断できない。
の3通りあるということになります。

★ワイン用の瓶、ワインを入れる瓶と明示的に言いたい場合には、例えばどんな言い方になるでしょうか?
→a wine bottleと言えます。

★おなじく瓶に入ったワイン、瓶詰めされたワイン
と明示的に言いたい場合には、例えばどんな言い方になるでしょうか?
→bottle抜きでwineと言えばよいと思います。また、文脈があるのなら、a bottle of wineを言ったあと、the wineと受けておくだけで、意味は明快になります。

★a bottle of wineについて
どちらかに焦点があると言ったところで、両方の意味を含んでいることこそ、この表現のポイントだと思います。たとえば、
I've bought a bottle of wine.
と言っても、決してボトルだけでもワインだけでもなく、両方買っているわけです。しかも、分けて買うことなどありません。
He drank a bottle of wine. と言えば、確かにワインの中身を飲んだのであって、ボトルを飲んだわけではありません。しかし、だからと言って、その量はボトル一本分であって、樽に入ったワインではないのです。ですから、量という意味においてbottleが生きているわけです。
ということで、通常は、わざわざa bottle ofをつける必要もないのであって、その必要が出て使っている表現なのですから、どっちに焦点があるという点からだけ見て困るのではなく、実は両方を一度に言及するうまい表現だとの見立てでもよろしいのではないかと思います。最も、言語的な欠陥と言うならそう言えるかとも思います。(英語には欠陥がありますからーー例えば、この人は何代目の大統領ですか?というのを言うぴったりの表現がないわけですし)

以上、ご参考になればと思います。

★A of B 型の表現での焦点は、どっちともとれる両義性があり、
文のなかでの使われかたで決まる、ということなのでしょうか?
→その通りです。ただし、a bottle of wineという表現は、私の理解では、
1. bottle焦点がある。
2. wineに焦点がある。
3. どちらに焦点があるかは判断できない。
の3通りあるということになります。

★ワイン用の瓶、ワインを入れる瓶と明示的に言いたい場合には、例えばどんな言い方になるでしょうか?
→a wine bottleと言えます。

★おなじく瓶に入ったワイン、瓶詰めされたワイン
と...続きを読む

Q白菜を干すと長期保存できますか?

今日目撃したのですが、
近所の主婦が白菜10個ほどを四つ切にして庭に干していました。
天気は曇り、気温は5度、風少々あります。
これは干すことによって白菜を長期に保存できからなのでしょうか?
しわしわになってしまう気がするのですが、
どうなんでしょう。
日光が出ている日にはやらないことなのでしょうか。

玉葱などは干すとおいしくなって保存も聞くときいたことがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。
近所の方は大量に白菜漬け(キムチも含む)をつくる為に
干していらっしゃるんだと思います。
曇りでもお日様に干すより寒風にあてて干したほうが
おいしいお漬物ができます。
No1の方がおっしゃてるようにキムチにしたら味は変わって
いくでしょうが、ある程度もつかと思います。
それと名前は忘れましたが中華料理の調味料に
白菜の塩漬けみたいな極めて保存のきくものがあったと記憶してます。
ただ白菜という感じはしません。
スーパーなどに売っているビニールパックに入った白菜漬け
なども保存料は入ってますので、ある程度保存が出来る方法でしょう。
テレビで見たことがありますが、雪蔵?みたいなところに
入れていれば、かなりもつみたいでした。
No2の方の方法が一般的だと思います。

Qワインにあうおつまみ

ワイン(特に赤ワイン)が好きなのですが、簡単に作れるおつまみ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のプロセスチーズで出来るお手軽おつまみなんですが、リンゴの薄切りにチーズをはさむだけ!です。
これって、けっこう美味しいんですよ。

他にはカマンベールチーズを切って、レンジでチーン!
薄切りバケットにつけて食べると、トローッとしてて美味です。

一度、お試しあれ!

Qラードは腐りますか?長期保存できませんか?

 肉をスーパーで買うときに売り場に、「肉をお買い上げの人どうぞ」ということで、小分けしたラードが置いてあることってありますよね

 あれを冷蔵庫に入れておいたんですが、黒ずんでいる部分がありますこれは腐りでしょうか?

 以前、飲食店で働いてたときに感じたのですが、ラードを腐っているのを観たことがありません

 このラードを溶かして揚げ物もしたいので、長期保存したいのですが、ラードは長期保存できないでしょうか?

Aベストアンサー

牛脂になりますので長期保存は出来ません。消費期限書いてあります。

ラードは冷蔵庫に入れてますが、硬くて容器から出すのに苦労します。

私の使用しているラードは消費期限3ヶ月間です。


人気Q&Aランキング